※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
妊娠・出産

里帰り出産をしない理由やメリット・デメリットについて相談しています。

【一人目の時に里帰り出産しなかった方】へ質問です。

私は24wの初マタで実家が遠い訳でもないんですが、里帰りしない方向で考えています。

理由としては

・両親共働き(里帰りするなら母が仕事を辞める事になるが、そこまではして欲しくはない)
・実家を出て長い為、実家より自宅の方が居心地が良く、家族に気を使ったりなど逆にストレスになりそう(一日中実家に居るだけでも疲れてしまう)
・自宅から病院が近く、実家からだと遠くなるし実家の近くに病院が無い。

などです。

一人目で里帰りしなかった方、メリット・デメリット、良ければ理由も教えて頂けると嬉しいです(^^)

コメント

まりえーる

私も実家より自宅の方が何かと居心地がいいので里帰りしたとしてもさっさと帰ろうと思ってましたが、結局今もだらだら行き来してる状態です(^^;
理由としては、自宅で子どもと二人だと疲れてしまう、主人が帰ってくるまで話し相手がいない、外出する時は親と一緒の方が便利…などですね(^^)

• まりえーる

まりえーる

「里帰りしなかった方」ではなくすいません

• 11月7日
  • メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    ママリ見てると里帰りした方ばっかりで、周りに里帰りしない事を話すと批判的な意見ばかりで…😅
    無理と思ったら少しでも里帰りする事も考えてはいますが、臨月からおうちコープ?契約したり、旦那も何かあった時に早めに帰ったり休んだり協力出来る環境ではあるので大丈夫かなぁなんて考えてます💦

• 11月7日
  • まりえーる

まりえーる

確かに里帰りする人の方が多いとは思いますが、境遇や理由は人それぞれなので、自分の満足行く形でいいんじゃないかと私は思います!
    旦那さんが協力できる環境、無理なら里帰りするのであればなおさら(^^)

• 11月7日
  • メロンパン

メロンパン

そうですよね💦
    なるべく育児以外のストレスが溜まらないようにしていきたいので、色々考えながらやっていきたいと思います(^^)

• 11月7日
ひより

里帰りしませんでした!

理由は
・私の両親はバリバリ働いてるのでやる事は結局一人でやることになる
・旦那の実家は車で5時間…
・わんちゃんがいるので私と新生児と犬の世話はさすがに…

でした( ´・ω・`)
1週間の入院生活+家に帰ってから1週間は旦那が家事全部してくれて寝たきりでしたが、産後3週目からは少しづつ家事開始しました!
産後1ヶ月なんて赤ちゃんも寝てるだけだし私もかなりゆっくりできたのでデメリットは見当たりません(*´ω`*)

ちなみに今2人目妊娠中ですが、里帰りする気ありません(笑)
旦那とうちの両親に来れる時だけうちに来てもらって休ませてもらおうと思ってます(^ω^)

• メロンパン

メロンパン

素敵な旦那さんですね😲!そこまで出来る旦那さんもなかなか珍しいですよね✨
    デメリットはないと言える環境に居るのも素晴らしいです。

うちはお願いすれば割とやってくれるので、旦那に協力して貰いながら頑張ってみようかなと思ってます😅

• 11月7日
SDluv32♡...*゜

初めまして!私は1人目里帰りせずに嫁ぎ先で産みました★

理由は旦那が夜勤で仕事してる為、立会い出産が間に合わない可能性があったから。実家の近くに産院がなく、嫁ぎ先の自宅から徒歩圏内に病院があったことが理由です((( *´꒳`* )))

メリットは
家族に気を遣わなくていい
病院が徒歩圏内だから何かあってもすぐ行ける。
旦那に立ち会ってもらえる...

