※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

異動で悩んでいます。小児科経験しかなく、成人病棟異動が決まり昇給も遅れる。病院方針変更で小児科の繋がり強化。転職も検討中。保育園条件で転職可能か悩み中。

復帰後の異動が嫌で仕方がありません。

看護師で小児経験しかなく、看護研究(昇給の為に必要)も計画書通って(めちゃくちゃ大変でした)あとは実践するだけだったのに(コロナで延期に延期が重なり産休前に実践出来ませんでした。)
成人病棟へ異動(看護研究は1からやり直しのため、昇給も早くて再来年)と言われました…。

異動理由としては、小児科には時短勤務(夜勤なし)の人が多く、看護師の定員は各病棟で決まっているため私が入ると完全フル勤務(夜勤あり)の人が配属できないため だそうです。

今までの先輩は小児科は小児科に復帰していました(病院全体でも小児科は孤立していて、基本他病棟への異動はありませんでした)が、部長が変わり縦の繋がりを強化したい(小児科の孤立も無くす?)そうです。
他病棟へ助勤に行っても小児科看護師は(成人で)使い物にならない みたいな態度、発言をされ、嫌な思いを何度もしています。

また、病院自体が独法する事で福利厚生なども大きく変わるそうです(退職金が少なくなる、この機会に辞める場合は会社側の理由としての退職になり100%退職金がでる)。

給料も元々低いと感じていて、産休前(妊娠前)に転職を考えた事もありましたが、慣れた環境で働いた方がいいと思っていました。

旦那にも、休みなどに理解がある&慣れている小児科で働いて欲しい。コロナのワクチンも打ってないからその点も心配(コロナ受け入れ病院、各成人病棟が定期的にコロナ病棟に変わる仕組み)。成人が無理ならママリ(私)の精神面も心配だしいっその事 転職したら?と言われました。

保育園が受かっており、4月中の復帰が条件なのですが、転職は可能なのでしょうか…。(もちろん自治体によるのは理解しています…。)

時短勤務(子供が1.3歳までは、日勤のみフル勤務者と同じ給料)じゃなく、子供が1.3歳を超えたら夜勤も始める事 で小児科に行ける可能性も あるかもしれません。
ただ子供との時間は更に減るし、サービス残業も心配ですし(成人病棟で時短でも残業ある可能性がある)時短でも同じ給料なのにという葛藤はあります。

フル勤務で小児科or転職or我慢して成人病棟
皆さんならどうしますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です!
その状況だったら私は転職します🥲
経験年数にもよりますが、もっといい職場あると思います💦

私は今までの職場が激務で主人とも全く休みが合わないため、育休中&4月から保育園が決定している状態で転職しまして、4月からは新しい職場で働きます。
うちの自治体は育休中で4月の保育園が決まっている状態でも、4/1から新しい職場に入職できるのであれば、元の職場にふっきせず転職可でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    しかも時短だと看護補助的な役割で清潔援助などの肉体労働メインになる病棟も多いと聞いて腰痛持ちですし不安しかないです…

ただ今の職場だと、旦那と同じ職場なので勤務が合わせやすい(旦那が休みの日に出勤、など)という利点はあって…。

慣らし保育はナシですか?
    保育園で慣らし保育は3週間みておいてくださいと言われました😱

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短だとどうしても受け持ちするより肉体労働になっちゃいますよね🥲

旦那さんと勤務合わせやすいのはすごくいいですね🤔

慣らしはあるのですが、義母、義祖母、旦那の叔母と総出で協力を得ているのでどうにかなりました💦
    上の子は9日間、下の子は2週間の慣らしですが、私は一切関与しません😂

保育園決定後の転職は本当に自治体によって条件が違いますので要相談ですよね💦
    うちの自治体は4/1からの出勤が条件でしたが、自治体によっては転職後も4月中の復帰ならいつでも大丈夫、とかもあるみたいですし、、、

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね😭💦
    海外みたいに看護師は診療の補助のみ、とかになれば良いんですけどね…😅

もう一度確認したところ、師長同士での勤務調整ではなく
    こっちが調整する(ここに夜勤を入れてください等)らしいので、転職するのと変わらなかったです😅

やはり身内の援助があると助かりますね…☺️!
    うちは良くも悪くも双方両親と縁を切っているので…🥲

4/1から?!
    それは厳しすぎますね、💦
    慣らし保育が無い地域なのでしょうか💦
    確認したところ、4月末までに提出した勤務形態で就職出来ていれば転職でもいい、との事でした…!!
    今から探せば4月末から働けますかね笑
    6月に病院自体が独法化するので、1度復帰して6月を目安に転職しようかな…?と思います!
    話を聞いて頂けて、少し落ち着いて考えることが出来ました…!
    ありがとうございます!!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職せず、育休取った病院への復帰なら4/1の復帰ではなく、今はコロナで5月中旬までの復帰で大丈夫だったんです💦
    あくまでも育休取得の会社への復帰でない場合は4/1からの勤務が絶対条件でした💦

6月復帰アリだと思います!😊

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…そうなんですね…!

