※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

保育園で友達との約束に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

年長の子ですが、最近保育園でお友達と遊ぶ約束をして帰ってきます。
内容は「今度のお休みに○○くんと遊ぶ。保育園で待ち合わせすることにしている。」というものです。
子ども同士で約束しているだけで、そのお友達とは保育園以外で遊んだことはないし、その子のお母さんの連絡先も知りません。

「約束の時間も決めてないし、お母さん同士が連絡できない」とか「今日はお出かけするから行けない」と言って誤魔化すんですが、子どもだけでの話とはいえ約束したことは事実なので、息子の中では約束を破った気持ちになってしまっています。
皆さんなら、こういう場合どう対応しますか?

ちなみに保育園は車で5分ほどのところにあるので、行こうと思えばすぐ行けます…

コメント

ママリ

私ならその時間に一応行ってみます!
そして待っていたら近くの公園とかで遊んで帰ります!

うちの子もそんな感じですが、◯◯くんの家に行く約束した!(お散歩などでお友達の家を把握している)◯◯くんも来て良いって言ってた!とよく言われますが、さすがに家に突撃は出来てません😂💦

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!

うちの子は時間まで決めてこないので「朝ごはん食べたら行ってみて、お昼ごはんの時間になったら帰る。その後また行ってみる!」みたいな調子です😅

さすがに突撃はできませんよね💦
    保育園で待ち合わせすると言うところはよく考えたな、と感心してしまいました😂

• 3月12日
ママり

息子も「お休みの日に◯◯君と△△公園で遊ぶ約束した」とか「△△公園来てって言われた!」と勝手に約束してきたことありますが時間も決めてないし、保護者の方の連絡先も知らないので行ったことありません。
一応子供には、小学生になったら良いけど、幼稚園のうちは親同士連絡できる相手じゃないと遊べないとは伝えてますが…

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません。

みんな同じように約束してきちゃうんですね😅
    約束したお友達は、「○○くんはその日に待ってたって言ってた」と息子は言うんですがそれも本当かわからず💦
    相手の親の連絡先知ってないとなかなか難しいですよね…

• 3月14日