※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の送迎場所が危険で、保護者のモラルも気になる。幼稚園は良いが、周囲の印象が悪い。相談したいけど、園に言ってもいいかな?

幼稚園バスの送迎についてです。
入園を考えている幼稚園のプレに今年から通おうとしているのですが、その幼稚園のバスの送迎場所、保護者の方のモラルが気になっています💦
まず集合場所が車が結構頻繁に通る十字路のところで、結構危ないんです。毎日4組くらいの親子が揃います。お子さんが集まったら騒がしくなるのは勿論当たり前だとは思いますが、親御さん達がお喋りに夢中でお子さん達が走り回ってるのを車が近くに来てから呼び止めるので、毎回危ないなぁと思っていました。
園自体はとても感じも雰囲気もいいので後々は入園できたらなぁとは思っていますが、近所の方々とお話しすると皆さん同じ事を思っており「あそこの幼稚園危ないよねぇ」と、その事柄だけで園自体の印象が悪くなっています。わかります、私もそうでしたから…💦と思いつつ、そこだけ直してくれれば入園に迷わないのになぁと思っています😅
私的にはすぐ側に小さいあまり人がいない公園があるので、そこの入り口辺りに集まればいいのになぁと思ったりしているのですが…園にそういった相談ってしていいものなんですかね??💦

コメント

チム

していいと思います😄
公園だとみんなで遊びだしちゃってなかなかバスに乗らない。とかその十字路じゃないと厳しい理由が園側にあるのかもしれませんが、そういう直接の意見は貴重だと思います😊
うちの園もそういう意見で変わったルールもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    なるほど!公園だと遊びだしちゃいますね🤣
    結局は親御さん次第というところもあるのかな…という感じですよね💦
    凄く参考になりました!ありがとうございました☺️

• 3月12日
mama

元幼稚園教諭です◡̈⋆
バス停に関するご意見は、在園児に関わらず、地域の方からも良く頂いていました💦
バスの停車場所はかなり難しく、地域の方々の理解の上で決まっている部分もあります。。
でも明らかに危険、モラルがないなどある場合は連絡して大丈夫ですよ(o´〰`o)その結果バス停が変わることもあります。また、しっかり保護者にも注意がいきます。
数人のモラルのなさで園の評判が落ちるのも勿体無いので、是非ご意見してみてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    そうなんですね〜!やっぱり結構難しい問題なんですね💦
    通う園児の入れ替わりとかでも多少変わったりもしますもんね?🤣
    今後4月からの様子も見つつ、タイミングがあれば相談してみようと思います!
    元幼稚園先生の貴重なお話しありがとうございました☺️✨

• 3月12日
  • mama

mama

そうですね、通う園児によってバス停が変わったりもします。保護者からも希望があったりするので…
    やはり地域の方からは、うるさいからバス停を変えてくれと言われることが多いです💦
    近場でバス停に出来ない場所が多い場合、こればかりはもう保護者の方と子ども達の問題になってしまい、園側としても静かに待って欲しいこと、このままだとバス停として使えず、バス停がなくなることを伝えるしかなかったです(´◦ω◦`)
    実際それでバス停がなくなり、かなり遠くのバス停に移動してもらった事もあります。。

保護者のモラルは園の雰囲気にも少なからず関わっていると思うので、少しでも改善されると良いですね(。>﹏<。)

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️!
園の方も大変だとは思いますが、やっぱり自分の子供が通うとなると改善して欲しいなぁと思うのでしっかり様子を見て、相談しないとなと思います✊
大変参考になりました、ありがとうございました☺️❣️