※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の男の子ママです。ショッピングモールにて、ぐずり暴れ出し、…

一歳9ヶ月の男の子ママです。
ショッピングモールにて、ぐずり暴れ出し、抱っこもダメ、ベビーカーにものらない、暴れて落ちる。。手繋いでもだめ、とにかく嗚咽するまでの癇癪で、初めてお外で叩いてしまいました。それもかなりつよく。
なきやみましたが、そこからまたぐずりだし、、

2時間ほど立ち往生でした。

叩いてしまい、かなり反省しました。 おちこみます。
眠たい時、ぜったい言うこときいてくれません。。

皆様癇癪はどのようにしていますか?!
アドバイスお願いします!

コメント

りおなちゃん

外ではじめてということは、外以外だと叩いてるんですか?

• リリ

リリ

りおなちゃんさん

毎回ではありません、100回に1回くらいです。
    毎日1人で子供見ていて、、手に負えずイライラしてしまうと叩いてしまいます。。

• 11月7日
yunnan

うちも癇癪すごかったです、、1歳後半がひどすぎて、今はイヤイヤされますが、その頃に比べたらまだ楽です。暴れるから抱っこしようにもできないですし。笑 叩いてしまう気持ちも分かります、、、泣くと周りにジロジロ見られたり、同じ年頃の子が大人しくカートに乗ってると何でうちは?って思ったりしました。
私の場合、なんとか目線を合わせて話を聞こうとする(そっか、嫌なん?疲れた?とかその程度の声掛け)、好きなお菓子やおもちゃを見に行こっか?と誘う、抱っこは無理でもぎゅーと抱きしめてみる、何しても無理なら買い物を諦めて帰る。という感じでした💦無理になるパターンが多かったので、必要な買い物はメモして機嫌のいいうちに、、という感じで、お出かけは控えてました。

うまく気持ちが伝えられなかったり、何かモヤモヤが溜まると爆発するのかなー?となんとなく考えてましたが、2歳過ぎから落ち着きだしました。いつか落ち着きますよ!きっと!

• リリ

リリ

ありがとうございます😭
    ほんと同じような感じです。
    うちは毎度ではないのですが、スイッチ入ったらすごいです。

経験のない方には、冷たいこといわれたり、見られたりそれもストレスで笑

本当に何してもダメ!触らせてもくれないような?かんじで。
    お菓子みせてもだめ。。
    寝るタイミングがズレると、なりやすいのでもっと、気をつけないとですよね。。 わたしも、もつとこころひろくいれるようひしたいです!

• 11月7日
  • yunnan

yunnan

何があった?!ぐらいの大泣き、暴れようなのでよくジロジロ見られてました。ストレスですよね。

毎回ではないんですね!それなら、気晴らしにお出かけもしたいですもんねー( ´﹀` )!寝るタイミング、わかります!寝付けないとイライラして暴れて、余計寝られなくて、、負のループですよね🤔
    私も心広くないですよ!お尻、叩いたこともあります!私はその後のフォローや愛情があれば大丈夫って思ってます😌💓お互いに大変ですが、なんとか乗り越えましょうね😭!気を張りすぎず、疲れがたまらないように息抜きもしてくださいね😋

• 11月7日
たいこ

ぐずったり、泣いている時にイライラしてしまう事は多少しょうがないと思いますが、叩くのは逆効果だと思います。
うちの子も癇癪が酷い時はありますが、手を握ってあげて、抱きしめてよしよしすると大分落ち着きます。
怒鳴る、叩くはダメみたいですよ。
スキンシップの方がいいと聞きました。

• リリ

リリ

わかってはいても毎日のこと、止められないときもあります。。

• 11月7日
2児まま(21)

眠くなると全部イヤイヤしますよね(T_T)
周りからもジロジロ見られ焦って起こりたくなるのは分かります。
しかし叩くのではなく、抱き締めてあげるのママもお子さんも落ち着くかもしれませんよ(^^)

どうしても駄目な時は抱っこ紐好きなのでそれで抱っこします!

• リリ

リリ

抱きしめてみるたのですが、のけぞって床にふんぞりかえてしまいました。。

抱っこ紐ひっぱりだします!!

• 11月7日