※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、泣き叫ぶ様子に悩んでいます。保健師や保育士のアドバイス通り手を押さえながら歯磨きしていますが、効果がなく、子供の様子に心が折れそうになっています。他の方法を試してもダメで、この状況をどうにかしたいと思っています。

1歳3ヶ月になるのですが、毎日歯磨き(仕上げ磨き)が憂鬱です。
歯が複数本生えてから歯磨きしてますが、毎回ギャン泣きです。
しかも歯石が付きやすい唾液の質らしく、歯医者さんにもしっかり磨くように指導されました💦

毎回嫌がって寝返ろうとするので、手を私の太ももの下にして押さえてどうにか歯磨きしますが、ギャン泣きでしかも普段泣く時とも違うこの世の終わりみたいな泣き方で、なんだか虐待してる気分になって本当に自分の心が折れます…。
手を太ももで押さえるというのは、保健師さんや保育士さんがオススメする方法として紹介されてるのを複数見たのでそうしてます。

歯磨き始める頃に育児書とかに歯磨きに慣れるようにゴロンしながら遊ぶことから始める、みたいなことが書いてあって試したけどもちろん全然効果ないです…。
ゴロンで楽しく遊べても歯磨きとなればギャン泣きです。
好きな番組見せながらでもダメです。

1歳の歯磨きってみんなこんな感じでしょうか?
いつか嫌がらない日が来るんでしょうか?

毎回泣き叫ぶ姿見て本当にかわいそうで悲しくて憂鬱で…。どうにかこの状況を抜け出したいです😢

コメント

m

1歳半ですがうちもギャン泣きです!!
同じやり方で押さえてやってますが、まぁすごいです😂

私は泣いてくれた方が口開けてくれて楽なので、あ〜泣いてくれてありがとね〜おかげで磨きやすいよ〜って思うようにしてます😂

(๑・̑◡・̑๑)

上の子は大嫌いで押さえつけてやってました(笑)
懐かしい…2歳過ぎたあたりからやらせてくれるようになり、今では朝は一人で磨いてます!
下の子は歯磨き嫌がらずにやらせてくれて助かってます(笑)

カニ

下の子は今でも毎日ギャン泣きです😏
けど虫歯になって痛い思いをする方が可哀想なので、頑張って磨いてます!

上の子は2歳半くらいから、お利口に歯磨きが出来るようになったと思います😊

仁ママ

長男の時から全く同じやり方でやっています‼︎
まぁ、それはすごいですよ😂通報されるんじゃないかレベルの音量で泣くときあります‥
長男も同じでしたが2歳半位かな!?泣かなくなりました!
歯医者も一歳なってから連れて行ってて毎回大泣きでしたけど今じゃ歯医者も
行きたがるし歯磨きだって毎日大きな口を開けてくれます😊
少しでも泣かないために
・あー!の口
・あはは、おもしろー!とかお気に入りの歌?をふざけて歌ってあげて笑わせようとすると大きな口開いたり笑った勢いで口が開くので磨きやすかったりします‼︎←毎回は成功しないですけどね😅

はじめてのママリ🔰

下の子も最近やっと口を開けてくれるようになりましたがそれまでは同じように押さえて歯磨きしていました。
可哀想だなーと思いながらも、しなくて虫歯になるよりマシかと言い聞かせてます😂

はじめてのママリ🔰

最初に自分で磨ける小さい歯ブラシ、喉をつかないようになってるもの、を用意して、それで自分で磨きたがるので磨かせてます。そのあと、仕上げはお母さん~🎵と歌いながら仕上げ歯磨きしてます!
最初は泣き叫んでいやがりましたが、口を開けられたらひたすらに褒めて、最近はましになりました!
歯磨きたのしいよってのをわかってくれるといいですね…

はな

うちも、今でもギャン泣きする時は
押さえつけて磨いてます!
可哀想でも、子供のためと思ってやってます!
逆に虫歯ができて、歯医者に行って
治療する方が、可哀想かなっと私は思うので、ギャン泣きされても、しっかり磨いてます!

スワン

うちも虐待かと思われるほど暴れて抑えてました💦2歳半くらいで、お母さんといっしょの歯磨き上手かな〜に憧れたりしまじろうのおかげで落ちついて磨かせてくれるようになりました。まだ、すぐにお終い!となりますが💦
歯医者さんに言われたんじゃしょうがないですが、うちは保育園なので昼は歯磨きなし、朝もイライラしちゃうんで磨かず、夜のみです😅1歳のときも間食しないとかジュースは飲ませないとか、食事したら白湯飲ませるとか、そっちの方を気をつけてました!

Tay

息子もギャン泣きで、かわいそうと思いながらも方法が思い浮かばず、太ももで腕押さえて、主人と毎日交代しながらやってましたよ(^◇^;)
いつになったら泣かないようになるのかと毎日奮闘していたら、いつの間にか泣かなくなっていましたね🤣

はじめてのママリ

上体起こしてやってみたらどうですかね?

まひろ

私も同じように太ももでおさえてやってますが、それにプラスでこちょこちょԄ(¯ε¯ԅ)してます!笑

そうするとゲラゲラ笑うので口があき!1歳後半は笑いながらやめてーーーー!!!って言うので、歯磨きする〜?☺️って声掛けて、口を閉じたらまたこちょこちょしての繰り返しで今に至ります。。
今は歯磨きしないとこちょこちょされる!とわかるので、反抗しつつも、こちょこちょすると歯磨きするーーーー!!!!と叫んできます。笑 笑(ˊᗜˋ*ただ成長してくにつれ、足が顔面に飛んでくるので交わしながらこちょこちょからの歯磨きをしてます☺️

• まひろ

まひろ

ちなみに、自分ですすんで歯ブラシ持って磨きたがる日もあります!こちょこちょされるぐらいなら自分でやる!っていう思いなんでしょうけどԄ(¯ε¯ԅ)笑

• 3月11日
ママリ

たくさんコメント頂きありがとうございます!
個別にお返事できずまとめてのお返事お許しください🙏
1歳台は同じように嫌がることが多いことがわかり、そして私だけでなく皆さん同じような中で歯磨きしてることがわかり安心しました😭
2歳半くらいから嫌がらなくなるお子さんもいるんですね✨いつかその日が来ると思えば、それまで虫歯にならないように頑張れそうです…!
いただいたアドバイスも参考にさせていただきます☺️