※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが自傷行為をしていて困っています。同じ経験のある方いますか?

11ヶ月(早産のため、修正9ヶ月)の子なのですが、
眠いとき、嫌なとき(主にこれが多いです)、ぐずりながらフローリングに頭をごんごんぶつけています。
何回も何回もするのでだんだんこちらも参ってきてしまい、どうしたらいいのかわかりません。
ごんごんしているのを見るのも嫌で、ついこちらもイライラしてしまいます。
自傷行為なのでしょうか‥‥?
後追いや、人見知りもなく不安です。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

息子が一歳すぎに癇癪とひとつで壁にゴンゴンしてました🥲
見ている方も辛いですよね。。。
危なくないようにクッションを置く、手でガードするなどして少しでも直でゴンゴンするのを防いでました😣💦
抱きしめられたらそれが1番ですが、泣き喚いてる時は抱っこ拒否でしたので...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    これも癇癪のひとつなんでしょうか‥。
    手を挟んでみたりしますが、やめてくれることもなく😥
    こちらが用事しているときだと、なかなかすぐに抱っこ出来なかったり。
    いつまで続くのかな‥?と不安です。

お読みくださり有難うございます😣

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

自分の気持ちを表せない、分かってもらえないことから一歳すぎの癇癪はあると言われてるので、嫌な時とのことでしたので同じ感じかなと思いました😵‍💫
    あとはまだ11ヶ月とのことですので、単にゴンゴンした時の衝撃を楽しんでるとかもしかしたらそんな可能性もあるかもしれません。
    泣きながらやってる感じですか?😣
    うちの子は泣きながらでしたので、完全に癇癪でした🥲💦💦
    もちろん辞めてはくれませんでした...
    なのでそばで危なくないか見守って気が済むまで待つしかなかったです。
    その時私はまだママリを知らず、必死にネットで調べて対応してました。
    言葉がゆっくりで後に保健師さんや子ども発達センターの先生と出会い、些細なことも相談したりする間柄になった今、当時はこんなことでとか、ネットだとよくあるって書いてあるしと相談をためらっていたけど相談してたら私のメンタルや不安は違ったのかなと思います。
    なのでもし保健師さんに相談したことなかったら、気軽に電話で相談してみてもいいかもしれません😊
    こういう対処の仕方あるよとか、たくさんの子を見てきたプロなだけあって、沢山の引き出しを持ってます!
    そして電話なり面談なり直に人と話すって1番ストレス解消になったり安心するんですよね😣💡

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく、自分の気持ちを表せない感じかな‥?と思っていました。
    イライラしている感じというか、思い通りにいかなくてしているのかなっていう感じで‥😣
    ぐずりながら、泣きながら頭ごんごんしている感じです😣
    ネットで調べたりすると発達障害とかに行き着くことが多くて参っています💦
    発達も遅く人見知り、後追いがないのもですが、おすわりもまだできないんです😥
    子供が早産児ということもあり、保健師さんに何回か訪問もしてもらってましたし、電話も何回かしたりしていたので、また相談してみようかなと思います😣
    こちらでママリさんにお話聞いて頂いたのもすごく救われました😣
    ご丁寧に有難うございます!!

• 3月12日