※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

仕事復帰後、子供の熱で長期休みが続き、周囲の理解に不安を感じています。休むことへの罪悪感や、病児保育の利用に対する葛藤もあります。共働きが必要な経済状況や、周囲の理解を求める気持ちがあります。

1人でもやもやしてしまって吐き出したいです。
辛口コメント無理ですごめんなさい🙏
こちらの価値観で書いてしまっているので
不快に思われるかもしれません。
すぐに閉じて下さってかまいません。


久しぶりに仕事復帰をして
新しい職場で2か月目になりました。

2月3月の間で
1週間以上休んでしまったことが2度あります。

2月に私の体調不良になった週と
子どもたちの園でコロナ陽性者が出た週で
1週間以上

3月は、上の子の発熱が先週の金〜土まで。
日曜日からは下の子が発熱。
下の子の発熱が思っていたより長く、
火曜日に一度平熱になったのに
その夜から41℃になり
そこから38.5〜40℃と続き、
木曜日の朝は38.3℃でした。
木曜日の夕方にやっと36.8℃まで下がったのですが
園の方針?で、
解熱後から24時間後に登園OKということもあり
本日金曜日も登園できませんでした。

ここまで長く高熱が続いた経験がなく
何か病気かと思って再受診しましたが
👨🏻‍⚕️このくらいの年齢の子は、
普通の風邪でも1週間くらい熱でるよ。
と言われました。
無事熱も下がったのでよかったです、、

でも、
タイミングの悪さもありますが、毎月1週間以上の
休みになってしまっている状況に
正直、不安です。

会社側には、入社(パートです)する前に
子どもが小さいので、風邪などで
ご迷惑をおかけすると思うのですが...
と伝えていて、
社長からは、
みんなそれを経験してきた人(社員)たちだから
理解はしてくれると思うよ
と言ってくれました。なので、
上の方たちは少しは理解してくれている?はず、、
と思っていますが、

そうだとしても、こんなに長く休む?と
思ってしまいますよね、、

私自身、逆の立場なら

1週間も風邪?
感染症でもないのに?

って思っちゃうかもしれません。

一緒に働く派遣さん(派遣さんの方が多い職場です)たちは
ほとんど小学生のママさんたちで
小さな子どもを育て終えた人たちです、、
理解はあってもこんなに休むと
よく思われてないだろうなって思ってます😭

ネット等で、パートが子どもの熱で休むことについて
かなり辛口なコメントがあり

パートでもお金をもらっているわけだし
何としてでも休まずに行くべきだ
周りを頼れ
休むなら職場復帰は早すぎたんだ

などなど、、😢

間違ったことではないです、、が、
世間て冷たいですね😭

自分の子どもが熱を出しているのに
人に預けるってことが
わたしには考えられなくて
でも、社会に出ているなら
休むなんて簡単にできることじゃない
ということもわかります。

周りに頼りたくても
頼れませんでした。
隣に義実家がありますが
みんな働いているので見てもらえず。
休んでもらえないかとお願いもしましたが
👵🏻わたしの職場は休みづらくて、、💦
と断られてしまいました。
そりゃそうですよね。
自分の子どもなんだから
自分で見なくちゃと改めて感じました。

病児保育も、考えました。
でも、旦那も私も
風邪でつらい中、知らない人のとこに
急に預けられるって、、
と思ってしまいました。
(病児保育を利用している人が悪いと言っている
わけではなく、我が家の価値観の話です。
不快に思われたら閉じてください。すみません。)
しかも、もう元気な上のは預ける先がありません。
このご時世なので、家に発熱した人がいる場合
休んで欲しいと園に言われています。

パートに出るのが早すぎたと言われても
こちらの経済状況的に
共働きじゃないと生活していけないし😔
こちらだって仕事せず、子供といれるならいたいよ😭


ってもやもやしてました😭


それぞれの考えがあるので
私は違う!間違ってる!
とは言われたくないですが
わたしも同じです🥺って方
おられたら嬉しいなあ〜😭😭

コメント

かん

まだまだ世の中育児中の仕事欠勤に厳しいですよね💦
私でも風邪ひいてる我が子を他の人に預けて出勤するなんて考えられません。
家庭の経済的理由で仕事をして、子どもの風邪で欠勤する事で仕事に支障をきたしている事に関してはすごく申し訳なく思いますがもう少し温かい目で見守って欲しいです😭
派遣のママさん達はほとんど小学生のお子さんという事ですが中にはうちの子もよく風邪引いた!と理解して頂ける方もいらっしゃると思います。
休み明け出勤する度に謝って精神的にもお辛いと思いますが大切なお子さんを優先して頑張りましょうね🤝

  • e

    e

    返信が遅くなりすみません💦
    お返事ありがとうございます😭

    自分の子どもですもん。
    そう思うって自然ですよね。
    同じ思いの方がいてくださって
    とても嬉しいです。

    こんなに長く熱が出た経験のある
    方がおられたらわかってもらえるのに〜😭
    と思いながら、、
    どうかわかりませんが
    しっかり感謝を伝えて
    長く休んだことを謝罪しようと思います、
    本当に精神的にきますよね😭

    親になったからこその悩みです

    大切な子どものことを1番に!
    ですよね。
    ありがとうございます😭

    明日から出勤です!
    がんばります!!
    ありがとうございました😊

    • 3月14日
Mama👶👦

うちも長男が生後半年で保育園に入ったのと同時に、私は新しい職場で働き出したので、休む時はすごく気まずかったです🥲
正社員フルでも転職したてなので有休もすぐ無くなるし欠勤だらけで1ヶ月のうちに数える程度しか出勤できない月もありました💦
うちは両家共に新幹線の距離なので誰にも頼ることができず、病児保育をしてる小児科も遠いため、家で診るしか選択肢がありませんでした😭
幸い、職場の人たちが理解ある方ばかりで仕事の代わりは誰でもできるけど、ママは1人しかいないからゆっくりそばに居てあげてと言ってくれて涙が出ました😭💓

