※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
産婦人科・小児科

3歳の息子が鼻水やくしゃみ、目の痒みの症状で受診中。鼻風邪と言われるが、花粉症か不明。幼稚園入園前にアレルギー検査が必要か悩んでいます。

来週で3歳になる息子が一年に5〜6回は鼻水(たまにくしゃみと目の痒み)の症状で小児科や耳鼻科を受診しています。
小児科では鼻風邪と毎回言われ、先週行った耳鼻科では、まだ3歳前だから花粉症とは言い切れないかな〜という曖昧な感じです。私的には鼻炎なのかなと勝手に思ってますが😂
4月からは幼稚園なので、アレルギー検査をしておいた方がいいと思いますか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチの3歳の息子も耳鼻科によく行っています😄
私が慢性鼻炎と花粉症なので、おそらく息子もそんな感じだろうなぁと思っています。
ウチも先月アレルギーの血液検査をお願いしたのですが、まだ血管が細いからもう少し大きくなったらねと言われました。(指先に針刺して少し血を出しただけでも検査できるって言われてたんですが、先生によってはやってくれないこともあるみたいで…😅)

なので毎回鼻水検査だけしてくれて、毎回アレルギー性の鼻水って言われています。
幼稚園の家庭調査票にも一応「アレルギー性鼻炎」って書きました😅

• nana

nana

回答ありがとうございます!
    私自身も鼻炎持ちなので、そういうのってやっぱり遺伝するんですかね😓
    鼻水検査というのもあるんですね!週明け耳鼻科にアレルギー検査の件を確認してみて、行ってみることにします😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花粉症は遺伝するって言いますし、鼻炎も多分遺伝しそうですよね🤔
    鼻水検査は綿棒で鼻水を採ってくれるのですが、それで風邪の鼻水なのか、アレルギー反応なのかわかるみたいです。
    でも「何の」アレルギーかまではわからないので、やはりそこは血液検査しないといけないみたいです😅

• 3月12日