※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkc
お仕事

育休中で来年職場復帰予定。保育所しかなく、40分の通勤や仕事復帰への不安、職場環境も悩み。退職も考え中。上司との話もまだ。アドバイスや同様経験者の意見を求めています。

保活、仕事についてです><
今は育休中なんですが、来年7月に職場に復帰するとしたら保育所しかありません。
が、復帰するかすごく迷っています。
理由は、
職場まで車で40分します。家事に加え、熱を出したらすぐ保育所にお迎えにいかなきゃならないだろうし、
もうずっと仕事してないから仕事にまた慣れるのも時間がかりそうで、両立できるか不安です。。

職場にママさんが全然いないこともあり、色々やりにくそうだなとも感じで、このまま退職したほうがいいのか…
まだ上司と復帰後どうゆうシフトにする等は話してません。
どなたかアドバイス、または同じような状況の方がいたらこんな感じだよ〜いうのがあればお願いします。

コメント

ママたん

初めまして!
ちょっときついことを言うようで申し訳ないのですが
育休は復帰するのが前提で取るものです。
旦那さんの転勤などでやむおえずに復帰できない場合もありますが
やりにくいなどと言う理由で復帰しないとなると
あとあと産休、育休取る人が迷惑ですよ。

去年私も育休を取り、
7月までの育休でしたが激戦区で早く入れないと途中入園は無理なので4月入園しました。
その頃は8ヶ月とかだったのでまだ一緒に居たかったし本当に悩みましたが今は入れて良かったと思ってます!
挨拶や集団生活でしか学べない物もたくさん身につけてきますよ^_^
ちなみに私も通勤に片道1時間半かかります!
時短社員なので夕方には終わりますがそれでもお迎え18時がギリギリです。
熱なども確かに病気はもらいましたがそれでも1時間半かけて迎えに行きます。保育園もその間きちんと見てくれます。
女性の職場ではありますが皆まだ若いので私が産休、育休初めて取るスタッフです。
毎回熱で休むなど迷惑かとは思いますが理解ある職場で助かってます。

同じ人はたくさんです!
復帰してみてどうしても無理であれば他を探しても良いのでは無いでしょうか?

みーにゃ

私は片道約2時間です。
子供の発熱時等、お迎え要請の電話があればそこから2時間かけて帰り迎えに行きます。
本当はもっと早く行ってあげられたらと思いますが、旦那も不規則勤務でアテにできないので。
ありがたい事に先生方も理解してくださり、迎えに行けるまでの間、しっかりと見ていてもらえます。本当に先生方には全てにおいて感謝です。

うちの職場も少人数、かつほぼ産休育休取得の過去がないに等しいです。
1人だけ20数年前に産休とった上司が居ますが、自宅がすぐ近くだったこと、夫婦で同じ会社だった事、夫婦協力して育休取らずに早くから復帰してたりで、かなり状況が違います。

でも独身の女性社員の方たちも理解してくださり、急なお休みや早退、時短勤務にも協力してもらっていて本当にありがたいです。
それでも肩身がせまいと感じる事、子供が生まれる前とは出来る仕事が必然的に限られてしまう事、やりづらいと思う事…色々と葛藤はありますが、
それでも私は復帰してよかったです。

私は時短勤務で、お迎え行って自宅へ着くのが18時、そこから子供のご飯に大人のご飯、洗濯回してお風呂はいって、洗濯物干して、翌日の準備して、21時までには子供を寝かしつけします。そして疲れるので私もだいたい同じくらいに就寝。
朝は5時半起床。朝食とお弁当作り、犬の世話、子供を起こしてご飯食べさせて、着替えさせて、ノート書いて保育園へ送り。

まぁ正直バタバタで座っている時間はないですが、慣れてくれば自分なりの力の抜き方がわかってきて上手くやれます!
私は育休でずーっと子供と一緒だった頃より、今の方が自分の時間もできて、子供の成長も一つ一つ嬉しくて、仕事も楽しくて、
充実してますよ♪

案ずるより産むが易し。まずはやってみてはいかがですか(^^)?

ゆゆ

保育園は入れそうですか?
7月なら4月の方が入りやすそうですが。
保育園に入れないと復職出来ませんよね>_<
あと、その保育園がお迎えは何時までなのか。お迎えに間に合わないなど場合によっては会社に時短勤務をお願いすることは出来るのか。朝も預けられる時間が決まっているので計算しないと行けないです。
子供は保育園行くとよく熱を出しますT_T
旦那さんや身内の方で急なお迎えに協力してくれる人はいますか?仕事に不安があるならここも重要ですよね!もちろん職場の人には気を使うことはしょうがないです。
家事は手を抜いてもなんとかなります。フルタイムで仕事に育児に絶対に疲れます!私はほぼお惣菜でしたよ!旦那さんはお惣菜でも許してくれそうですか?
平日掃除なんて出来なくてもなんとかなります。完璧になんて無理なので沢山手を抜いて下さいね^ ^

今の職場までは30分、先月から仕事はじめました(o^^o)♪♪
私も産前に退職し、産後復帰は2年ぶり、まったく未経験の職種なので不安で仕方なかったです(^◇^;)
先輩ママには慣れだよ慣れってエールもらって、ん〜それもあるなぁ。と痛感してます。
慣れるまで大変ですがお互い頑張りましょう(o^^o)

いりたまご

40分て遠くないような( ̄▽ ̄;)
私は逆に40分車で行けるということで今の職場にしましたよ。
車なら、車の中で運転しながらご飯食べたり化粧もできます。電車通勤の人に比べたら楽です。
私はフルタイムなので、家事を減らす努力をしてます。料理の献立をたてるのが苦手なので、料理キットを宅配してもらっています。
掃除機はコードレスにしてかけたい時にすぐにかけれるように。
失礼かもしれませんが、質問を見ていて両立するつもりが基から無いように感じました。
1年ちょっと仕事してなくても、すぐに思い出せるものです。
育休を取らせてくれる環境ってありがたいことなんですよ!
頑張って下さい。

はな

お気持ちわかります。
復帰する前提で
育休とったものの実際お子さんをみるともっとみたいとおもいますよね!離れたくないし…
うちも同じ悩み中です。
本当に悩みすぎて市役所の方や母親に相談しました。
そうすると今しかないよといわれました。もっと大きくなると手もかからなくなるし
今は今しかないって!自分でみれるなら自分でみたほういいって!仕事はいつでもできますが
子供の大事な成長過程はいましかないですからね!
お互いベストな選択がみつかりますように。