※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1か月の娘が寝付くときに両手を硬らせ、怖がるように目を開いて泣いて寝つけない。てんかんか心配で小児科受診を考えている。似た経験の方の情報が欲しい。

モロー反射?てんかん?

生後1か月の娘ですが、寝付くとき(眠りが浅い時など)に、両手をバンザイのようにピーんと硬らせるのを繰り返します。大きな音などの刺激がないときも、ほぼ毎回です。
怖がるように目を開いて、数十秒ごとに何回も…。こうなると泣いて寝付くことができません。

てんかん?とも思い、調べましたが、症状が生後3か月頃から…と書いてあったりして、今の姿はなんなのか心配です。

小児科の受診も考えていますが、似たような経過のある方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

コメント

ゆー

自然な事だと思います☺️
ばんざーいはしょっちゅうしてましたし、びっくりして目が開く事も。
些細な事で反応するので、不思議でしたが、新生児期だけの楽しみで見てました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そういわれると、少しホッとします。
    今ならではの姿と思いたいです。

• 3月12日
しー

生後1.2ヶ月で全く同じことありました!!
友人の子供がてんかん持ちでその時の様子と息子の動きが全く同じで。
近くの医大病院に日本中から支持されている小児てんかん専門の先生がいらしたので、早急に脳波を撮りに行きました!

息子は脳波には全く異常が無く、ただのモロー反射だったのですが先生いわく、モロー反射とてんかんは先生が見ても判断出来ないくらい似ていて、脳波を撮らないと判断がつかないそうです😥
なので少しでも不安になったら病院に行くのは正しい判断だよ☺️と言ってくださりました😭

とにかく動画を撮って、
もしも心配なら脳波を撮ってくれて小児てんかんを診てもらえるような病院に行ってみてください😌👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な話をありがとうございます!
    てんかんと、すごく似てるのですよね…。続くようなら動画をもって受診してみます。

• 3月12日