※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
ココロ・悩み

謝罪を辞退されているので、手紙は重いかもしれません。

先日娘が幼稚園で遊んでいる際に、一緒に遊んでいたクラスの男の子の顔に手があたり引っかき傷をつけてしまったようです。
担任から教えてもらい、ぜひ謝罪したいとの旨をお相手の保護者さんにも伝えてもらいましたが、お相手は「全然気にしないでー!」とおっしゃってくださってたとのことでした。
幼稚園は縦割りクラスで、お相手は年上でもう数日で卒園です。
連絡先は知らず、このご時世行事もなく面識もありません。卒園されるのでおそらく今後お会いできることもないかと思います。
大事な門出の時にお顔に傷をつけてしまったこと、申し訳なくて心苦しいので、せめて謝罪のお手紙を先生に託して渡してもらおうかと考えています。

間に入ってくれてる担任の先生は、「もしお会いすることがあれば謝罪するくらいで、何もしなくて問題ないと思いますー!
もしお手紙をお渡しするようなら、ちゃんとお渡しするよう取り継ぎします。」
との事でした。

気にしないでと謝罪を辞退されてるのに、手紙をお渡しするのは重いでしょうか?

ご意見頂けますと嬉しいです。

コメント

ゆうこ

私が相手の立場だったら本当に気にしないので何も無くてもなんとも思いませんが、もし手紙がきたらしっかりした方なんだな!と関心します🙇‍♀️

• ベル

ベル

コメントありがとうございます!
    ネットで調べてると、電話が基本で手紙は迷惑のような意見もあったので、、
    謝罪は良いって言ったのだからいらないのにーとならないかなと心配していたのですが、
    そのように言って頂けて安心しました!

• 3月12日

逆にうちの子が怪我させちゃう立場にも
なるかもしれないしこればかりはもう
お互い様だと思ってるので私も相手の方みたいに
気にしないでーと謝罪お断りする派です!
この状況でもしお手紙きたら
すごく申し訳なくおもってて
気にされてるんだろうなって思い
逆にこっちが申し訳なくなるかもです😂
でも本人としてはちゃんとした謝罪したいんだろうな
って気持ちも読み取れるので
重いとかは思いません!

• ベル

ベル

コメントありがとうございます!

うちも同じように怪我して帰ってきたらお互いさまと謝罪は遠慮させていただくかなと思います。

もうすぐ我が子は年長さんより一足先に春休みに入り、子供同士が会う事もないので、手紙もらっても返事の事とか逆に悩ませてしまうかなぁとも💦

ただ、怪我の状況も見れてないので心配ですし、ひと言謝罪しておけないかと頭を悩ませてる所です😭

重いとは思わないって意見を頂けてありがたいです✨

• 3月12日