※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんママ
ココロ・悩み

少子化対策や生活改善に不安を感じている産後の女性。産後鬱や政治への関心、気分転換について悩んでいる。夫からは議員相談や女性団体参加を提案されている。

最近の幼保無償化に所得制限検討や、ガソリン172円を維持、外国人留学生に10万円を配ることが決定したニュースを目にして、少子化対策もされず、国民の生活は良くならず、日本の未来は大丈夫なんだろうかと不安で仕方ないです。3人目の産後だからでしょうか。
常にドキドキして、子供達が大きくなる頃にはどんな日本になっているんだろうか、産んでしまったのは私のエゴだったのか、幸
せになれるんだろうかってそればかり考えてしまっています。
産後鬱?この動悸がするのはどうしたらいいのでしょうか。
夫には近くの議員に相談する、女性団体?に入る?とか??と、言われています💦
政治に興味を持ちつつも、普通の生活が送れるようになりたいです💦どう気分を切り替えたらいいのでしょうか。

コメント

ガラピコ

わかりますよ、わたしもニュースとかネット見てもう感情がジェットコースターのよう😂
この前外国人留学生に10万払うことは腹が立ちすぎて首相官邸にメールしました笑
むかつきすぎて初めてやってしまいましたが、意見しないとな…と思って💦

戦争のこともあり、日本もいつまで平和(身体の危険がないという意味で)に暮らせるかわからず、子どもたちを産んで良かったのかと悩んでしまいます。子どもたちだけは幸せになってほしい。どんな親でも思いますよね…

どうしたら変えられるのか悩みすぎて、まずは区議会選挙にでも出ようかとまで思い詰めた事もありましたが、そんなエネルギーまでは私はなくって😂
選挙に行け!と言われますが、はたちになってからほとんどの投票には行ってきましたが、保守政党とされる自民党があれだともう日本はどうなるのかと…
とにかく自分たちで身を守るしかないと思うので、今は子ども達にはお金を残せるように、それを目標に頑張ってます…

なんかあんまり答えになっておらずごめんなさい。

• あんママ

あんママ

いえいえ、回答ありがとうございます!
    感情がジェットコースターのよう!区議会議員選挙!私みたいに思っている(私は負の方向にいってるだけですが💦)方がいて私だけじゃないんだと思うだけで安心しました😢
    私も初めて首相官邸にメールしましたよ🥺少子化対策&所得制限の件と留学生の件と。
    どうやって気持ち切り替えていますか?

本当に子供たちには幸せになってほしい、すごく思います!
    私も選挙は全てとは言えませんが、割と行っていますが、どこに入れても同じだな〜とあまり真剣には考えてなかったです💦

私も今自分で出来ることは、子供に愛情を持って自立できる大人に育てて、教育費用も貯めてあげて、(と、子供の為に働こうと思うと所得制限が引き下げられて引っかかるなんてことになるんじゃと思うと腹立たしいですが)くらいかなぁと思ったりしています。

• 3月13日
  • ガラピコ

ガラピコ

同じようにメールされてた方がいて安心しました🥺
    留学生の件と幼児教育無償化所得制限の件は本当どの国のための政治家なの?って思いますよね。お前ら国を滅ぼしたいのか!?と思います😂
    厳しい留学生もいるだろうけど、口悪いですが、だったら帰れば?と思います…

やはりちゃんと子どもたちが自立出来るようにしてあげたいですよね😢
    あと、政治家になるほどバイタリティーに溢れてなかったですが、物を買うときにどんな企業か、どこ産のかとか考えながら日本を応援して買い物してます☺️

気持ちの切り替えは、もう他のこと考えたり…ですが、今コロナでそんなにあそんだり楽しい予定も少なくて気分転換もあんまり無いですよね💦
    でもとりあえず家事とか、お迎えとか時間になったらしなくちゃいけない事をして気持ちを別の方に向けたり…
    あと目を背けちゃいけない事、知ってた方が良い事、とわかってても、調べすぎると感情がヤバくなるのがわかってるので、もう調べない!!!って感じです😂

