※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

子育てについて皆さんの基準を聞きたいです。自分中心の子育てとは何か、逆にそれは何か。母親の意見と自分の考え方について気になっています。

皆さんの意見を聞かせてください😢

シングルで1人育ててます

先日私の母親から
「自分中心で子育てしてる」と言われました
たしかにまだまだ未熟できちんと母親になれてないなと自己嫌悪になるほど自覚しています。
理由を聞くと母曰く、LINEの返信が遅い・出産報告を直ぐに出来ていなかった・お昼寝をしているetc との事でした。

ですが、母親も今1番下の子(生後6ヶ月)を子育て中で完ミではありますが
その子を抱っこしたままタバコを吸ったり
換気扇を付けずに吸ったり
泣き喚いてるにも関わらず吸ったりしています。(何十分・何時間とその子が泣き喚いてるから少し離れてという訳でも無いです。)
それこそ自分だって自分中心で子育てしてるのでは?
吸いたい気持ちを抑えれずに構って欲しい子供の相手を済ます前に自分の欲を満たしてるじゃんと思ってしまいます。

自分中心ではない子育てとは何でしょうか
逆に自分中心の子育てとは何でしょうか

それぞれ人によって基準が違うのは分かっています。
自分のなかでも基準があるのですがおかしいのではと思ってしまってるので
皆さんの意見(基準)を聞かせていただきたいです😭

コメント

deleted user

どのあたりが自分中心なんですか?💦

LINEの返信が遅い→赤ちゃん中心だから自分のことは後回し
出産報告が遅い→赤ちゃんのお世話を先にしているから遅くなった
お昼寝をしている→赤ちゃんが寝ている時しか休めないからその時は一緒に休んでいる
これって…かなり赤ちゃん中心の子育てだと思いますよ🤔
逆にお母さんの方が自分中心かと…💦

何かしら言いたいのかな…?と思うので気にしないのが1番です😊

  • 新米ママ

    新米ママ

    1個1個丁寧に答えていただきありがとうございます😭
    やはりそうですよね😓

    そうですね!気にしない気にしない😌💕

    • 3月11日
ree

お母さんの言う理由に子育てなんか一切関係ない内容ですね🤔💡
気にしないでいいですよ💦

  • 新米ママ

    新米ママ

    わたしも聞いてそれ思いました😂
    でもそう思う自分が間違ってるのかなと…😥
    reeさんの言葉で確信しました!ありがとうございます😌
    気にしないのが1番ですね!(*^^*)

    • 3月11日
ママリ

ただ難癖つけたいだけだと思います😭💦
気にしない方がいいですよ〜💦
私もお母様の方が自分中心だと思います💦
タバコはせめて…換気扇の下でも良くないと思いますが、本当せめて換気扇の下ですよね…
抱っこしながらなんて虐待かって思います😭
煙めっちゃ吸わせてますよね…

私は子供が泣いたらすぐ駆けつける!ってほどでもなく
ゆるゆると子育てしてきましたが、別にそれを非難される筋合いもないと思ってます😂✨

  • 新米ママ

    新米ママ

    ほんとに、毎度見てて副流煙がとても心配です😓

    子育てそのくらい緩くないとやっていけませんよ〜😂
    ママリさんの考え方最高です😭👏✨
    一緒に子育て頑張っていきましょ〜!🙌🏻

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

子供いるのに抱いたままタバコ吸うような人は自己中だと思いますね〜!ゆいさんのがよっぽどしっかりされてるのでは?!子供のために自分の欲を抑えられてない人は自分中心だなと思います。買い物に行きたいからと、新生児連れ回して人混みに行くとか。

  • 新米ママ

    新米ママ

    嬉しすぎるお言葉です😭
    メンタル救われます( ・ ・̥ )

    ほんとにそれです。大事な用事じゃないならもう少し待ってあげて〜って思います💦

    • 3月11日
S

お母さんは、お母さん中心にして欲しいのですね。
そんな言葉スルーです。
悩むだけ無駄。

ゆいさんはこれまで通り、赤ちゃん中心の子育てをしてください。
きっと良いママなんだと思いますよ(*^^*)

  • 新米ママ

    新米ママ

    悩むだけ無駄。とても刺さりました˶ ̇ᵕ​ ̇˶(いい意味でです😂)

    そうですね!そんなことに悩む時間あれば我がこといっぱいいちゃいちゃしちゃいま〜す!💕
    暖かいお言葉ありがとうございます😊

    • 3月11日
deleted user

えー!
自己中心には感じないですよ😓
わたしの義理の家族や実の家族は
LINEの返信いらない
出産報告も落ち着いたらでいい
お昼寝、できるときにしなさい
それが最早、子供のため!みたいな、感じですよ!!

お母さんのほうが余程、私もびっくりする子育てをされてますね😅

同じ時期に同じように子育てをしている娘を
娘ではなくて、女として見てるのではないのかな、と私は感じました。

自信を持ってください!!
ゆいさんは頑張っていらっしゃいますよ!!

  • 新米ママ

    新米ママ

    素敵な御家族さん達ですね!😭✨
    羨ましいです🥺

    娘ではなく女としてみてる、、、。とても納得です🙄
    ママリさんに言われるまで気づきませんでした😓

    ありがとうございます🥺
    そのお言葉のお陰で引き続き子育て頑張れそうです!☺️

    • 3月11日
deleted user

全然自己中心じゃないです!私も同じことします😌子どもとお昼寝超幸せですよね〜♩
お母さんも子育てしてるから疲れて言ってしまうかもですね、、自分のことは棚に上げて言っていいことじゃないですが😅
気にせずそのままでいいと思います!

  • 新米ママ

    新米ママ

    もう、、、最っ高です!!
    寝顔・寝息に毎回癒されてます☺️

    限度というものがありますよね😓
    母も私も人間なのに、、。

    ありがとうございます🥺✨
    あまり気にしないようにします😂

    • 3月11日