※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子育て中に自信をなくしたり許せない時、どうやって立ち直るか相談したい女性がいます。夜間診療に行った後、夫とのコミュニケーションに悩み、自己責任を感じています。

逃げ出してきました。
ファミマカフェで気持ちを落ち着けてから帰ります。

昨晩、私の不注意でこどもにアレルギーが出て夜間診療に行きました。
幸い大したことなくすみましたが、不在だった夫に今朝報告、謝罪したところ、何か思ってるけれども言わない感じで黙ってしまいました。

私は数日前から重い生理のせいなのか、ずっとどこが頭がボーッとしていたようにおもいます。
それでいつもより多めに牛乳を与えてしまったのだと思います。(医者からは除去しなくてよいと言われています)
私のせいで娘が辛い思いをした、ボーッとしてたからなんて理由にならない、じぶんが恐い。他にもこんなことが起きたらどうしよう、母親失格、私といない方がいいのではないか、そんなことをぐるぐる考えてしまいます。
自分が信じられないし許せないし、こわいです。

彼なりに責めるのも慰めるのも違うと感じているのかとは思うのですが、何でもいいので何か言ってほしかったです。

夫が午前中いるなら私より夫といた方が娘にとっても良いと思い、ちょっと買い物と言って出てきました。

長くなりすみません。
皆さんは子育てしていて自分を信用できなくなったり許せないとき、どの様にして回復させていますか。

コメント

ママリ

対応お疲れ様でした💦
除去しなくていいと言われてるなら子供の体調によってもアレルギーが強く出ちゃうこともありますしそんなに自分を責めなくてもいいと思いますよ🥺
私も子供が卵クリアしてたから3歳前にほぼ焼けてたけど半熟卵あげたら湿疹が出て嘔吐しまくった事があって、そこから子供に卵アレルギーがあることが分かりました(火がしっかり通ってたら大丈夫です)
完璧な母親なんていませんし、ましてやアレルギーなんて防ぎようが無いことです。
これから子供が大きくなって活発になっていけばソファやベットから落ちたり、公園でこけて怪我したりと色々な場面があると思います。
けどその度に落ち込んでたらキリがないので私はもう死ななくて良かった!とか怪我しても大したことなくて良かった!とか思うようにしてます。
痛みを知ってこそ自分で加減も知ると思うので☺️
それにお子さんのアレルギーに対してそこまで心を痛めてるのに母親失格なんてことは絶対ないです!
旦那さんは何を思って黙っていたか分かりませんが、旦那さんがお世話しててもアレルギーは出てたと思うのでそこはお互い気をつけようねくらい言ってーって思っちゃいました😂💦

はじめてのママリ

私も先月、ほんと少し目を離しただけで娘に、下手したら死んでたようなことが起こり…とても反省しました。
声も震えながら、泣きながら直後に旦那に相談し、病院連れてってといわれ、、でも連れてったところでなのは分かってたので実母に電話して…
ちょっと目を離しただけのつもりが、大ごとになり、もっと見てなきゃいけなかったし、もっと考えるべきだったと自分を責めまくりました。
幸い、なにもなく、娘は元気でよかったのですが😭😭
実母に電話した時に、
大丈夫、ママは頑張ってるんだから、自分を責める必要はないよって言ってくれました。
それが正解なのかそうでないのかは分かりませんが、あの時の私にはかなり救われた言葉でした。
ちゃんさんも、あまり自分を責めないでくださいね🥲
アレルギーだって、いつどんな時に起こるかわからないし防げる時もあればそうでない時もあると思いますよ🥲

母親だって失敗や後悔しながら子供と一緒に成長していくと思います。
ヒヤリハット、私も沢山あります😭その度に自信もなくなり落ち込みます。
完璧な母親はいません🥲
同じ失敗を繰り返さないのみ!大したこと無くてこの先気をつけられるようになったんだから、プラスに考えましょう🥺✨
謝るならご主人ではなく子供に謝る。
普段どの程度育児してるかわかりませんが、いつも一緒にいるお母さんの大変さは理解できないでしょう。

★marimero★

こんにちは🤗性別も月齢同じですね🙌✨

実は我が子も3大アレルギークリアできた😆と思ってたら、赤ちゃん用市販のレンチン蒸しパンでわずかに卵アレルギーが発覚😱💦
ちゃんさんベビー同様に、医師からも除去せず食べさせる方針になってます🍳

ドキドキしますよね🥺
自分攻めますよね🥺🥺

自作茶碗蒸しでアレルギー出て凹みました💦
アレルギーのお薬を月イチもらって常備してるので、お気持ちめっちゃわかります🤝✨

ご主人の気持ちもわかります🍀きっと無神経な人なら『何やってんねん!』とか思った事をすぐ口にすると思うんですが、デリケートな問題だからこそ言葉を選んで選んで考えてたんやと思うんです🥺✨不安になった時は、ご主人にギューっとハグしてもらうのも大切ですよ💕
心理学的には6秒のハグでオキシトシンが分泌されて落ち着くそうです😊

私の場合は、
・娘をムギュ〜っと抱きしめて『ごめんね〜🥺✨よく頑張ってくれたね〜❤️』と謝罪とLOVEのハグ
・パパにひたすら聞いてもらって、6秒ハグ要求🤣
・私が好きなもの食べて心身共に回復させる🤣

泣いても落ち込んでも、子育て待ったなしですもんね👍

ご主人の言葉が欲しい時は、最後に『どうすればいいかな?』とか『何かいい方法ある?』など、パパの意見を頼ってみるのも責任感育てられますよ👍

今みたいにファミマカフェでひと息つくのも大賛成です🤗🎶
ママだけの責任じゃないです👏パパにも疑問形で投げかけて考えてもらいましょ🥰

お互いにアレルギー問題が回復しますように🤝💕

• ★marimero★

★marimero★

返信読みました🙌
    そうですよ😆パパとママは平等です🤝💕1人で背負うわずに責任も喜びも…なんでも2人で共有すべきです👍

我が家もなるべく予防接種や検査など、一緒行くようにしてます🎶伝えるのではなく実感してもらう方が効果的です🤗
    お互いに頑張りすぎずがんばりましょうね🍀

• 3月21日
えんがわ

母親失格なんかじゃないです!
子供にとって母親は絶対的な存在です!
自分のこと責めなくていいです!
完璧な母親なんてなかなかいないですよ!
産んで育ててるだけで十分立派ですよ!
自分を責めないでください!
次気をつければいいんです!
同じこと繰り返さなかったらいいんです!!!

ちゃん

まとめてのお返事ですみません。

皆様からのコメントを読んでそれぞれ本当に救われる気持ちになりました。
そのお陰で私のメンタルもだいぶ回復しました。
夫へは、私がアレルギーのことを伝えるのではなく、夫本人にアレルギー検査結果を渡し、良く読んで一緒に気を付けてくれるようにお願いしました。
私一人ではどうしても抜け落ちてしまったり、不注意があるかもしれないから、と。

皆様からの共感と私のことを心配してくださるコメントに涙が出ました。
有り難くて、支えられました。
本当にありがとうございました。

皆様からのアドバイスなどを参考にさせていただき今後も気を付けていきたいと思います。