※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
お仕事

療育手帳があれば、就労しなくても下の娘を保育園に預けられますか?

長男が来年度から月5回の療育に通うことになっています。母子通園なので3月末で今の仕事を一旦辞めてもう少し休みやすい仕事を探しているところです。
下の娘が保育園に通ってるので(長男は幼稚園)どうしても就労しておかないと…と思って。

もし療育手帳を持っていたら就労していなくても保育園は預けられるのでしょうか??

コメント

たれこ

息子が療育手帳を持っています。  
結論から言うと、療育手帳を持っているだけでは基準を満たすことはできず、就労か母親の障害があること、介護などの理由が条件です。 

下のお子さんが保育園に入れたのは就労しているからだと思うので、仕事を辞める場合保育園にも届け出る必要があり、一定の期間内に新たに就労を始めないと、一旦退園になる可能性があります。

うちの次男が2歳の頃週5日の母子通園を利用していました。
私の住む市では一般の保育所入所申請が1月で、障害児枠での申請は11月に先に募集があり、就労予定だったので申請、4月入所できました。 

障害児保育は、統合保育のために保育士を加配できる体制がある保育所が来年度受け入れ可能と募集している中から選ぶことになるので、下のお子さんとは別の保育所になる可能性もあるかなと思います。
上のお子さんに関しては、年度途中での受け入れは難しいと思われますね…。
3月に辞める、だと下のお子さんの保育園大丈夫ですか?退職のタイミングを遅らせた方がうまくいきそうに感じました。

うちの場合、長男が先に幼稚園に通っていて、就労開始最初は預かり保育を利用して先に迎えに行ってましたが、下の子が入った保育所の空きがあるか聞いて、年度途中で空きが出た時に入所申請して決まり、幼稚園を退園しました。

市役所の保育所担当課でご相談してみると、いい方法を一緒に考えてくれると思いますよ。

• かーちゃん

かーちゃん

色々詳しくありがとうございます!!
    療育手帳持っているだけでは難しいのですね。分からないことだらけで…求職期間内に見つかれば問題ないのですが、そんな都合の良い職場あるかな…と不安になって。
    役所に相談してみます😃

• 3月13日
ちーた

娘が療育手帳もってます🙋

こちらの自治体も、子供の手帳では預けられないですね💦
親(養育者)が手帳もってたり、疾患の診断書があれば預けられることができますが…💦
あとは、きょうだいの介護として預ける事由もありますが、かなりハードルが高いです。
月何日以上の通院とか、在宅介護の証明とか💧

いまのところだと休みづらいのですね😔
わたしも娘の母子通園のためにきょうだいを保育園にいれて必死に仕事先探した口です😌
やめたあと求職に変更して2~3ヵ月余裕があるのでその期間で探しました!
コロナで人不足のところもあると思うので、がんばってください!!

• かーちゃん

かーちゃん

療育手帳だけでは難しいのですね!
    今年度も子どもの病気などでかなり休ませてもらってて年休は早々と使いきるし、、これ以上に休ませてもらうのも申し訳なくて😢

この求職期間中に何とか見つけないと😢
    療育行かれてお子さん何か変わりましたか??初めて通うので親も子もドキドキします。

• 3月13日
  • ちーた

ちーた

そうですよね😭
    うちの子も療育もあるし通院も多いのでパートにしてます。
    放デイに通うようになったらフルタイムできるかなー?と漠然と考えてます😭

子は子で成長しているんですが、なによりも親(わたし)の子育ての考え方が変わりましたね!
    うちの子は最初から障がいありで通ったんですが、こういうときの対処の仕方とか、基本的に子育て方針は変わらないこととか、やっぱりほかの子と違うところがあるうちの子に、周りの大人がどんな声かけしてどんな対応していくといいかとか、一緒に考えてくれます😃

• 3月13日
  • かーちゃん

かーちゃん

子どもが小さいうちはパート、しかも時短でじゃないと難しいですね!絶対回らないしイライラして悪循環です💦
    子どもが大きくなったら体も強くなるだろうし働き方も変わるのかなー。と私も漠然と考えてます😣

子育てどーしたらいいのか一緒に考えてくれるだけで心強いですよね!就学前なのでしっかり関わっていこうと思います😌

• 3月13日