※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後4日目で緊急帝王切開を受けた女性が、手術時の苦痛や体重に関する先生の言葉にショックを受け、不安と悲しみを感じています。信頼していた先生の言葉に動揺し、次の出産に不安を感じています。退院を待ち望んでいます。

産後でメンタル弱ってるので、キツい言葉は遠慮ください、、、。
現在産後4日目です。
促進剤等諸々処置をして緊急帝王切開をしました。
帝王切開の時に硬膜外麻酔をすると思うのですが、背中を突き出すように体を丸めた体勢をとらなくてはいけません。
促進剤や子宮内処置をたくさんした後、陣痛がきてる中でその体勢を取らなくてはいけなかったのですが、、お腹を縮めると物凄い激痛が走ってなかなかその体勢ができませんでした。
また、術直前の話では諸々の処置のせいで体全体が浮腫んでおり、麻酔をする場所がわからないと、、、麻酔に手こずっている様子はわかっていました。

そして産後、異常な炎症反応が出て抗生剤治療をしています。
本日帝王切開してくださった先生の診察があり、子宮があるあたりを押されると痛かったので「痛い」といいました。
また、へそから下の腹部全体の感覚が鈍いのでそのことも伝えました。
何かあってからでは怖いので、先生に伝えておいた方が私も安心できると思い伝えました。
すると「正直、体がすごい浮腫んでて麻酔も思うようにできなかった。あなたの体格からして、体重は5〜7キロに抑えとくべきだった。それが原因で産道が狭く、お産がある程度から進まなくなってしまったのかもしれない」と言われました。
とても優しく信頼している先生ですが、、、
検診で体重についていわれたことはありませんでした。
妊娠前BMIが26で、産前計12キロほど増えてしまったので仰る通りなのですが、、、じゃあなぜ検診で1回でも体重について触れないのか、、と思ってしまいました。
通院時は足などの浮腫もなかったし、尿蛋白もでたことありません。
自分のせいでの難産といえばそうなのかもしれませんが、初めての出産で術後の経過が良くなくすでに不安でいっぱいの中、「あなたにも原因がある」と急に言われたことにショックで部屋に戻ってから泣いてしまいました、、、。
良い先生だと思ってた方なので尚更ショックです、、。
とても評判がいい病院で、次の子ができたらまたここでと思ってましたがそれも嫌になってしまいました。
退院予定日が月曜日。
異常なく退院許可がおりて、早くこの病院から出たいです。

長くなりすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたって結果論ですよね!まさに、じゃあ検診で体重指摘してくれよ。って思います😫

• ままり

ままり

ありがとうございます( ; ; )
    もう、、悲しすぎて涙止まりません🥲
    お優しい言葉にまた涙してしまいます、、
    本当にありがとうございます😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、ままりさん全く悪くないですよね?😂先生も自分の技術不足を患者さんに押し付けるのはどうかと思います。笑
    全く気にしなくていいです!!!ゆーっくり休まれてください!!

• 3月12日
  • ままり

ままり

産科の看護師さんからの励まし本当に嬉しいです😭
    性格上「なんだこいつ」とは思えず、、、
    もうただただ本当にショックです、、、。
    でもここで話せて楽になりました😭
    ゆっくり休みます!ありがとうございます✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

まずはご出産おめでとうございます😊そしてお疲れ様でした✨

健診で体重に触れなかったのに、出産終えてから過ぎたことをそんな感じで言われたらとても嫌ですよね😭
たとえ思っていたとしても、口には出さないでもらいたかったですね😢

• ままり

ままり

産後でそうめんのようなメンタルなので、もうぼきぼきに折れちゃいました( ; ; )
    優しい言葉でもさらに涙が増えます😭
    本当にありがとうございます😭✨

• 3月12日
あお

おつかれさまでした☺️まだ体はお辛いんですね😭今はゆっくり休んでください。
産後、ホント周りのちょっとした言い方や発言でほろっと涙出たりしました。
そんな精神状態の中での先生の言葉、こたえますよね💦
赤ちゃんは無事に元気なのですよね?なるべく深く考えず、出産は大変だったけど、元気に産まれてくれてよかった❤️

• ままり

ままり

赤ちゃんはとても元気です✨
    優しい言葉にもすぐ涙してしまい、、、こんなにメンタルが脆くなってしまうんだとこれまた勉強になってます😭

私が元気になってから今後のことを考えて体重の注意をしてくれるならまだしも、産後間もなく異常がみられて不安も大きくて、体も心もボロボロの中初めての育児を頑張ってるのに、、、いまそんなふうに言わなくても😭😭と号泣です、、、。
    でも皆さんの言葉に励まされます✨✨
    本当にありがとうございます😭✨

• 3月12日