※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
家族・旦那

夫婦仲は悪くないけど、別居してる方いませんか?主人と仲悪いとか喧嘩し…

夫婦仲は悪くないけど、別居してる方いませんか?

主人と仲悪いとか喧嘩してるとかではなく、私が今の地域に引っ越して辛すぎるので別居を検討しています。もちろん、家族みんなで一緒に暮らしたいのですが、旦那は歳も歳で転職できないし、そうなると引っ越しもできません。
ちなみ辛すぎる理由として、頼れる人が1人もいない、ストレス発散が友達と会って話すことなのに引っ越してから今までの友達とは距離的に離れすぎて会えず。新しい友達はできません。下の子的が発達が遅めで療育に通いたいが今の地域は近くて高速使って1時間の距離。育児の悩みを聞いてくれる人や機会がない。(保健センターに相談しましたが、たまに「どうですか?』の確認があるだけで何も相談に乗ってくれず。)。身寄りがいないのに田舎だからかベビーシッターや託児所みたいなところがない。などなど、今の地域が本当に苦痛です。

唯一育児に協力してくれたり話を聞いてくれるのが旦那なのに、出張でほとんどいません。
ワンオペが辛すぎます。実家は飛行機の距離です。

私のような理由じゃなくても円満に?別居してる方いたら、旦那に別居へどう説得したか教えて欲しいです。

コメント

ままり

まだ、ですがその予定です🙋🏻‍♀️
夫の地元に住んでいますが私は同県の県庁所在地のある栄えた地元出身、今の居住地は過疎地で不便、自分自身の友達もいなくて寂しいです🥲子供の数は毎年減少で高校は無くなる予定、マンモス学校出身の私からしたら小学生から中学卒業までずっと1クラス、もはや子どもが学校通い出すまでに学校が存続してるのか危ういなんて色々不安すぎるので🤣(どのみち高校は下でも電車で1時間以上は通いに行かなければならなくなる😞)

ぼちぼち家も構えたいけどこんな過疎地に家建てるメリットはないので、仕事は辞められない夫は置いて(夫の実家に住んでもらって)私は子どもと私の地元(実家の近く)に家を構えます😌全ての理由は子どもが不便することなく成長できたらいいな😊です!夫も子どものためだし!と納得してくれています🙇🏻‍♀️

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます。
    似たような状況の方がいて嬉しいです。同県だと、お互いに行き来しやすいので良いですね。私も子供のことを考えると都会の方が経験も多く、将来の選択肢も増やしやすいと思っています。
    子供のためって説得しやすいですね!ちなみにですが、いつかは一緒にまた住むことも考えていますか?旦那が転職するか、自分達が戻るかになるとは思いますが💧

    • 3月13日
りんご

別居ではなく単身赴任ということならたくさんいると思いますよ。ただそうするのでしたら定期的に行き来をしたりいつまでと期間を決めると良いと思いますよ。うちが転勤族で私は毎回ついていきますが、前回今回と田舎で、ついてきた奥さんこどもも不便で実家に帰る方多いです。社宅ですがお隣さんもお子さんは自立して奥さんだけですが月の半分はいないと思います。もっといないかな?

  • りんご

    りんご

    お友達のところは飛行機の距離で毎週末旦那様帰ってきて、三連休の時は友達が行っています。

    • 3月13日
  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます!
    旦那さんが単身赴任とかはよく聞きますよね。でも我が家の場合持ち家もないし、今の住まいが旦那の地元のため、私達が別の土地に行くことになる逆の単身赴任という形になるので、なかなか似たような方がいないので情報が欲しかったのです。
    私も地元に帰りたいですが飛行機の距離でしかも飛行機乗り継ぎの距離なので別居した場合、定期的には会えないだろうと思っています。(お金も1回の交通費だけで10万くらいはかかるので)
    悩みます、、、。

    • 3月13日