※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が大人の真似をせず、喃語しか話さない悩み。同年齢の子は色々できるが、自分の子供はできない。練習方法を相談。

もうすぐ1歳ですが、大人の真似をしてくれません。

パチパチ、ばいばい、はーい!いただきますなど根気強く真似させてるのですが全くできません😭
ちょうだい、どうぞもです。
くるくるチャイムなど、ボールを穴に入れるのも出来ず,渡してもポイっ。
穴のところに持って行くと押し込むことができるくらいです。

ママとかも言いません。喃語のみです。

支援センターで同じくらいの月齢の子は、上記のどれかは出来てる感じです💦
ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きなどはできますが、真似するものは全然できなくてどうしたもんかと…

やっぱりこの月齢だと色々出来てる子が多いですかね💦
練習方法とかありますか?
とりあえず主人とのやりとりを見せたり手を持って真似させたり目の前でやってみたりはしてますができる気配がありません🥲

コメント

maちゃん

たしかに心配になりますよね😞
ちなみに、ほかに気になることってありませんか?
例えばなんですが、友人の3歳の子が片目が見えてないことが最近分かったという話を聞きましたので、、
気になることがなければ、練習するとしたら
パチパチが一番簡単かなあと思うので
なにかできたらひたすらパチパチする!
リトミックなど習い事もおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    他は目も合うしあまり気にならないですね💦大人の真似をしないだけです😭💦
    片目が見えてなかったの怖いですね…自分から言えないからこちらも気付きようがないですし…
    習い事‼️なるほどです✨プロに任せると安心ですね…!とりあえず来月から保育園行くので、それで周りに感化されてできることを祈ります😭

• 3月21日
eriii

うちは はーい! だけがどんなに教えても全然できません💦

逆に対して教えてもないパチパチとバイバイは早めの段階でできるようになりました!
なのでその子の気分次第なのかな?と思ってます😅💦

うちも意味ある言葉なんて全然で、んっ!あたー!あたーたー!きゃっ!えへー!の5パターンくらいです😂

でもこっちの言ってることは何となく理解し始めてるようなので、これからかな?と思ってます!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!その子によってできるものとかも違ってくるんですね😲❣️たしかにうちの子の気分ややる気の問題もあるかもです🤣実際ハイハイも、大好きなリモコンのおもちゃを買ったらすぐ出来たので…😂
    eriiiさんの赤ちゃんはパターンがあって凄いです‼️うちはあーとかうーとかですw
    意思疎通出来ると更に楽しいですよね(*´꒳`*)同じ月齢の方からのお話参考になりました♡

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

その頃は何ひとつできなかったです☺️
ちなみに言葉はまだなくて未だに喃語だけです😂

1歳1ヶ月ではーい🙋‍♂️が出来たのをきっかけに真似すること増えました✨
ちなみにバイバイ、いただきますできたのは数日前です!
教えてても全くしなかったのに買い物してるときご年配の方が手を振ってくれたら振り返しててビックリしました😂え、出来るんかい😵って感じでした😂

暇さえあれば私がはーい🙋‍♀️はーい🙋‍♀️ってやってたのを凄い興味持って見てました。
逆にいただきますなどの手を合わせる系は全く興味なくて手を持ってやらせてみても振り払われソッポ向かれました。
なので興味がありそうなのを自分で適当に歌作ったりして見せてました!
1歳過ぎてからの1ヶ月ごとの成長、吸収力とても凄いですよ。なので根気よく見せて一緒にやってればこれからの可能性大だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちより月齢の低い子でも出来てるのを見かけるのでだいぶ遅いと思って少し焦ってしまいましたが安心しました😭✨
    1つ出来ると色々と出来ていくこともあるんですね🎶
    年配の方、グッジョブすぎる😂😂出来る出来ないというよりも、興味があるかやる気がないかの方が大きいのかもですね‼️安心しましたー😭✨心折れずに継続していきます!ありがとうございます😭✨

• 3月21日
はじめて🔰

過去の質問に失礼します💦

1歳0ヵ月の息子も
パチパチ、はーい、いただきますできません。
ハイタッチとバイバイは気がむいた時にやるようになりました😆

パチパチが出来ないのが気になってます😂そもそも物と物をカチカチする事がなく教えても嫌がって振り払われます😂

くるくるチャイムも毎日教えてるのですが全然出来なくてボールを渡してもポイっと床に落として終わりです😭

その後お子さんはパチパチやくるくるチャイム出来るようになりましたか❓
よろしければ教えていただきたいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます✨
    今は質問したことは発語以外クリアしてます🥰
    うあたは1歳2カ月で歩き始めて、なぜかそれと同時にパチパチができました😂
    そこからおへんじやいただきます、バイバイなども次々とできるようになりました(・ω・)

くるくるチャイム、ポトって落とされますよね😂
    今はもう出来るようになりましたが、とにかく手を一緒に持って行ったり根気強く教え続けました…!

ちょっとでも遅れてると心配になりますよね💦
    うちはいまだに発語がほとんどなかったり成長ゆっくりさんだな〜とは思いますが(指差しも全然できず、教え続けて1歳半検診ギリギリ間に合ったくらいです😂)
    子どものタイミングってあるんだなと思いました😭
    ある時突然出来るようになります✨
    指差しなんて、朝起きたら絵本でいきなり一人でやってたのでびっくりしました😌w

あと1歳から保育園に行って周りに刺激を受けたのも大きいかもです…❣️

参考になったか分かりませんが、、、
    早くいろんな姿見れると良いですね✨

• 11月26日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

返信ありがとうございます😂

1歳2ヵ月でパチパチできるようになったんですね😆色々出来るようになったみたいでよかったです❗️
    息子も早くパチパチやはーいができるようになるといいな😆
    支援センター行くと9ヵ月の子がパチパチやってたりするので可愛い😍💕って思ってて早く息子もやってほしいです😆

くるくるチャイムも出来るようになるんですね❗️根気よく教えてあげようと思います😤

そうなんですよね❗️周りと比べてはいけないのは知ってるんですがどうしても比べて調べては落ち込んでの繰り返しです🤣

なんとか一歳半検診までに色々出来るようになるといいな😆来年4月から保育園なので息子もいい刺激を受けて成長してくれると嬉しいな🤣

とても参考になりました❗️毎日色々教えても全然真似っこしてくれなくて気分が落ちてましたがまた、やる気出てきました🤣
    ありがとうございます😊

• 11月26日