※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

切迫早産で入院中。シャワー頻度が気になる。双子妊娠で重たく、不安も。体拭きは大変だが清潔に保ちたい。皆様の経験を教えてください。

切迫早産で入院中です。頸管長は10ミリ前後ですが、張りは多くないため点滴はしてません。安静度としては、週3回のシャワーがOkなのですが、皆さんの病院のシャワーの頻度はどのくらいでしょう?

大部屋の窓側で暑くて汗かくのでシャワー浴びたいのですが、双子妊娠で2人合わせて3キロあり、歩くのがやっと…💦重みで頸管長が更に短くなるのでは、という不安もあり😓

シャワーじゃない日は、体拭きなのですが、ベッドの上で下着を履き替えるのも一苦労😭 でもあそこは清潔にしておかなきゃなので、下着も毎日替えなきゃですよね…

皆さまの現状、経験談を教えてください🙇‍♀️

コメント

ちもな

長女の時は頸管長11ミリで点滴してました。
病室から一歩も出ないで‼️
歩かないで‼️
座らないで寝てて‼️
と言われてましたがシャワーは毎日入ってました。

次女の時はシロッカー手術してましたが頻回の張りで点滴してました。
長女の時ほど制限もなくシャワーも毎日入ってました。

• y

y

コメントありがとうございます。
    頸管長11ミリで点滴でもシャワー毎日ですか!びっくりしました。。うちの病院の週3回って多いのかな、と思ってました😅

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

23週から切迫早産で入院中です。
頸管は開いていて羊膜が見えている状態です。入院時から現状維持です。お腹の張りがないため点滴はありません。張りが出れば点滴をするとは言われましたが。安静度は院内なので売店にも行けます。シャワー浴毎日です。安静にしてストレスためるより気分転換してくださいと言われました。入院している病院の切迫の患者さんはみなさんそのようでした。病院によってこうも違うんですね。

• y

y

コメントありがとうございます。張りがないと点滴しないですよね。私も同じです。今は点滴する理由はないと言われました。

羊膜見えてるということは、子宮口も開いてるんですか。それでも売店にも行けるし、シャワー毎日‼️びっくりです。

同部屋で点滴してる妊婦さんは、午前のNSTで張りが何度かあってシャワーが3日くらいお預けになってました💦

お互い、入院生活、頑張りましょうね‼️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

21wから入院してました。
定期的な前駆があったので点滴してましたが、最初は2ヶ月くらい?シャワーNGでした😱病院内にシャンプー台があって、そこで看護師さんが週一回シャンプーしてくれてました😅
そこから退院までは週一でシャワーでした🙄でもNSTとかよくないと、飛ばすこともありました😭

• y

y

コメントありがとうございます。2ヶ月シャワーなし…頑張りましたね😢
    その後も週1だったのですね。シャワー浴びなくても生きていけるし、動いて頸管長が短くなったりする方が怖いので、2日おきくらいにしようかなぁ、と考えてます☺️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やるしかないので🥺
    でも当時はまあそう言うこともあるんだなと思っていたので苦痛でもなかったんです😂
    毎日体拭きとドライシャンプーでしのいでました🤣
    無理せず、先生の許可出るくらいで入れるのが1番ですね😍

• 3月12日
  • y

y

私もドライシャンプーも持ってきてはいるので、活用してみようと思います!

• 3月12日
aomiyu

1人目2人目が切迫でした。
2人目(双子妊娠)のときは、19wに頸管25mm切ったため入院になりました。
ベッド上安静で移動は全て車椅子で、
20wで双子の1人が子宮内胎児死亡で亡くなったんですが、
亡くなるまでは週3でシャワー浴びてました。
24wに入ってからは週2に変えました。
安静度が高かったので、下着やパジャマの着替えはシャワーの日のみにしてました。
下着はパンティーライナー使ってたので、ライナー変えて、毎回トイレ行くたびにビデで洗ってました!

• y

y

コメントありがとうございます。また、辛い話をシェアしてくださりありがとうございます。

下着は、ライナー使ってれば、毎日替えなくてもいいかなぁ、と思ってきました‼️ビデとウォシュレットは自宅では使ってたのですが、今大部屋で、皆さんマグミットやピコ飲んでるので、ブリブリ音がすごいので躊躇してます😅
    でも体拭きで清潔に保つように気をつけます‼️

• 3月12日
  • aomiyu

aomiyu

そうなんですね😣
    最初大部屋だったんですが、トイレは大部屋の外にあったので
    音は気にしなくて済んだんですよね😅
    私の病院は自分でビデで洗うか、陰部を洗えるようなボトルを貸してもらってましたが、
    そうゆうボトルみたいなのはない感じですか?💦

• 3月12日
  • y

y

最初はトイレの音も気にしてましたが、みんな凄いのでもう気にしないことにしました😅
    陰部を洗うようなものは無さそうです💦トイレの便器の横に備え付けのシャワーみたいなのがありますが、用途わからず…。もしかしてそういうためのものなのかもですね🤔

• 3月12日