※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
ココロ・悩み

5歳の男の子が「僕いないほうがいいの?」と言ってきて、驚いた母親。子供が泣いていた出来事が関係しているか不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ5歳になる男の子なのですが先ほど寝る前に「僕いないほうがいいの?」と急に言ってきました。その質問自体にびっくりしてしまいましたが「そんなことあるわけないじゃない、ママは○○君のことが大好きだよ」と伝えました。
4歳の子がそんな質問をしてきたことにもびっくりしてしまい、何かあったのか、そうゆう想いをさせてしまったのかと考えてしまいます。
いないほうがいいなんて、間違っても言ったこともないし思ったこともないです。
今日保育園でお友達とぶつかってしまってその子が大泣きしてしまったそうで、わざとじゃなかったそうですが、責任を感じて息子もずっと泣いていたようです。そのことが関係あるのか分からないのですが。
子供にそんなこと言われたかたいらっしゃいますか?
私も息子がそんなふうに思っていることがショックです。

コメント

もち

どうしてそう思ったのか聞いてみるといいです。
保育園での事なのか、何かを見たからそう思ったのかそれは本人にしかわからないので聞いてみてそんなことないよといてくれないとママ悲しくなるからねと伝えて抱きしめてあげてください!
娘も時にそういったことを言う時がありますが、YouTubeが影響されたようでそういう内容のものは見せないようにしました。

• ゆーまま

ゆーまま

返信ありがとうございました。やはりYouTubeの影響とかもあるのですね。私もたまに見せて放置してしまっていることがあるので気をつけたいと思います。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私は毒親育ちですが本当に不安を感じていたらそんなふうに聞けないと思います。
もし万が一でもそれに対する回答がイエスだったら子供にとっては死と同じだからです。
なので息子さんが聞いてくれたのは「ママは絶対にノーと言ってくれる」という信頼感があるからです。
本当に不安があったら怖くて聞けずにひたすら良い子ちゃんを演じて親の機嫌をとります。

• ゆーまま

ゆーまま

コメントありがとうございました。
    確かに思っていることを言ってくれたので良かったと思います。少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

• 3月12日