当時は自分自身が本当に辛く、人員として数えて勤務組まれているのに急な休みばかりで他のスタッフに迷惑かけてばかりだから辞めた方がいいんじゃないか…でも、そもそも人が減る事自体が他のスタッフの負担増に繋がるんじゃないか…とか色々考えてました😱

私も言われたように、仕事なんて誰でもできるし、悪く言われるなら別の職場で働けばいいんです!
でもママは1人しかいないし代わりはできないので、自分を責める事は無いと思います👌
私ももう割り切って休んでます🤣
ただ、その後の出勤時は休ませて貰ったことに対してお礼も言いますし、他のスタッフが急に休んでも、休みが長期間になってもなんとも思わず働くのみです!
そして、自分がして貰って救われたように、他の人にも声を掛けてあげるようにしてます😊👌

  • e

    e

    すみません💦下に返信してしまいました💦

    • 3月14日
89

子どもを守れるのは自分しかいないし、休めるなら休んだっていいじゃない!

って思ってます。

仕事はあくまで人生を豊かにするための手段です。
仕事のために生きてるんじゃないし、
多少つっぱってなきゃやってられません(^^)

私も昨年度職場復帰して、それはもう休みまくりでした。
理解してくださる方々もいましたが、嫌味言う人もいましたね。
そして現在私も妊娠がわかった途端につわりがひどくなり、その後出血して切迫で入院となりました。上司に「何が大事なのか、ですね」となんともモヤモヤするようなことをメールで一言言われました。
そりゃ年度末のクソ忙しい時にパッタリ消えられちゃ腹も立つでしょうが、こちとら1人の命守ってんじゃい、もっと違う言い方ないんかい💢と思いましたが、まあ、あっちも大変だし、モヤモヤしてる時間勿体無いから、今しかできないことをやろうと割り切ることにしました。自分の宝物ちゃんたちを、大事にしていきましょう!

  • e

    e

    お返事が遅くなり、すみません💦
    お返事ありがとうございます😭

    そうですよね。
    仕事は沢山の人がいるけど
    子どもには私しかいないのに
    仕事優先で無理させるのは
    よくないですよね。

    仕事のために生きてるんじゃないって
    本当にそうですよね🥺
    嫌味言う人は1人はいますよね。
    そうゆうもんって思っていても
    やっぱり傷ついちゃいますよね😭

    素敵なお考えで勇気がもらえます🥺
    かっこいいです...

    その上司は1人で大きくなったとでも
    思ってるんでしょうかね?😡
    自分を大事に大事に
    守って産んでくれた人がいること
    知らないんかい!!
    って思います。
    当たり前に無事に妊娠出産できるって
    思ってるんやったらクソですね💩
    すみません、、口悪いです、、
    自分のことじゃないのに
    かちんときました😠

    嫌味を言うような人がいても
    割り切って
    わたしもそれくらい子どもたちのために
    強く、図太く、いないといけないなあ
    と思いながらも
    メンタル激弱です😭

    まだ、1歳と3歳で
    こんなこと山ほどあるんだろうな
    って思うと先が長いですが
    徐々に鍛えられていきそうな
    気もします笑

    とりあえず、しっかり謝って
    感謝を伝えて
    明日から久しぶりの出勤
    頑張ります😭😭

    ありがとうございました😊

    • 3月14日
e

返事が遅くなりすみません💦
お返事ありがとうございます🥺

本当にそうですよね。
1ヶ月の出勤数一桁きついですよね😭

素敵な職場だったのですね🥺
仕事の代わり...
そうですよね。
子どもにとったらママはたった1人ですもんね。
素敵な考えの方がおられる職場
羨ましいです🥲
そりゃ涙でます😭

本当に精神的につらいですよね。
迷惑をかけていることが
すごく申し訳なくて
でも子どもの不調を放っておくなんて
できるわけもないし...
いろいろ会社側のこと考えちゃいますよね。
わたしも辞めればこんなに
苦しまなくてもいいのかな?
人に迷惑かけないかな?って
思ったりもしてました。
でも、それ以上に経済的に
働きたいという思いもあり
もやもやします😶‍🌫️


そうですよね🥺
しっかりと申し訳ない気持ちを
伝えて、それでも
悪く言われたりした時は
やめ時かなって思います。

割り切って休む😂

大事ですよね。
その時はどうしようもないこと
と、割り切って
普段はしっかり働いて
頑張るしかないですよね。

明日から久しぶりの出勤です。
行くまでが泣きそうなくらい
メンタルやられますが
がんばります😭

ありがとうございました😊

さつも

私も3人目で経済的に厳しいのでそろそろちゃんとパートを考えてるけどやっぱり皆さんそこがネックですよね💦
私は小学生、幼稚園もし託児所にはいれたらですが時間がバラバラだし誰かが体調悪いと休まないと行けない世の中なので不安でいっぱいです。
小学生の子は勉強がみんなより不得意と先生に言われたので宿題をみてあげてくだかと言われたので短時間しか働けないのも不安です。

はゆる

同様な経験があります。

うわーまた熱出たー
休まなきゃ〜😂
どうしよう、どうしよう。
休めるかな、と悩んでいた時
実母に言われました。

『シフトの事を考えるのは、上司の仕事!だから、貴女は休む連絡すれば、それで良い。あとは上が考えるから。』と。

少しだけ心が休まりました。

親になるって
こう言うことも込みで
成長してかなきゃいけないんだなあ。と考えさせられましたよ🥲

一緒に頑張りましょう。