うちもコロナで慣らし保育がグループ分けされていて2日1回登園になるので、慣らし保育に3週間かかると聞いて…
    復帰してもすぐゴールデンウィークですし5月中旬から、にして貰えると嬉しいですよね🌷

6月転職を目安に頑張ろうと思います…!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
まま

仕事と子育てのバランス難しいですよね😔
私なら成人病棟はナシです。やりたくないことやってもしんどいだけだと思います。

昇給してバリバリ働きたいなら小児科でフルがいいと思います!慣れた環境だし、夜勤してお金も貯めれるし!
子育て優先したいなら転職して、時短勤務でやりたい仕事をゆるく頑張ったらいいと思います🌸

私も4月から転職し、時短でゆるく働きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、やりたくない事をやらないといけない、正にそれで泣きそうになってきました…😭

結局は(1.3歳超えたら)フル勤務になりますもんね。
    なかなか転職という勇気が持てずにズルズルきたのですが、これを機に転職もいいかもしれないですよね…。
    転職するという勇気と努力をされたこと、尊敬します🥺!
    ちなみに、どうして転職を決めたのですか…?

月曜日に部長にフル勤務なら小児科に復帰出来るのか聞いてみようと思います。
    きっと望みは薄いので、転職も視野に入れて…😭

• 3月11日
  • まま

まま

転職決めた理由は、しんどくなった…それだけです😂勇気も努力も何もないですよ!甘ったれです😂

ストレス抱えながら働くより、給料少なくても生活面を充実させたいと思いました!昇給願望などまったくありません💦どこを優先するかで変わりますよね🌟

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職するのにもすごく体力と時間がいるじゃないですか、凄いです…!
    ちなみに、何のアプリを使いましたか…?すぐ転職できましたか?

論文、委員会、研修や病棟会など、ほぼ全てサービス残業でストレスしかないです…

• 3月12日
  • まま

まま

看護師は転職先いくらでも見つかるのでそんなに苦労しないですよ😌
    看護ルーとインディードで探しました!マイナビ看護師は電話ばっかりうるさいので辞めました😂

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つ使ったんですね!!
    自宅から近いところ(電車使わない)がいいなと思ったのですが、結構そういう身近の求人も見つかりますかね…?
    質問ばかりすみません💦

• 3月12日
  • まま

まま

うちはかなり田舎だからか、町内のクリニックや病院や施設、デイサービスでもけっこう募集してます😂
    どこも看護師不足ですね!
    あまり小児科の求人はみないので人気なのかもしれません(><)保育園でも求人出てました💡
    選び放題だけど失敗したくないからたくさん見学行きます😂

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科が募集していて気になっています笑
    確かに、選び放題ですね!
    まわりの保育園や小児科クリニックなど求人出ていないか探してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 3月14日
ぽん🔰

転職しますね〜😅
保育士をしていますが、4月に入園でも3月に急遽退職して転職される親御さん結構いるので気にしなくても良いと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構いるんですね…!!月曜日に市役所で聞いてみようかなと思います…ー

• 3月12日

考え方それぞれだと思いますが小児科から成人病棟に来た先輩も居ましたがうまくやってましたよ〜🙆‍♀️

小児科だけよりは成人病棟を経験してる方が転職の幅は広がるのかなとは思うので捉え方次第かなとは思います。
私は元々小児科やNICU、GCUや産婦人科が第一希望でしたがICUへ配属になり諦めきれず小児科へ異動希望だしたら成人病棟へ異動になりでずるずるきてます😂

今月からフルタイム(夜勤再開)で、ちなみに旦那も看護師ですがやっていけています🙆‍♀️
うちの病院は定期的に異動とかがあったりするんですが、オペ室とかに異動して経験できるものは経験して子供が大きくなったら本当にしたいことしようと思っています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ずっと小児or療育でやって行けたらいいのですが
    いつかは成人も経験しないといけないんだろうな…意外とやれるかもな…(やるしか無ければやれるんだろうな)という気持ちはあります🥲
    ただ、時短勤務だとペアに組み込まれず清潔援助(看護補助的な仕事)のみ、とかの完全肉体労働になる病棟が多いらしく腰痛持ちなので自信が無いです😣
    いつかは成人も経験として…と思いつつ今ではない。という気持ちが大きいです💦

ありがとうございます!!

• 3月14日