※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

保育園の幼児食や飲み物に関する心配があります。個人差に対応してくれるか不安です。来週の説明会で確認しようと思います。

早生まれで4月から保育園
1歳児クラス入園予定です!

聞いた話で園によるのだと思いますが、
幼児食食べられないとだめ
スプーンフォーク使えないとだめ
コップ飲みできないとだめ
などと言われるのでしょうか…?

歯が生え始めたのも遅くまだ下2本
上が少し生えてきた程度で
お粥が好き、固形物は嗚咽して吐きます
幼児食食べられる気がしません
また固形物を好まずつかみ食べもすすみません

マンチキンのミラクルカップ
DAISOのトレーニングコップを
使ってもコップ飲みもできません

保育園に行かせるのが不安になっています…

早生まれなどこういう個人差は
個別に対応してくれるものでしょうか…?

来週説明会があるので聞こうと思いますが
わかる方、教えてください

コメント

ママ

子どもの離乳食の進み具合で用意してくれるので大丈夫ですよ!
固形がダメなら離乳食後期の給食になります😊
スプーンやコップ飲みも園と家庭で一緒に練習していきましょうという感じです!
上の子も早生まれでアレコレ出来ませんでしたが、先生も上手く補助してくださって来月から立派な年長さんに成長しました☺️

deleted user

保育園にもよると思うので聞いてみるのが1番かと思いますが、
下の子が3月末生まれ4月から保育園で、書いてあるようなものはできないとダメとは言われませんでしたが保育園でもやっていくのでお家でも練習してとは言われてます!
上の子も3月上旬生まれで1歳入園でしたが、同じくお家でも練習しましょうと言われました💦
上の子はコップはなんとか練習して入園でしたが下の子は怪しいのでコップ飲みできてなければマグ持ってきてと言われてます
スプーンフォークつかみ食べもできてなくていいからお家でも挑戦しておいて下さい、お昼寝のタイミングも慣れるまでは午前中寝る事があっても大丈夫です、離乳食中期か後期の食事から始めてだんだん幼児食にいけるようアレルギーチェック進めて下さいって感じでした!

もん

出来なきゃダメという先生はいないと思います✨うちの子は発達ゆっくりでみんなと同じように出来ませんが、合わせて接してくださいますし、成長を一緒に喜んでくれます💕

はじめてのママリ🔰

認可保育園ですか??
認可で、
『○○できないので、うちの保育園は受け入れません』
はあり得ないと思いますよ‼️

認可外なら、
『哺乳瓶使ってない』と言われたところならありました😳
=コップ飲みか、ストローなんだろうな、と思いましたが、
そのくらいの乳児は表向きは預かれることになってるけど、
実体は預からないんだな、とも思ったところはあります。

そして、うちの息子は別の認可外に行ってますが、
1歳5ヶ月から行き始め、
それまでずっと雛鳥状態でした😂
私が汚されるのがイヤで、フォークで食べさせたり、とかはやってはいましたが、
本人がスプーンを使って、というのはなかったです。
で、保育園の給食が始まった次の日から、家でもスプーン寄越せ!となり、下手なりに使えるようになりました😂

お子さんの成長に合わせて、
プロにお任せして、
くらいでいいと思いますよ😊
長々とすみません🙇