※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園で孤立していると心配。担任の対応に不満を感じ、保育園に行かせる気持ちが複雑。アドバイスを求めています。

4歳の女の子のママです。
今保育園に通っているのですが、先週担任の先生から
遊んでいるグループが変わってきて、「誰も遊んでくれない」
「〇〇ちゃんがいじわるする」と保育士と遊んでいる事が多いと言われました。突然の話で驚いたのと同時にすごく悲しい気持ちになりました。保育園に行きたくないとは言った事がなかったので、無理をさせて居たのかなと反省しました。今は娘から話したい時はゆっくり話を聞いています。担任は時期的なものだからと言われましたが何が言いたいんだろうと少し苛立ってしまいました。これから保育園に行かせるのもいい気持ちにはなりません。
どなたかいいアドバイスがあれば聞かせてほしいです。

コメント

ぽんこつ母

うちの子4歳半ぐらいの時「◯◯ちゃんが私と遊んでくれないの。」とか言うようになりましたよ!
人間関係を築くにあたっての成長というか、友達付き合いを自分で考えるようになる年頃なのかなー?と思ってます。先生もそういう事を言いたかったんじゃ...?
特に気にせず、保育園から帰ってきたら「今日はどうだったー?」と聞くようにはしてます!ひとりで遊んでる時も多いみたいですが、、とりあえず毎日保育園のお話を聞いてあげて受け止めてあげてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    今は考えるだけで涙がでそうですが
    娘も頑張っているんだと見守ってあげたいと思います。毎日お話も聞いてあげようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月12日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

まだ小さいのに、ママのいない所で悩んだり頑張ってるんだなぁって思うと、心が締め付けられますよね💦
    でもきっと色んな経験、想いをしてこそ、素敵な女の子に成長してくれると思います😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りだなと感じました。
    素敵なお言葉ありがとうございます!元気がでました😫

• 3月12日

5歳になったばかりの娘です
うちも最近遊んでる子がガラッとかわってしまいました

男の子ばかりと遊んでいます
本人は逆に前より楽しんで幼稚園に行くようになりましたが心配だし
今まで無理させてたのかなと
私も反省していました、、

アドバイスじゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    本人が楽しいのが1番だなと思うので、私も話を聞いてあげたりたくさん遊んで受け止めてあげようと思います。話を聞いて私だけではないんだと心が少し軽くなりました🥺

• 3月12日
ママリ

担任の先生に苛立っちゃうのは違うかな〜と。。。
私は以前保育士してましたが
気にしてくれているからこそお母さんにも話してくれたんだと思います。
おうちでは何か話してないか気になったんだと思います。
私だったら純粋に教えてくれてありがとうございますってなります、もはや担任の先生は娘さんを気にかけてくれているからこれからなにか様子がかわってくることあれば相談事にはしっかり乗ってくれると思いますよ!

どれみ

保育士ですが女の子あるあるですよね!うちの娘もあります…
先生はおそらく家で不安定になったりするかも…って言いたかったんだと思います。
そういうのが続くと家で暴力的になったり、反抗的になる子もいるので…

とりあえず娘さんが自分から言うまではそっとしてたらいいと思います。

はじめてのママリ

中1の娘が居ますが、4歳頃から小学生までずっと言ってますね😂女の子はあるあるだと思います💦そのうち落ち着くと思います!