※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2カ月半の男の子を育てているママさんが、冬の暖房について悩んでいます。2DKのアパートで同じくらいのお子さんを育てている方の意見や対策を教えてほしいです。

2カ月半になる男の子を育てています。
まだ首も座りませんがこれから寝返り・ハイハイと動き出し気をつけなきゃいけないことたくさんあると思うんですが、この冬の暖房をどうしようか悩んでいます💦
現在は2DKのアパートに住んでます。
同じくらいのお子さんを育ててるママさん、先輩ママさんいい意見やうちはどうしてるかなど教えてください!✨

コメント

3kidsma-ma

ハイハイしたりまだ火を危ないとわからない時期は冬はエアコンとこたつにしてました。

火が熱い危ないとわかるようになってきたら石油ファンヒーターを置き近づかないように周りを囲ってガードしてました!

• ぽん

ぽん

エアコンは安心ですよね!
    石油ファンヒーター使うならやっぱ囲いは必要ですよね。
    加湿器とかは使わなかったですか?

• 11月7日
ひろのお母さん

昨年冬生まれですが、オイルヒーターをお祝いでもらい、使いました!乾燥しにくいし、暑くないので、赤ちゃんにも良いと、いうことで安心して使ってます。デロンギのです。

• ぽん

ぽん

オイルヒーター初めて聞きました!
    石油ファンヒーターみたいに周りは囲まなくてもいいんですか?

• 11月7日
ひろのお母さん

囲まないで使ってます。
大丈夫ですよー!

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    ヒーター自体は熱くならないんですか?

• 11月7日
はら

同じく2DKのアパートに住んでいます💗

私の住んでいる地域は結構雪の降る地域でエアコンだけでは寒いので
石油ファンヒーター出してます✨
今絶賛はいはい中で何でも触りたがるので吹き出し口のガードを西松屋で購入しました💕
ただ、ガード自体は触っても熱くないのでいいのですが、温風は防げません😭
これから更に寒くなるのでコタツもそろそろ出します💓

• ぽん

ぽん

私の地域も雪多くけっこう冷えます😂💦
    エアコンだけだと寒いですよねぇ⤵️
    ハイハイしだすと目離せないですね💦
    吹き出し口だけガードするのがあるんですね!ファンヒーターの周りを囲うやつしか知らなかったです💦
    ただそれだと狭いアパートで場所とるので悩んでたとこでした💦

• 11月7日
  • はら

はら

寒いですよね😭今朝も5度しかなく朝からストーブでぬくぬくしてます💕
    そうなんです💦うちも狭いので悩んだ結果吹き出し口のガードにしました☺️
    ですがストーブ出した日に近づきすぎて温風が熱かったらしくギャン泣き、
    火傷はしなかったですがそれからはあまり近寄らなくなりました💧
    動き出しは何でもヒヤヒヤですよね😭

• 11月7日
ぽちの助

うちは、エアコンオンリーです(´;ω;`)
コタツは出すと旦那が寝るし、娘が潜った時に分からないので…(´・ω・`)
オイルヒーターは電気代が凄いことになるので(実家で使ってた)、使いたくないです(T▽T)
ずっと付けっぱなしじゃないと意味無いので!

• ぽん

ぽん

オイルヒーター電気代高いんですね!😭
    エアコンもけっこう電気代いきませんか?💦オイルヒーターよりは安いですかぁ?
    コタツは寝ちゃってダメ人間になりますよね…うちもコタツは出しません⤵️

• 11月7日
  • ぽちの助

ぽちの助

オイルヒーター、エアコンに比べたら部屋が暖まるのが遅いし、常に付けてないと意味ないです(´・ω・`)
    下手すれば、エアコンより高くなりますよ!
    なので、実家では誰も使わなくなりました(笑)
    床暖房も使い方次第では、電気代が跳ね上がりますからね…(T▽T)
    コタツはテーブルとして使ってますが、布団を買う気がないので、コードは隠してます(笑)
    石油ファンヒーターだと娘がつたい歩きするので、怖くて置けないです(´;ω;`)
    ゲート意味なさそうだし、ファンヒーター倒されても嫌だし…(๑˘・з・˘)

• 11月7日
  • ぽん

ぽん

オイルヒーター常につけとかないと意味ないなら電気代いきそうですね😂
    コード隠してるんですね💦笑
    コタツはお掃除するのも大変になりますもんね😣

娘ちゃんつたい歩きならファンヒーター心配ですね💦
    旦那にも相談してなに使うか決めようと思います。ありがとうございました!

• 11月7日
3kidsma-ma

いくら火は危ないと子どもはわかっていてもなんかの拍子に当たってしまったりしたら大変ですからねー。
私自身子どもの頃はストーブでプチやけどやってましたよ。

加湿器は我が家は空気清浄機と加湿器が一体化してるのを一年中つけてます。
加湿器も二個ほどありますが沸騰みたいにボコボコいうタイプで蒸気がでてる部分は熱いので危ないと思ううちは出しませんでした。