※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもの文字読解について相談です。ひらがなは読めるが単語の意味が分からず、他の子の状況が気になるそうです。

4歳0ヶ月 年少です!

同じくらいの年齢の方、どれくらい文字読めますか?

カードを「ぬりえ」と並べてコレ持ってきて!と言うと、
ぬ・り・え と読めはするんですが「塗り絵」だと理解はしなくて何だコレ?って感じです。

ひらがなは濁点とか除いて全部読めるようになりましたが、単語を作ると機械が読み上げてるようなイントネーションでそれが何を表すかは理解できないみたいです。

焦ってるとかでは全然なく、他の子はどんなもんなのかな~と気になって😅
良かったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

空色のーと

子供たちが4歳のお誕生日迎える頃は、子供向けの絵本(ひらがな、カタカナ)ならスラスラ読めるくらいでした☺️

教育系幼稚園だったのもあるし、たまたま文字に興味のあるタイプだったので、カタカナはポケモン図鑑とアニメで勝手に覚えました✨

  • かなぶん

    かなぶん

    すばらしいー!!
    カタカナも?!すごいですね!
    焦ってないとか言ってる場合じゃなさそうです😂

    • 3月12日
deleted user

もうすぐ4歳ですが
文字の言葉とその物が一致して理解できています🙂

  • かなぶん

    かなぶん

    まだ4歳にならないのにおりこうですね😍
    うちはここから中々進みません😂

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

ひらがなとカタカナは全て読めます☺️3歳なりたてで覚えたので早かったと思います😳
ただ同じクラスの仲良しのお友達が2人いて、どちらも文字は全くダメ!と言っていたので個人差はありますよね😂💦
ちなみにその2人は運動神経よくて、息子はそれほど…笑
それぞれ得意不得意があるんだなぁって思いました🤣

  • かなぶん

    かなぶん

    どっちも読めて、すごいです!😍
    ちなみにうちの子は運動神経もどっかで切れてると思います😂
    得意な事?といえば、超絶フランクなのでやたら友達が多いくらいです😅

    • 3月13日
なったん☻

ウチも機械がしゃべるように1文字1文字声を出して絵本読んでます!
内容は理解できてなさそうです😅

ひらがなは一通り読めて、短い単語はスムーズに読めてますね😊
読むよりおしゃべりが達者(私と同じレベルで口喧嘩します笑)なのでまったく気にしておりません🤣

  • かなぶん

    かなぶん

    短い単語は読めるようになったんですね!!
    うちは2文字までです笑
    4文字以上になると最後の2文字しか繋がってると認識できないみたいです😂
    おしゃべりはうちも得意です!
    もうちょっと黙ってほしいくらい…😅

    • 3月13日