• 3月13日
  • あんママ

あんママ

本当に国が滅びるぞって思います💦外国人の前に日本国民の方をどうにかしてほしいです。
    なるほど、日本を応援しながら買い物はちょっとずつ出来ていいですね☺️

そうなんですよね、今はコロナで人とも会えないし気分転換も難しく…。朝方も寝れなくて明石市の泉市長のツイッターみていました(笑)私は今育休中なのも、人と接することがなくダメかもです😭赤ちゃんを抱っこしながら、すごく可愛いのに心配の気持ちが心を締めてしまうくらい感情がおかしめです😱💦
    忘れてはだめだけど、一旦離れるのも大事かもしれないですね😭

• 3月14日
ママリ

数年前から同じような気持ちです。
政治は生活に直結してます。
なので選挙は必ず行ってます。

• あんママ

あんママ

数年前から危機感を持っておられたんですね😢どうやって気持ちを切り替えて、というのもおかしいかもですが、どうしていますか?
    私も割と選挙にはいっていたのですが、そこまで真剣に考えてなく支持政党もなく…。今は見れば見るほど考えて負の方向へ言ってしまうのですが、それを恥じてこれからはちゃんと考えるようにしたいと思います!

• 3月13日

大丈夫なんだろうか?は納得です。

でも、外国人留学生もなかなか大変みたいですよ。バイトできる時間は決められている、通帳(仕送り額など)も管理されている、コロナでバイトもあまりできないなど

• あんママ

あんママ

確かに外国人留学生も大変ですよね。
    でも資金に余裕があるならまだしもですが、この間18才以下に配られた10万円も所得制限をもうけて配られない日本の子供がいたり、この2年間コロナで大変な日本人学生もいたと思います。なのに留学生のお金だけ即決。
    税金はまず国民の為に使ってほしいと思いました💦

• 3月13日

退会ユーザー

留学生もそのまま日本で就職する人も多いですからね💦母国語と英語、日本と話せる人材ってなかなかいないので。

所得制限に関しては、仕方ないと思ってますよ。
    困窮した大学生に関しては、教育資金を十分に用意しなかった親が悪いと思います。

10年前の大学生の頃、
    父親の勤める会社(親族経営の跡取り予定)が倒産しましたが、入学までに学費分の教育資金(私立でかなり高額です)は貯めており奨学金借りずに卒業してます。在学中に留学生のお手伝いもしてたのですが、そのお友達(外国人)の日本語の履歴書の添削もしてました。
    ※兄弟が障害者で福祉の所得制限かかってました、年収も1000万満たないです

コロナでなかなかシフトに入れない大学生はいると思いますが、コロナ初期にスーパーで買い物していたら
    仕事してないのに補助金でバイト代補填されてラッキーだった!と仲良く友人と会話している人も見たので、親がきちんと用意しているなら学生本人は困らなかったとは思いますよ。

• 3月13日
  • あんママ

あんママ

お父様がかなり高額な教育資金を全て用意されたとのことすばらしいと思います。
    とはいえ、そういう家庭ばかりでないと思うので私はコロナで困窮して大学をやめざるを得なかった日本人大学生の方を助けてもらいたかったと思いますが、実際に留学生と接していたりだといろんな意見があるのだなぁと思いました。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私もここ数年政治にモヤモヤしまくってます。子供達の為にも暮らしやすい社会になってほしいのに、全く良くなる気配がないですよね。

別件ですが、私も首相官邸にメール送りました😂

政治に関心おありなら、国会見てみるのはどうでしょう😳
私は隙間時間にチョコチョコ見てます。
けっこう政治関係もデマが溢れている印象ですが、国会を見てると、あれ?言われてる事と全然違うじゃんと気づけます。
あと、大臣でも何を質問されたか分からず、資料を見ながら自分が何を喋っているのか分からなくなる人もいて、けっこう衝撃だったりもします😅

