※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
お仕事

子どもがコロナになり、医療従事者である質問者は検査後も仕事に出るべきか悩んでいます。家族の療養期間中、仕事に出ることが適切か迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

医療従事者の方

朝も質問させてもらって結局今日子どもがコロナになりました。私は職場でpcr陰性でした。

子どもの世話は私がしています。

職場から、エッセンシャルワーカーにあたるから5日目に検査をして問題なければ勤務と言われました。

私の認識だと最終接触から5日だと思っていましたが、最終接触とはマスクをしないで濃厚接触っていう意味なのですかね?マスクをしていますが毎日接触していて、例え5日目に検査して勤務に出てもまた帰ってきたら陽性の子どもがいてまた接触するんですが。

子どもの待機期間は20日までです。他の家族は発熱した時点で別に隔離して、私が世話をすることにしたんですが、療養期間が明けていない子どもがいてもそこは濃厚接触になってる家族にみてもらって仕事にでた方が良いんですよね‥
そこは医療従事者として仕方がないと諦めた方が良いのかな。

経験された方はどうでしたか?何か心が折れそうです。

コメント

deleted user

最終接触はマスク等しないでの接触になりましたよ。
感染対策を始めていれば大丈夫になりました。この感染対策とは、日常生活を送る上で可能な範囲でのマスク着用、手洗い消毒、物の共有を避ける等になります。なのでマスクし始めてからは普通に日数カウント始めて良いとなったと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    これネットからの画像ですが、、、

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追記で、、、
    ちなみに、、、感染接触者の解除についてはお住まいの都道府県のHPに記載があります。これはエッセンシャルワーカー用ではないので待機期間が一般的なもので記載されてますが、、、。

    • 3月11日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    ありがとうございます😊

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

お互いマスク着用、手洗い消毒をしていればその日が最終接触ですね😣
なので、きゃらめるさんの場合は、今日からマスク着用していたら5日目の検査は16日になり陰性であれば勤務可能ということではないでしょうか??
結構職場は早めの復帰を希望されてるんですね・・・
他の家族へのリスクを考えると、きゃらめるさんがお子さんの療養最終日までいてあげたいですね😣

  • きゃらめる

    きゃらめる

    そうですね。人がいないので入りたての私でも居ないより居た方が良いのだと思います。

    早く仕事も覚えたいですが気持ち的には陽性の子どもを残して、せっかく隔離した喘息持ちの下の子を含めて夫に見てもらわなきゃいけない事が気になってしまって。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😨
    職場が復帰というなら仕方ないことかもしれませんが・・・ご主人と下のお子さんとまた接触があるかと思うと気になりますね😱

    私も、今子供が陽性で療養中です。
    子供がマスク難しい年齢なので隔離できていないのですが・・・お互い頑張りましょう😩

    • 3月13日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    お子さん療養中なんですね😢うちはまだ上の子の低学年なのでゲームしながら割と室内にいてくれるので助かりますが小さいお子さんはもっと大変ですよね😢

    なんか疲れてるからなのか、リビングで私は寝ているからなのか、はたまた感染したのか遠くで頭痛いような気がして、私も罹ったかもしれません。
    はじめてのままりさんも無事に乗り越えられますように

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返答が遅くなりすみません。
    あれから、体調の方はいかがでしょうか?もう復帰されているのかもしれませんね😣

    • 3月17日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    あれから、下の子も陽性になり、昨日旦那も陽性になった為仕事お休みになっています。昨日復帰してたら旦那が熱でふらふらなのに子ども達のお世話をするところでした😓このまま私が罹らなければ22か24日に仕事復帰です。

    私が罹っていないのか無症状なのか謎ですが、私だけ無事で😓

    お子さんいかがですか?うちは、心配していた喘息持ちの下の子も意外と元気で、謎の夜泣きはありますがこのまま悪化しないでいけそうです。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご家族に感染が広まってしまったのですね😣下のお子さん症状軽くてよかったです。
    家族が次々と陽性になると仕事復帰がどんどん遅くなりますね。良いのか悪いのか・・・😅
    今は体調悪い中ご主人とお子さんで過ごされているのですか??

    うちは、下の子と主人が陽性となって、下の子は療養期間が終わりました。ただ、上の子と私は症状あったのですが陽性にはならず、濃厚接触者のままのため、下の子の療養最終日から1週間は自宅待機だそうでまだ出勤できずです・・・
    最初は休めてよかったですが、20日ほど出勤できず職場に申し訳ない気持ちが勝ってきました😱

    • 3月17日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    旦那はまだ熱がすっきり下がらないので1人で2階に寝てて、子ども達は基本一階の部屋に2人で居て、私はリビングに居てどちらにも対応するようにしてます。

    もう私も罹るならかかってくれた方が復帰時期が明確でよいんですけど、これで出勤して検査して陽性だったらまたそこから休みなのかと思うと、もうどうしようもないなと😓

    濃厚接触者がやっぱり1番厄介ですね‥かと言って陽性の子ども達残して働くのも後ろ髪引かれるし

    • 3月17日