※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子を育てる母親が、コミュニケーションに不安を感じ、他のママと比べて自信を持てない状況で生きづらさを感じています。自信を取り戻す方法を知りたいです。

3歳の男の子を育てています。
近頃、人とのコミュニケーションに不安があり、ほとんど外へ出られない状況が続いています…
目に写るすべてのものが、不安につながります。
近所の同年代のママとすれ違えば、
あの人はまともな育児をしてそう。私のように引きこもっていない。
と思ったり、
ママ友同士の絡みを見れば、
人と関わりたくない私とは違って、ちゃんと子供を友達と遊ばせている。
といったふうに、比べたくなくても負の感情ばかりが浮き上がってくるのです。
自分が変わるしかないと思いますが、どんなに考えないようにしても浮かび上がってきてしまいます。
とても生きづらくて、つらいです。
どうすれば、自信を持って、生きれるようになるでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

真剣に考えているから、悩みごとにはまっていってしまうのかな?と思います。
子供はいずれ自分で社会に入っていくんだし、心配しなくていいと思います。
子供を登園させないのは問題だと思いますが、それならそれで行政や園などに力を借りながらやっていくのもひとつかもです。
子供を育てるのは親がメインかもですが、子供と関わってくれる人はいっぱいいますよ!
誰しも立派な親じゃないはずだし自信なんてないと思います!
でも引きこもりで根暗だからこそ、慎重さを身に付けたりものごとをきちんと考えられる子になったり、あるいは反面教師にしてくれたりするかもですよ😆
うちも終わってんなーって思うこといっぱいですが、楽しんでます!

自分なんて…と思わず、自分という人間を大事にしてあげてくださいね。