※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.says.b5
産婦人科・小児科

末っ子が発熱中で症状が続いています。小児科か耳鼻咽喉科か迷っています。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

みなさまの経験を教えてください。

末っ子が昨日朝に39.3℃、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診しました。
アデノ、抗原検査、溶連菌→陰性
中耳炎は怪しいな〜

症状:発熱、喉にブツブツ(医者から言われました)、数日前から手のひらの皮膚が剥がれる、お股辺りとお腹と手足の甲に少し赤いブツブツ、機嫌はよかったりだるくなったり、鼻水

今も39℃超えが続いていますが、比較的元気に遊んでます

突発性発疹はすでにかかっているので、可能性は低いかと思ってます。

似たような症状でこれだったという経験がある方教えてください🙇‍♀️
また、近くに信頼出来る小児科がないので、いつも耳鼻咽喉科に行ってますが、小児科に行った方がいいと思いますか?

コメント

ともとも

長男が小さい頃、突発性発疹みたいなのを2、3回して、不思議なことがありました!!
そうそう、本人がけろっとしているので、突発性かな?かぜかな?と医師と言い合ってました😅

小児科よりも喉や耳については丁寧に見てくれるので、ご負担がない程度で、お子さんの相性も含めて選択されると良いと思います✨

  • M.says.b5

    M.says.b5

    何度かなる子もいるみたいですよね😭💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月12日
  • ともとも

    ともとも

    うちもその時はそう思うことにしてました💦熱のわりに、比較的元気なことが救いだと思います✨私もそうでした。熱が高いから心配になると思います。
    Soayu3さんさんも息抜きをしながらうまく乗りきって下さいね💦

    • 3月12日
  • M.says.b5

    M.says.b5

    ありがとうございます😭

    • 3月12日
mini

手足口ですかね?🤔
ブツブツは一粒が小さいですか?虫刺されみたいですか?

私は小児科に行きます。子どもの時期的な感染症とか今年の感染症の特徴(時期外れの流行とか)などを知っているのは小児科なので。信頼できない小児科以外に足を伸ばしても病院はないのでしょうか?😭

  • M.says.b5

    M.says.b5

    それも気になりました💦
    虫刺されのような感じではなく、ポツポツと点々としています💦

    近くにそもそも小児科がないので、全然行こうと思えば行けますが、いつも行ってる耳鼻咽喉科はすぐに色々と調べてくれるので、今回もなにか出るかと思いきや、何も無かったので逆にビックリで😭週明けにでも熱が下がらないなどあれば小児科探してみます😭

    • 3月12日
  • mini

    mini

    私的には溶連菌の偽陰性という可能性もあると思います😭

    新たな小児科でもう一度検査してもらうのもいいかもですね😄

    • 3月12日
  • M.says.b5

    M.says.b5

    症状的には溶連菌っぽいですよね💦でも今少しずつポツポツが広がり始めてて、口の中にも広がってきてます😣

    早く下がること願って看病します😭

    • 3月12日
deleted user

川崎病は疑ってませんか?
熱が何日も続くようなら
CRPを診てもらった方がいいかもしれないですね。。

  • M.says.b5

    M.says.b5

    それも気になってました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じの症状がでたら
    川崎病って言われてます!

    • 3月12日
  • M.says.b5

    M.says.b5

    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月12日