※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
お金・保険

iDeCoと積立NISAどちらがいいか悩んでいます。老後資金を貯めたい目的でiDeCoがいいと思っているが、引き出し制限が気になる。現在パートで働いており、産休育休中に手続きが難しいことも考えている。NISAも考えているが、両方は余裕がない。どちらがいいか意見を聞きたいです。

積立NISAかiDeCoどっちかやってる方に質問です

どっちかやろうと思って、YouTube見たり
色々調べたりしたのですが私としてはiDeCoが
いいなーと思ってるんですが、60歳まで一切
引き出せないデメリットがある為悩んでます…
老後資金貯めたい目的一択なのでiDeCoがいいなと
思っています

でも既にSBIからiDeCoの申込書取り寄せて
書いてない状態でいます(笑)

ただ、産休育休中になると必然的に収入も無いし
今の会社を辞める時が来るし転職した場合
手続きするんだもんなーー、、とか色々考えてて
ちなみに旦那の扶養に入ってないので、パート(週5)で
現在働いてます。

積立NISAもいいなーとは思ったのですが
老後資金2000万貯めるにはNISAもiDeCoも
両方やれば解決!って書いてありましたが
そんな余裕ないので、やるとしたらどっちが
いいと思いますか??

皆さんの意見+後押しがほしいです。

コメント

しろ

余裕がないならすぐに換金できる積立NISAが良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

年齢によると思います😅今20代の夫婦と40代の夫婦では計画全然違うと思うので。

あとはお子さんの教育費は別で確保しますか?教育費に使うかもしれないなら、途中で引き出せるNISAが良いと思います🙌

ゆめ

老後資金目的とはっきりきまっているならiDeCo開設していいと思いますよ😊
旦那さん名義で開設したらだめですかね🤔
それなら節税効果も大きくなって、お子さんの保育園代とか抑えられますよ😌

不安であれば、iDeCoフル活用ではなく、不安のない程度にNISAに回すといいかもですね☺️

はじめてのママリ🔰

iDeCoの方が保育料が安くなったり、目先の利益はありそうですけどね。
万が一使う途中で可能性があるならつみたてNISAがいいと思います。
iDeCoを1万以上かけて、残りの余力をつみたてNISAとかでもいいかもしれません。