※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいないことに悩んでいます。問題があるのか不安で、どうしたらいいか相談したいと思っています。

私に問題があるんでしょうか??

3歳半検診で、個別相談時に
別件で相談したいことがあり相談しました。
その際に担当の方に
「幼稚園であなたのお友達いないの?ママ友。」
と言われ、私は引っ越してきて一年程で
幼稚園に入園して半年です。
「いないです。」と言うと
「え?なんでいないの?もう半年でしょ?」
と言われ
「え、コロナで行事も無いですし、、、」
と言うと
「でも毎日お迎えしてるんでしょ。」
と言われ、、、
「........」黙っていると
「なんでできないんかなー?普通できるでしょ。」
と言われました。

普通できるんですか??

うちの幼稚園はほぼ皆んなバス通園で
お迎えの同学年は3〜5人くらいです。
お迎えの時間も30分と幅もありますし
毎日会うわけでもありません。

以前いたところでは確かにたくさんママ友いたのですが、
コロナ禍で引っ越してからママ友できてません。
やはり、私に問題があるんでしょうか?
どのようにしたら、いいと思いますか?
なんか、ショック受けちゃって、、、、

コメント

deleted user

いやいや、あり得ないです!
支援センターとかでやってるやつですか?
それなら帰ってからクレームの電話します。

相談聞く人がそんなんじゃ何も解決しないですよねあり得ません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!
    保険センター?みたいな所である集団検診です。

    クレーム案件ですかね?
    私に問題があるのかな?と、、それを指摘されて落ち込んでるだけなのかな、、、?

    • 3月11日
みーちゃん

私もコロナ禍で転園してからママ友いないですよ😨
イベントも無いし、運動会も間隔あけてたし😂
普通できるんですね😨どうやって作れば良いんですかね😂
私もショックです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    その担当の方は、私の時は
    幼稚園なんてすぐお友達できたよー!って言ってました。

    なんで?なんでできないの?
    と理由を聞かれ、私も何でだろ〜って考えてしまいましたし、ショックでした。。。

    • 3月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私、支援センターで傷つくことを言われたりされたりすることがあって、クレーム入れたことありますよ😅
    あまり大事にならないよう、その時は園長に言いましたが、健診のときの相談で言われたなら、市役所にクレームですよね😨

    • 3月11日
ふじこ

あり得ないですね💦
健診の場で担当やってるって事は相談乗る側の仕事だと思ってたのにショックですね。
このご時世コロナもあるし、立ち話なんかしてられないし、半年で連絡先交換するって結構至難の業だと思いますが💦
私ならクレーム入れちゃいますね😅

  • ふじこ

    ふじこ

    市役所にクレーム入れれますよ!
    本当相談したかったのに踏んだり蹴ったりですよね〜😅💦

    • 3月11日
ママリ

長男小さい頃から預けてますが、ママ友なんていません😂😂
挨拶くらいしますが、話しかけられたり話しかけたりはありません😂

たまに固まって話してるママ達いますが、なんであんな仲良くなれるの?と不思議です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります!
    同学年では居ないですが、
    上の学年のママ達は固まって話してる方いますが、どーやったらそんな仲良くなれるのー?と不思議です。。。

    • 3月11日
deleted user

何その人。お迎えしてたら他の人と話さなくちゃいけないんですかね?今幼稚園から送迎のとき保護者同士もあまり話さないように言われてますし💦

はじめてのママリ🔰


別件で相談していたのですが、
更に悩み事増えてしまいました。。。

クレームって市役所にいれるんですかね??

はじめてのママリ🔰

えー😭
私も子供が保育園時代は
いなかったですよ笑
行事関係は必ず主人と2人で行ってたので余計に出来なかったです😂
子供が小3の時に子供同士が仲良くて
その延長でそのお子さんのお母さんと
LINE交換して、何かあればやり取りする中になりましたが、それが初です😆

今3人目の子供が4月から保育園で
3歳児健診の時に
同じような質問されて「いないですねー💦」って答えたら
「そうだよねー。コロナでなかなか作りにくいよねー🤔」って言われましたよ🙌

普通出来るというのはその人の中の普通で一般的な普通とは違うので
気にしなくて大丈夫ですよ😉👍
ズレてるなー😂くらいに思って
ゆっくり、徐々に1人くらい出来たらいいな感覚で大丈夫です😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    成る程ですね!
    なかなか自然な流れで仲良くなられたんですね(^^)
    理想です!

    そうですね!
    子供同士も気が合う同士がやっぱりいいですし、参考にさせていただきます!気が楽になりました!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

許せないです。
クレームおねがいします笑
メールでもいいと思いますよ!
そいつのいったことは気にしなくていいです。
ママ友作らないひともいますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!
    私に問題がある訳じゃないですよね!気にしないようにします!

    • 3月11日
michico

未就園児のときに公園や地域交流の親子教室で知り合った人が同じ幼稚園入園になれば、顔見知りからのスタートなので送り迎えや降園後の公園などでもママ友になれますが、未就園児期の交流がなければ、送り迎えのみでママ友なんてできません💦
しかもコロナで懇親会や親子遠足がないなら尚更です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    懇親会や親子レク等もコロナで全部なくなっちゃいましたよね。。。入園ちょっと前にこの地域に越してきてコロナが一番酷い時で公園も支援センターも閉鎖していたので、そこですらママ友いませんでした。。。
    きっとこれを言っても、普通できるでしょ。と言われそうです(;_;)でも、気にしないよーにします!!

    • 3月11日