※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊娠・出産

妊娠中の上咽頭炎・後鼻漏に悩む方、治療や経験を聞きたいです。症状が続き、ストレスもあり不安です。

妊娠中、上咽頭炎・後鼻漏に悩まされている方いらっしゃいますか?
また、治った方の治療や経緯についてもお聞きしたいです。

現在28wです。
つわりが終わった14w頃から、痰づわりの延長で喉にずっと痰がたまっているような症状がではじめました。その後しばらくすると、鼻水が鼻の奥にこびりついていたり、鼻水が喉からでるようになりました。朝方は鼻の奥が乾燥して、上咽頭が少し痛みます。

すぐに内科に行き、漢方や点鼻薬を服用しましたが、現在まで数ヶ月、全く治りません。
内科の先生は、妊娠すると鼻の奥もむくんだり乾燥するから仕方ないかも。とのことでした。
私の場合、妊娠前から上咽頭炎が荒れやすかったり、鼻炎持ちだったということは全くなく、妊娠してから初めての症状で戸惑っています。

妊娠してからこの症状になり、改善された方、
また、何w頃に自然に治った、という経験者の方いましたら教えていただきたいです。

日々のことですのでかなりストレスになっており、
産まれてからも治らなかったらどうしようと不安でなりません。

コメント

妊娠中、上咽頭炎なりました。
耳鼻科でBスポット療法やってもらったり鼻うがいしたりで落ち着いたと思います!

内科より耳鼻咽喉科に行かれた方がいいかと思います。
今のうちに子どもも見てもらえる耳鼻咽喉科を見つけておくと鼻詰まりなど困った時すぐ行けるのでそれも受付などで確認されるといいと思いますよ☺️

• あさひ

あさひ

教えていただきありがとうございます!鼻うがいは取り入れているのですが、今のところ効果はありません( ; ; )

Bスポット療法は興味がありました!
    痛みが結構あるそうなので、安定期を終えた今でもできそうなら、ぜひ耳鼻咽喉科で受けてみたいと思います( ; ; )

ご丁寧にありがとうございます…!!

• 3月11日
コロ

私も妊娠中、同じように後鼻漏に悩まされました。本当に辛いですよね😢このつわり、何なんでしょうね。
妊娠して(同じく14週くらい)からはじめての症状、治るのか不安でしたし、ありとあらゆる病院に行って原因を調べたり鍼灸に通ったり、漢方や妊娠中でも飲める薬を飲んだりとことん色々試しました。
上咽頭炎も疑いBスポット治療も数回やって、毎日鼻うがいもして、でも決定的な原因分からず。結局出産まで続きました。
気にしないように何とかやり過ごす事で乗りきりました!

って、こんな風に書いたら脅かすようですが、痰つわりはなかなかしぶといようで💦
でも、大丈夫です!出産したら全然気にならなくなります!辛い症状は消えます👍
出産後、ご飯がおいしく食べられて嬉し泣きでした😭
あくまでも私の体験なので、はじめてのママリさんは妊娠中に症状が無くなりますように!お身体お大事にしてください。

• あさひ

あさひ

コメントありがとうございます😢!
    コロさんも原因不明の後鼻漏だったのですね😣

私自身もネットで調べてみたのですが、薬もBスポット治療もセルフケアも効かなかった方の体験談もいくつも出てきたので、産まれるまで続くのを覚悟しはじめました…😣💦

でも、産まれたら改善していくと思えば、後3ヶ月程度、赤ちゃんのためになんとか耐えられそうです😭✨
    痰を永遠に吐き出す日々から解放されることを願いながら、なるべく好きなことをしてリラックスして、少しでも忘れられるように過ごしてみます😢✨

• 3月12日
  • コロ

コロ

すごく気持ちわかるので💦
    私も辛すぎてママリで同じような人を探して質問したり、もう出産された方にもメッセージを送ったりしていました😥
    それで随分励まされました!
    もう相談しないと、朝から晩まで痰がすごくて気がおかしくなりそうでした💦
    Bスポット治療やると私の場合、余計に痰が気になってしまったのでやめました。薬も効果なかったのに悪化しないように?お守り状態で無駄に飲んでしまいました。
    私は普段やらない裁縫やったり、とにかく気にしないように何かに集中する時間を作ってごまかしてやり過ごすしかありませんでした。
    はじめてのママリさん辛くて今を楽しめないかも知れませんが、長くても出産までの辛抱です!それまでに良くなりますように!
    少しでも、マタニティ生活をリラックスして楽しめますように😊

• 3月15日
  • あさひ

あさひ

共感してくださる方がいるだけでとても救われます🥺✨
    夜中もティッシュに痰を吐き続けていて、まさに気が狂いそうです😣💦

私も薬は1ヶ月服用しても全く効かないのでもう諦めて、最近は愛犬と散歩したり料理に時間をかけてみたり、気を紛らわせています✨

本当にお気遣いの言葉をありがとうございます😢✨
    今日で29wを無事迎えることができましたので、あと2ヶ月、なんとか頑張りたいと思います☺️!

• 3月16日