※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて、綿棒かんちょうは使わないでください。自然に出るまで待ちましょう。

もうすぐ生後4ヶ月なのですが、一昨日大量にうんちが出たのですが、昨日はうんちが出ず、今日はほんとにちょびっとしかうんちが出ていません
綿棒かんちょうなど何かしてあげた方がいいでしょうか
また綿棒かんちょうのコツはあるでしょうか

コメント

1日出てないくらいなら
気にしなくていいのかなと思いますが
もしやるとしたら、
赤ちゃん用の便秘体操おすすめですよ!
YouTubeとかにも載ってます🥺

綿棒浣腸やるなら、潤滑ゼリーを
先端につけてやってあげてください🥺

ママリ

2日様子見て3日目に出そうになかったらいつも綿棒やってました😊
私はワセリンを綿棒にぐるっと少し多めにつけて のの字を描くようにと上下に動かしてやってました👍

kitty

綿棒浣腸はクセになるものではないので、毎日💩が出る子であれば1日出なかったらやったら良いですよと息子の入院中に看護士さんに教わりました☺️
(生後2ヶ月の時です)

綿の部分にたっぷりとベビーオイルをつけて、綿の部分全体を肛門に入れて、『の』の字を描くようにクルクルと回してあげれば大丈夫です🙆‍♀️

S u

一週間出ませんでした!そしたらミルクが足りないのが原因でした!

𝚜‪🫧𝚏

綿棒浣腸は大人用綿棒にワセリンをたっぷりつけて、綿棒の半分まで出し入れをしてるとうんちが出てきますよ!

のの字を書くって方多いと思いますが、それだと傷つける可能性があるって言われたので上の方法の方が刺激の少ないと思います

YouTuberの助産師のひさこさんの動画を参考にしました!