※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーなままり
住まい

間取りはあらかた決まったのですが、小さな家に3つも水回りをつける必要…

間取りはあらかた決まったのですが、小さな家に3つも水回りをつける必要あるのか?…と疑問が湧いてきました。
みなさんのご意見、お聞かせください🙇‍♀️

3つというのは、
①玄関すぐの手洗い場(カウンターにボウルがあるような小さいものを考えています)
②2階トイレ前に独立洗面 幅75㎝ 一般的な形のもの
③脱衣所兼ランドリー場に独立洗面 幅75㎝ 一般的な形のもの

削ろうかと思ったのは、③脱衣所兼ランドリー場の独立洗面です。
①は私の強い希望で、②はトイレ後や朝の身支度用にメインで考えて、間取り図に盛り込みました。

図面を何度も修正していくうちに、入浴後ドライヤーはどこでする?とか(夫が出勤前にシャワーするので動線的にないと悪くなる)
洗濯機に入れる前に息子の汚れ物をつけおきとか(これから部活で汚れて帰ってくる長男と、次男の食べこぼしや泥汚れが心配です…)

などなど、ふんわりした想像でしかないのですが…③独立洗面をつけなければ20万円くらい浮くことになるので、無ければ生活の不自由さはあるでしょうか?

ちなみに、すぐではないのですがお姑さんが私たちの家で同居する話も出ているので、一階に歯磨きスペースがないと困る気もします。(玄関すぐの手洗い場で歯磨きされるのもどうかな…と考えていたり)

広くて予算のあるお家は、洗面所3つでもいいと思うのですがうちは広くないですし、もし削れば約75センチの収納部を取ることができます。

長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

コメント

ぶるーなままり

③独立洗面所 いると思う❗️
👍いいねで教えてください

ぶるーなままり

③独立洗面所 いらないと思う❗️
👍いいねで教えてください