※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち♡
お金・保険

貯金額に安心感は個人差があります。幼少期の貧困経験も影響。結婚後の貯金に不安。相談したいです。

悩みとかでもないんですが、皆さんどれだけ貯金があれば、安心して日々過ごせますか?笑
貯金をしたことがなくて、口座に50以上あれば余裕な感じがしてしまいます!私の家庭は、裕福なのか、何が基準にかもよりますが、、何もかも分かりません!
若くして結婚して2回目の結婚で、この感情が生まれました!
貯金をなんて10代の頃したことないし!
教えて欲しいです!
補足。私の幼き頃は、めっちゃ貧乏でした!

コメント

ままり

私はとりあえず生活費口座に100万はほしいかな〜ってとこです。100切るとなんとなく不安でもっとお金送ってもらいます笑

それ以外は私の結婚前の貯金100万が一応あるのと、旦那はお金は基本投資に回すので現金はそんなに持ってないと思います!

1年間の生活防衛費400万
子供の大学資金1000万
老後資金2000万
予備費500万(急な出費や何かの買い替えなどにあれば安心かなと)で合計3900万と、
これからの貯蓄は全て投資に回して…が今できていれば、
安心して過ごせますかねー!😂

まあ、そんな額は夢のまた夢ですけど!!🤣🤣
ライフプラン的には老後まで頑張ってもそこまで貯まらないので、途中でかなり収入アップしない限りは、一生安心は出来ず人生終わるのが現実だと思います😇笑

ママ

今の貯蓄(投資除く)を増やし続けないと安心できません😭
なので、口座にいくらあれば安心!というより、残高が毎月増えていないと不安です…

はじめてのママリ🔰

家を買う前は3000万以上貯まっていました。その頃は少しは安心はしていたような😅
今は土地を2000万一括で購入して貯金が減り、なんとか1500万まで貯めたところです。老後資金のことを考えると、全然安心してないです💦
他の方がおっしゃっている、毎月増えていないと不安というの、本当にその通りだなという感じです😥
不安感の違いは年齢にもよるのかな。25歳から毎年200万貯めるのと、35歳から貯めるのとでは、単純にその差だけ計算すると、老後に貯まっている額が2000万変わってきますし。若い頃は焦らなくても、年齢を重ねてから焦る人もいると思います。貯金は時間を味方にしろってよく言われますし💦

貯金はなくてもいい。ただ安定した仕事、働ける体、環境があればいいです。

私の実家も貧乏よりでしたけど(笑)働ける親がいて子供である私も兄弟もバイトできる環境だったので全然生きていけました!