※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子がヤンチャでわがままで悩んでいます。他人からの否定で育児に自信を失いました。息子との向き合い方や育児についてアドバイスを求めています。

5歳になる息子とかわいいのですが、ヤンチャなところや自分のやりたい放題なところが少しきになるなと感じています。

最近…2人で買い物に行くことがありそこで買ってほしいの嵐…⤵︎⤵︎なぜ買えないか(入浴剤はお風呂にいれると肌がかゆくなるから)を説明していたのですが、ヤダ!ここでずっとわがままをいうと言われ…わたしもピークがきてたところうるさいと近くにいた人にぼやかれ…わたしを否定するようなことを言われて…帰ってきても60代くらいの女の人に言われた言葉が頭からはなれず…。。。

最近ホントに息子とどう向き合っていいのかわからなくて…今回他人からとどめの一発をうけた感じでわたし自身もボロボロです…⤵︎⤵︎

もぉ息子とどう向き合えばいいのか…本当に私の育児がいけないのか…母親として自信がなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今年5歳になる息子がいて、融通が効かないところがあり気になってます💧

主さんと同じように、お店で買ってくれと騒ぐことも多いので、基本的に店には連れていきません💦
仕方なく一緒に行く場合は、事前にスーパーに行くけど、お菓子は買わないよと伝えます。→えーやだやだ!と始まります→騒ぐなら、お店の中には一緒に入れないよ。一緒に入るか待ってるかだよ。→一緒に行く
と、面倒ですが、毎回納得させてから出発してます💧

納得させられず騒ぎになる場合は、一個だけ、今日だけと約束させて買ってしまいます😞

徐々にですが、今日はいいや!とか、また今度にする!とか聞けるようになってきました。
でも、まだまだよく分からないところで納得できないようで癇癪起こします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけじゃないんだって知れてすごくホッとしました。
    返信ありがとうございます。

周りの目が少しでも優しいものになってくれると嬉しいのですが…息子の声の音量もたしかに大きかったので…と色々考えてしまいモヤモヤです!

はぁ〜否定ではなく知らない人でも手を取り合い支え合える世の中になってほしいです。

• 3月13日
☺︎

お気持ち分かります!
うちの息子もやんちゃで買い物に行く度これ買いたいが始まり大変です😅
買わない理由を伝えても叫び続けるので無の境地で車に戻るようにしてます😇

一度息子と2人で外食しようとした時にすごく機嫌が悪く号泣していて、食事を諦めて帰ろうとしたら近くにいたおじさんに「なんで泣かせるか!」っていきなり言われました💦
その時は息子を抱きながら急いでお店を出るのが精一杯でしたが、後からその言葉を思い出してイライラと悲しい気持ちでごちゃごちゃでした😂

こっちだって泣かせたいわけじゃないし、この人は育児した事ないんだろうな〜と考えるようにしました。
外で他の子が大泣きしている様子見ますが、『ママ、パパ大変だよね💦頑張れ〜😭』って心の中で応援してます😊
いじわるなおばさんに当たって災難でしたね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ホントに災難でした…。

子どものことを大切におもっているからこそ悩んだり、戸惑ったりするってこと理解してほしいですよね。

なんでも言い合えることも大切ですが、誰とでも手を取り合えるそんな時代がくればいいんですが…。

• 3月13日
ママリ

やんちゃ、やりたい放題
うちと似てます…
うちは落ち着きもなく、自分の要求が通らないと、癇癪をおこすこともあります
今日小児科で相談してきたばかりです…
小児科の先生には発達障害とは思わないけど、少し気になる
と言われました
それだけで凄くほっとして、息子に優しく出来ました!!!
あ〜やっぱり他人から見てもそう見えるんだなぁ〜この子の個性なんだなぁ〜と何かすんなり受け入れることが出来ました😂
第三者に意見を貰うって大事ですね!
買い物に行く時は「お買い物の手伝いしてくれたらお菓子1個」と約束して出掛けます
買うものは事前に決めて買い物に行く。ということもいつも伝えています
行った先であれ欲しい。これ欲しい。じゃ、お金はいくらあっても足りない。と教えています
毎度毎度その確認をしてから出掛けます😅