※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那についてなのですが。私には節約と健康のために外食にあまり行かな…

旦那についてなのですが。
私には節約と健康のために外食にあまり行かないようにしようと言っていたくせに、旦那は私に隠れて4〜5日に1回ほどの頻度で外食に行っていました。

今日そのことについて話し合いしようかと思うのですが、ただ責めるだけだとあまり効果がなさそうで…
責められるとすぐ嘘をつく人なんです。
なんて言って話し合えばいいのでしょうか…

旦那がだんだん太ってきたのと、家計簿つけてて気づきました。どう計算しても先月は4万円ほど足りないんですもん。

ちなみに、隠れて行かれたのは寿司(ランチで二千円前後)と、ガスト(旦那は大食らいなので千円前後)ケバブ(千円前後)です。月で見ると合計で二万円くらい…(旦那のスマホのPayPayの履歴だけでのですが。)

奨学金の支払いで月3万円あるとかほざいてだのですが、お義母さんに聞いたら15〜18年で払い終える契約?(私は高卒なので奨学金の制度がいまいちわかりません😭)と言っていたので絶対3万円なはずがないんですよ。それだと単純計算で15年で540万円になるので。旦那の通ってたところは2年制のフツーの語学の専門学校だったのでそんなにかかるはずがないんです。

長々とすみません。男の人に父親としての自覚を持たせるにはどうすればいいのでしょうか?

コメント

ママ乃

奨学金なら支払い計画書とかありませんかね?
それにいついつからいつまで月にいくら払うみたいな明細ありますよね??
PayPay利用金額みてお小遣い減らす。
毎日データ見せてもらう
嘘つく人は…そうそう変わらないですよね。

これから子供も生まれてお金が必要になるのにこんな使われ方したら生活できない!
次の給料から生活費からどれくらいかかってて、そのうちあなたの外食の割合これだけなんだけど、って見える化して説明したらダメですかね??

給料から奨学金に家賃に生活費…残りますかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    支払い計画書…お義母さんに聞いてみます。

つわりがきつすぎて仕事を辞めてしまったのでほんとにカツカツになりそうです…😭

• 3月11日
  • ママ乃

ママ乃

あとは奨学金を借りてるところに問い合わせしたらおしえてくれないですかね??

• 3月11日
ママリ🔰

①男として立てる
②手のひらで転がす

ことが重要かと思います。
感謝しつつ、褒めつつの土台をしっかり作ってから「もっとこうしてほしい」→さらなる感謝。

がうちはめちゃくちゃ効きました。最初にこちらからの感謝から始めないと聞く耳持ちません。
旦那と実父にも試しましたが、本気で変わったのでよかったです。

でも、妊娠中はただでさえメンタルもやられるので冷静でいられたかどうか…😢
大変ですね。おつかれさまです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちもできてないなと感じました。
    冷静に、冷静にと思っていても結局話し合いにならなかったです。
    大人にならなきゃなと思ってても口から出てくるのは旦那に対する罵詈雑言…
    言った瞬間はスッキリするのですが、旦那の機嫌も悪くなって負のスパイラルだなと感じました😩

いびきのうるさい大食らいなATMと思って接してみます。
    稼いできてくれてありがとう、くらいしか感謝が出てこないのですが頑張って感謝してみます。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 3月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それこそまさしく!
    男を褒めるには「毎日お仕事頑張ってくれてありがとう」からがいいとされているので最高に良いかと思います。
    嘘でもいいので(笑)1ヶ月毎日言い続けてみることからだそうです☺️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    嘘でもいいは笑いました笑笑
    1ヶ月…!我慢して頑張ります💪

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

お小遣いとかは決まってないんですか?その範囲内だったら何も言わないし、超えてたら来月の分から減らす、とかにしてはどうですかね?😅
あと、奨学金は私が借りてる所は学費だけじゃなくて一人暮らしの生活費だったり、本当はよくないですが旅行代とかも借りてる人いました。
なので月3万が本当かどうかは奨学金の返済計画書とか見せてもらうしかないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い二万円です!
    足りなかったらプラスで渡すというシステムでした。
    PayPayのアカウント停止させてやります笑

返済計画書がある事を知らなかったのでお義母さんに聞いてみます!ありがとうございます!

• 3月11日