国会は与党も野党も同じ土俵で喋れるので、選挙の際の良い判断材料にもなるのでそこが一番ポイント高いです。
ニュースなどは切り取られ方で、全く印象が変わるので😱

切り替え難しいですよね💦
私は疲れたらとりあえず距離を置いて、元気になったらまた取りかかっています。

• あんママ

あんママ

本当に未来の為にも暮らしやすくなって欲しいです。
    メールされている方が意外といて良かったです☺️
    なるほど、ネットニュースやツイッターで見たりしていましたが、国会中継を見ると確かに本当のところが見えて来るかもですね。特に支持政党もないので、どこが良さそうなのか見てみたいと思います!
    本当に切り替えが難しいです💦危機感持ちつつも普通の生活がままならない不安はやめたいです😭産後だからなのかなぁ…💦
    忘れてはいけないけど疲れたら距離を置く、実践したいと思います。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😌
    政治の問題てストレスにもなるから、忘れてしまいたいけど、皆が関心持たないとさらに酷くなりそうで、変な責任感で見ちゃう所もあります😅

留学生10万円の話、私も気になりニュース記事見てみたのですが、タイトルが少しミスリードしてる様にも見えました🤔
    いっけん、新たに外国人留学生全員に10万円支給が決定と見えますが、困窮する該当した学生(日本人も外国人留学生も)が各大学に申請して審査を通ったら初めて支給みたいです。
    元々あった援助の延長が決まって、外国人留学生も含みますよみたいです💦

私もTwitterやってます。ただ政治はとても偏りがあるので、国会見て答え合わせ?してます。先入観が180度変わったりで面白いです。
    少し詳しくなると、漠然とした不安から、具体的な問題点が分かるので、そういった意味では気が楽になるかもです😄

産後は不安定になりやすいですよね💦💦
    日常を大事にしつつ、余力があったらちょっと覗いてみるで良いと思います。
    私はつい、政治ばかり見て子供と遊ぶのが疎かになっているのを、この間反省しました😂

• 3月14日
  • あんママ

あんママ

確かに、私自身関心持っていなかったことがだめだったなと思いました。夫にこの質問のようなことを急に不安になって〜と話すと、意外と今まで政治についてもみてたんだなって見直しました😂
    そうそう、日本の大学生にも出すんですよね。でも外国人にだすより他の日本人の為に使うところあるだろって思っちゃいました。
    漠然と何が不安要素かわからないのが1番怖いですよね💦国会見ると具体的な問題がわかるのはいいなと思いました!
    お子さんとの遊びが疎かになるくらい😳そのように勉強されてすごいです!
    本当に産後のメンタルは不安定過ぎてダメです😭精神安定させつつ、勉強します。

• 3月14日

日本、もう50年後には無いか、中国の領土になってる気しかしません😇

古い憲法のせいで自衛も出来なくて、アメリカに見捨てられたらその時点で終わる国なのに、まだ「何かあればアメリカが助けてくれるからー」とか言ってる人が大多数。

アメリカは今回ウクライナに派兵しませんでしたが…目覚まして!って感じで、中国が頻繁に尖閣諸島ウロウロしている訳ですが…という(๑-﹏-๑)

ということで、お金面でもそうですが、それ以前に日本がもう住んでいることが危険な国なので、自分の死後は子供達が迫害など酷い扱い受けても守ってあげられないので、せめてそうなってしまう前に渡米するなど海外で生きていくっていう選択肢があるということは教えて行こうと思ってます🙂

• あんママ

あんママ

本当にどうなるんだこの国は…と思いますよね。

戦争も不安ですよね。なるほど、改憲しないと自衛も出来ないんですね。無知ですみません💦
    コロナ対策も所得制限のニュースも世界情勢も何だか全部負の方向へ向かってしまいます…。海外で生きていくという選択肢も子供に教えてあげたいと思います。

• 3月14日