※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児ママ
ココロ・悩み

娘がコロナ陽性で家庭内隔離中。解除日に卒園式参加はリスクあり。参加するか悩んでいます。

3月11日に2歳の娘がコロナ陽性になりました。
その日から、娘と夫を家庭内で隔離。
6歳の息子と生後3ヶ月の娘と私で過ごしており、
今の所、3人ともに無症状です。
このまま無症状であれば、7日間の待機期間を終え、
8日目の3月19日に自宅待機解除になります。
解除のその日に、6歳息子の卒園式があるのですが、解除日当日に卒園式に参加させてもいいのか不安です。

参加させてあげたい気持ちもありますが、家庭内隔離なので、万が一まだ菌を保有していて、誰かに感染させるのでは?と考えたら、どうしたらいいか分かりません。

皆さんなら、卒園式参加させますか?

コメント

ママリ

6歳の息子さんと、三児ママさんが参加されるのであれば、自宅待機中にネットでPCRキットとかを購入して念のため陰性を確認してから卒園式参加させてあげたらどうでしょう?
卒園式という事は入学式を控えてるお子さんばかりなので、慎重に参加した方が良いと思います。
一生に一度なので皆さん参加したいお気持ちが強いと思いますし、当日が解除日であっても家庭内に陽性者いたら私も悩みます。(うちはまだ子供はいませんので、子なしからみた第三者的意見です)
自己判断はせず、それを事前に園の先生に相談して許可をもらってからの方が安心して良い思い出が作れるのではないでしょうか?🤔

ままり

解除ならいいのでは??
しかも卒園式とか1時間とか短時間ですよね??6歳ならマスクもちゃんとつけれるでしょうし。

ぶっちゃけうちの園はもう毎週コロナ出まくってるし、通わせてる以上かかるの時間の問題だと思ってるので、症状ない、濃厚接触も解除ならうちなら行かせます。
もう気にしてたらキリないし、何も出来ないです😅

はじめてのママリ

解除日なら、私もいいかなと思います。
うちも、娘が陽性になりましたが、他の家族は誰も症状が出ず、夫の会社は、解除日の7日後から来てくださいと言われて、会社行ってましたよ。

他の家族が症状出たら、隔離期間延長なので、もちろん行けないと思いますが、そのまま、誰もうつらなければ、園にも相談して園がOKといえば私なら行かせます😃

ミーアキャット🌿

解除日なら良いと思います。
我が家も感染しましたが全員解除日から通常の生活に戻してます。
心配なら市販の抗原検査キットで検査されても良いかと。
ご家族皆さんこのまま症状出ないと良いですね😣

さくら🍯

我が家は4歳の娘が高熱が出て陽性が分かった後、夫も高熱、私は咳のみ、双子は無症状でしたが娘以外はみなし陽性となりました。
10日が待機日数で、明けた翌日に娘のクラスの行事があります。
私も心配なので先生に相談したところ、咳や鼻水など症状がなければ大丈夫という話だったので、慎重に体調確認して参加予定です。

園の方針などあるかもしれないので、電話で確認した方が安心できますよ🌸

あと陰性を確認するためのPCR検査に関しては画像添付しましたが、1ヶ月ほどは偽陽性として反応してしまうのでやる必要がないと私が受診した先生から言われました。
まだ新しい菌なので何が本当かはわかりませんけどね…

さくら🍯

貼り忘れです🙏   

市販でも検査キットはすぐ手に入るので
まず試してみてはどうでしょうか?

ただご本人は隔離解除でも家庭内の陽性者は
まだ療養中ということですよね。
うちの園はその条件だも登園できません。
陽性者が隔離終了してから出ないと💦
まずそこも園に確認したほうがいいかなと。

はな

我が家は6歳の娘がコロナ陽性で10日間自宅待機で11日から保育園行って今日無事に保育園の卒園式でした。
うちはおじいちゃんおばあちゃんも同居でしたが、家庭内感染せずにすみました。
濃厚接触者は7日間でいいので、息子さんがうつらなければ卒園式は参加していいと思います。
卒園式近いみたいなので、家庭内感染をしっかり防いでうつらないようにしてくださいね。

保健所からの指示で解除ならいいと思います
ただ、偽陽性が出てもおかしくない時期なので検査はあてにならない気がします

三児ママ

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました✨
無症状が続いて、卒園式参加出来る事に期待していましたが、
3/13に私が発熱。
本日3/14に6歳の息子、生後2ヶ月の娘も発熱し、検査を受けた所、3人共に陽性でした。
卒園式どころではなくなりました。
悔しくて、悔しくて、この気持ちをどうしていいのか分からず、、、産後間もないので、メンタルボロボロになって泣けてきます。
でも、1番辛いのは参加出来ない息子だと思いますので、何とか気持ちを切り替えていきたいと思います。
本当にありがとうございました😭

卒園式ですが、復帰後
卒園証書授与だけでもしてくれるといいですね^ ^

保育士は職業柄
どれだけ卒園式が大切か
保育園生活での集大成か
毎年身をもって感じています

だからこそ当日参加できなかった残念さは分かってくれるかと思います^ ^

希望をもって療養されて下さい
どうぞお大事になさってくださいね🌷