デメリットは
旦那が夜勤でいない時実家の親に手伝いに来てもらいにくい。(実家が遠いため)
産後ゆっくり出来ない

等です(๑´• ₃ •̀๑)

あまり参考にはならないかも知れませんが…💦すいません😭

• メロンパン

メロンパン

はじめまして!コメントありがとうございます。
    旦那さん夜勤のお仕事だと大変ですね💦

周りは里帰りする人が多いし、妹も子供2人里帰りしていたので里帰りしないと言うと周りから批判的な意見ばかり言われます😥

うちの旦那はよっぽど忙しい時でなければ仕事早退したり午後から行ったり休んだり融通はきくし、母に仕事辞めてもらってまで里帰りする必要無いかなと考えてます。

やっぱり里帰りせず頑張ってるお母さんも居ますよね。。周りには全く居ないので参考になります😌
    ありがとうございます。

• 11月7日
まおちー

経験者ではなくて申し訳ありませんが、私も里帰りしません٩(。•ω•。)
夫の実家も私の実家も、飛行機の距離なので、両方の母に交代で来てもらって、乗り切る作戦です。
理由は、メロンパンさんと似ていますが、それにプラス、夫の父親としての自覚のためです(`・ω・´)

職場や知人の男性で、何人か、奥さんが里帰り出産の間、一人暮らしからの開放感からか、ハメを外して、キミは独身か?!と思うようなシングルライフを満喫していた輩を目撃したからです۹(◦`H´◦)
奥さんが命懸けで頑張っている間、お世話を実家に全部丸投げして…
父親になる自覚どころか、出産について、全く他人事のようでした(。-`ω´-)そんな人たちは、きっと育児に関しても、美味しいとこ取りのパパになるんでしょうね。。

夫にはそうなって欲しくないので、臨月でヒーヒー苦しむ私を見て貰って、出産のリアルを体験して、一皮剥けて父親の自覚を持って欲しいと思っています(`・ω・´)

面倒も多いと思いますが、後で後悔はしないと思います!一緒に頑張りましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• メロンパン

メロンパン

これから産む方も大歓迎ですよ(笑)参考になります😌

里帰り中のハメ外し…よく聞きますね💦
    友達にも言われました。。そういう人は里帰り関係なく機会さえあればいつでもそうなる人なんだろうなぁとも思いますが、奥さんからしたら殺意が芽生えるくらいのレベルですよね😅

里帰りしたくない理由は他にもあって、旦那と離れたくないのもありますが
    旦那は片付けが苦手なので自宅に置いておくとゴミ屋敷になりそうでそれも心配してます(笑)
    帰ってきて早々怒り狂う私が想像出来るので尚更自宅に居たいです😫

本当、お互い頑張りましょう〜!💦

• 11月7日
りんys

里帰り出産しませんでした。
メリットは
・産院が近い
・産院や市の産後クラスでお友達ができた。
・旦那に一番に赤ちゃんをみてもらえた。

デメリット
・旦那の実家が近かったのでいろいろお世話になったんですが、気を遣ってちょっと疲れた😣💦
・落ち着くまで好きに外出できない

二人目は実家帰ろうかと思いましたが、出産がお盆で旦那休みだったし、やっぱり自宅が落ち着くなと思ってやめました。
1人目の時の産院がすごく良かったですし(*´-`)
自分にストレスかからないとこが一番いいですよー。

• メロンパン

メロンパン

育児でも多少ストレス溜まるだろうし、それ以外でもなるべくストレス源を増やしたくはないです。
    苦労するだろうなとは思いますが私的には気疲れが一番のストレスなので、限界だと思った時だけ実家にお世話になろうかなと思ってます💦

産院が近いってのも大きいですよね…何かあった時困りますし。。
    やっぱりストレスがかからないところで頑張るのが一番ですよね😅

• 11月7日
  • りんys

りんys

産後すぐ主人の実家で3週間ほど過ごしたんですが、勝手が分からないから自由に動けなかったし、気を遣うからすごく辛かったです。やっと赤ちゃん寝た~!と思ったら、ドアノックで起こされるとか…(-_-;)
    育児も初めて尽くしで全く余裕がなかったので、ストレスでどうにかなりそうでした。
    自宅に戻って日中は赤ちゃんと二人きりだから大変なこともありましたが、何でも自分のタイミングでできるからすごく楽になった気がしましたよ(*´-`)

自宅にいて困った時自分の家族に面倒みてもらうのが一番いいと思います😃ワガママ言いやすいですしね✨
    マイペースで子育て楽しみましょ♪

• 11月7日
  • メロンパン

メロンパン

義実家は実家より気使いますよね…
    幸い義実家はいい距離感を保っててくれますし、旦那の妹も里帰り中になるので行くこともあまりないです(^^)

苦労はするだろうけどマイペースに気疲れもなく、旦那と一緒にがんばれるのは良いことですよね✨

• 11月7日