※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

お礼は…?今の時代、LINEでお礼が主流でしょうか?昭和世代、お礼は電話も…

お礼は…?

今の時代、LINEでお礼が主流でしょうか?
昭和世代、お礼は電話もしくは一筆と言われ育ってきました。

友人とも普段LINEはするけれど、なかなか電話で話す機会もなかったりで、お礼するときはここぞとばかりに電話して久しぶりの声を聞いて嬉しく思ったりしていました。

先日友人(41歳同級生)に第二子が産まれたのでお祝いを送りました。

LINEでお礼が来ました。
LINE電話でなくメッセージのみ。

若い子なら分かります。
LINE世代ですから。

ですが40代になってもLINEでお礼…なんだかとても寂しく感じました。
もうこれが普通なんでしょうか?💦
私だけが付いていけてないのかな…😭

出来たら年齢が高めの方の返答お願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友がそれぐらいの年齢の方、多いですがLINEが多いですよ⭐
多分考え方の問題で私は電話割と出れますが、スマホ触ってると子供が怒ったりバタバタしてたりするからってことでお礼もLINEになる事が多い感じみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友じゃないんです、もう20年来の友人なので更に寂しく感じちゃって…💦
    何でもかんでもLINEが主流になってしまったら、電話したり他愛もない話をするきっかけ無くなっちゃいますよね😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚的にママ友でも友達でも同じかと思います😅
    忙しい、子供がいたら手が離せない。とかは理由同じだと思うので💦
    他愛もない話はLINEしたり会った時に話したりしますよ✨

• 3月11日
moon

友人だとLINEできますね。
気にしないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はやっぱりLINEが主流なんですね💦
    他の友人(みんな40代)とはお礼時お互い電話したりしているのですが、初めてLINEでのお礼が来たので少し戸惑いました💦

• 3月11日
  • moon

moon

LINEが主流というか、子供いたら電話しんどくないですか?
    切るタイミングもだし、それこそ出ないのも失礼だし、かけ直すタイミングも。
    赤ちゃん寝てると電話はできないけど文字ならやり取り出来ますしね。

LINEで他愛もない話してますよ。

目上の人じゃないし友人だからこそ理解して受け入れてくれるもんだと思います。

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話していいー?のLINEがあればその後電話出来ると思うのです。
    そこはLINEの有効活用かなと。
    時間次第ですよね。
    子供いても子供が寝た後に他の友人とは電話したりもしますし、コロナ禍はオンライン飲みもよくしていたので時間さえ合えばしんどいとは微塵にも思わないです💦

• 3月11日
はじめてのママり🔰

今年39歳です。
お祝いは直接手渡しでは無かった…ということですよね?
その場合なら、私は仲の良い人はラインですぐにお礼を言って、後日改めてお祝い返しを送ります。
電話をしない理由は、私が家事などで手が離せないときに電話がくるのが嫌なので。
電話よりライン派です。
ラインなら、手があいた時いつでも見られるから。
一応、友達に気を使って、ラインにしていました。
ラインをしていない人には、直接電話しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い遠方なので郵送です。
    コロナ禍もあり、第1子、第2子共にまだ会えていない状態です😭

普段の電話は煩わしかったりするかもしれないですが、お礼の時だけはまた別という考え方だったのでちょっと寂しく感じてしまいました。
    年配の方や目上の方にもLINEでお礼されますか?

• 3月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

年配・目上の方には電話です。
    ですが、忙しい方は電話よりメールやライン派なので、こちらからは電話はしないようにしています。
    なので、人によって連絡の仕方がかわりますね。
    私自身はライン派ですが、だからといって電話がきたとしても別に「電話かよー…ラインでいいのにー」とは思わないです。

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこはやはり使い分けている感じなんですね🤔

私は電話もらえるととても嬉しいのですが、(忙しくてもスピーカーで話しますし、後で掛け直すねー!とも言えるので💦)
    LINEだけで済ませたい方も多いんですね、勉強になります。

• 3月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

考え方は人それぞれですしねー!
    なので、私はその人のやり方は否定したくないです。
    うちには小さな子もいるので、スピーカーで話すのも無理な時があります。
    電話がうれしい人もいれば、電話が無理な人もいます。
    理由は何であれ、電話できない人もいるのです😅
    私も、ひいらぎさんのように電話が良い!と思う人もいるんだ…と勉強になりました!
    もし次何かでお祝いをいただいた時、電話が出来るタイミングがあれば電話でお礼を伝えてみようと思います😊

• 3月11日
空色のーと

私が40ですが、LINEやってる人がほとんどですし、取り急ぎお祝いのお礼ならLINEで済ませちゃいます💦

同級生からもLINEの連絡しかこないですし、気にしたことないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    コロナ禍は子供達が寝たあとにLINE電話やオンライン飲み等もよくしていたので、普段からLINEだけの連絡という感じではないんです💦
    私自身もLINEでお礼はした事がないので(個人の感覚からすると、失礼にあたると思っているので)何が普通なのか分からなくなっていました。

だからこそ寂しく感じてしまったのかもしれません…💦

• 3月11日
K.mama𓇼𓆉

友人ならLINEですね。
私は平成元年生まれなのであれてすが電話だと相手の方も取れないことはあると思いますしLINEなら自分が返せるタイミングで気軽に返事出来るので相手にも気を使わないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

LINEの使い方としてはそれが最もな理由だと思うんです、私も同じくです😊

ただ、それとお礼は別に考えているので、お礼だけは電話にしています💦
    それが私だけの感覚なのか分からず質問させて頂きました。

• 3月11日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

正直今の時代LINEは主流で当たり前の物になってるのでお互いLINEを知っていたらLINEになるかなと思います。
    LINE知ってるのにわざわざ電話?と思う方も中にはいるでしょうし。

• 3月11日
ママリ

同じく友人だからこそ基本はLINEですね!

第二子ということですし、赤ちゃんのお世話あるし2人育児だし、ご友人も電話する余裕がないのかもしれないですよね☺️あとは普段から頻繁に電話していなければ、向こうもいきなり電話はかけないかな〜と思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10分でなくていいんです、1分でも電話もらえたら嬉しいなと思っていたので…💦
    目上の方には電話される方も多い様ですので、目上の方には時間を割くけど…というならやっぱり寂しく感じちゃいます😭

ちなみにコロナ禍でも何度か夜間にオンライン飲みしていましたし、そういう間柄ではないです💦

• 3月11日
はじめてのママリ

皆さんありがとうございました!

友達にはLINE
目上の方には電話
と使い分けされている様ですね💦

ただ時間は同じ時間ですので、目上の方には時間を割くけど、友人には数分の時間も割けないのかな…と考えたらやっぱり寂しくは思います💦

これからの時代LINEだけのやり取りで終わることも自分の中で消化していかなければいけないと改めて感じました😭