※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入園する赤ちゃんが、ミルクを飲むと下痢を繰り返しています。医師の診断が必要か相談しています。

保育士さんいらっしゃいますか?

4月から保育園に入園するので、今までアイクレオを飲ませていましたが、はぐくみを飲めるように練習させていました。
はぐくみを飲むようになってから、黄色で水っぽい便で下痢をするようになりました。

下痢以外に体調に変わりはなく元気です。
ミルクを飲ませて1時間後くらいに2回下痢をします。
排便は1日3回しています。

アイクレオを飲んでいた時は1日一回もしくは2日に一回の排便でした。

下痢を何回もするのでお尻が赤くなってきました。

小児科には行ってないのですが、医師の診断がないと今までのミルクは飲ませてあげられないのでしょうか?
アイクレオに切り替えて下痢をするか試してみようと思っています。

こういう赤ちゃんはいらっしゃいますか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

保育士で0歳の担任したことがあります。

保育園にはぐくみを飲ませるように言われたのですか?
うちの園はその子によってミルクの種類分けていますよ!
合う、合わないのがあるので!
下痢してしまうのは心配ですよね🥲

おしりが赤くなってるのは小児科でお薬貰って塗ってあげるとすぐ治ります!多分痛いと思うので酷くなる前に塗ってあげるといいと思います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先日の入園前説明会で、はぐくみを飲ませているので練習させて下さいと言われました🥲
    個別にミルクを使い分けてらっしゃるんですね💦

言ったら、うちの子は個別に持っていく形できるか相談してみたらいいですよね⁇🥲
    お尻が真っ赤で可哀想で…

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

はぐくみオンリーってのがあるんですね😳😳
    体質に合う、合わないもあるので相談した方がいいと思います!!
    下痢だとすぐ赤くなってしまいますよね😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日はアイクレオに戻してみて、下痢するか様子をみてみようと思います☺️
    保育園にも相談してみます。

保育士さんということなので、もうひとつ聞きたいことがあるのですが😭

離乳食を食べさせる時に椅子はのけぞって嫌がり、逃げてしまいます。こたつテーブルに立って食べさせるか、わたしの膝に座らせて食べているのですが、保育園に入ったらどのようにして食べさせてくれるのでしょうか❓🥲
    座らせると泣いて嫌がり、保育園での生活が心配です…

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

保育園でも椅子に座らせて食べていますよ!!
    そして、はじめてのママリ🔰さんのような光景のお話よく聞きます🤣
    保育園では、他のお友達が座ってるから不思議と嫌がらずに座って食べている子がほとんどみたいです。笑
    なので、保育園での生活は心配いらないですよ!
    泣いてしまった時は、膝に乗せてみたり、歌を歌ってみたり、お人形さんが食べさせてくれるようにすると結構みんな食べてくれます!!

お子さんにとっては、保育園が初めての社会生活なので、家と外でお子さんの様子も変わって来るみたいです!
    やはりお家だとママやパパに甘えて泣く、逃げる子が多いと思います!!
    今の段階では、食べられるだけではなまるなので、立って食べていても大丈夫ですよ♪マナーを身につけるのはまだまだ先です♪その頃になれば、「なぜ座って食べるのか」意味が分かってくる時期なので😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭それを聞いて安心しました🥲🥲
    ずっと気がかりで…無理矢理座らせようとしても食事自体が嫌になったらダメだなと思いつつ、ある程度時間たったら切り上げたりしていました。
    保育士さん、プロですね😭
    凄すぎます🥲

今は3回食にして、保育園に行ってるていでご飯の時間も練習させているところです💦💦ミルク大好きで、まだ離乳食は沢山たべれる方じゃないのですが、離乳食食べて1〜2時間後に泣き出しミルクを欲しがるんです💦😮‍💨こういう時にはミルクをお願いします、と保育士さんにあらかじめ伝えておいた方がいいのでしょうか❓それとも、保育士さん判断でやってくださるのでしょうか😭❓

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

保育園に向けての練習とってもありがたいです🥺✨
    10ヶ月だと中期・後期だと思うので、ミルクをプラスして飲んでいる子多いですよ😊
    うちの園の場合は離乳食とセットでミルクをプラスしています!!なので時間は開けずにあげるという形になってしまいますが、11時頃離乳食+ミルクの後はお昼寝、お昼寝起きたらま離乳食+ミルクという生活になります。なので泣くことなく過ごしていけるようになります✨
    入園前後で離乳食についてどのように進めていくか、担任と話をする機会があるのでミルクを足して欲しい旨を伝えてみてください!!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ミルクをプラスして飲んでいて大丈夫なんですね🥲
安心しました☺️
担任の先生とお話しする機会がある時に、どのように進めていくか相談してみたいと思います₍ ◟̆◞̆ ₎

色々話を聞いて下さり、本当にありがとうございました😭💓