※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

3歳息子が挨拶をせず、ご馳走様を言わないことにイライラしています。息子は挨拶を拒否し、母親は怒り、息子は眠れずにいます。要注意です。

3歳息子、ご馳走様を言わないことにイライラ!!!!
明るい顔で「挨拶したら明日大好きなoo食べれるよ(明るい顔と声で)、でも挨拶出来なかったら食べれないよ(暗い顔と声で)」と、挨拶することが良いことだと顔でも伝えようと言ったら「食べない」と言われ、更にカチン!!
「明日のパンもコーンスープもバナナもないよ」「喋らないってことは口もいらないんやね、神様取りに来たわ」とか、嫌なことばかり言ってしまって、怖がらせて、今も息子は布団で眠れずにいます。
いつもなら9:30とかもう寝てる時間だし、客観的に見たら、早く寝かしたれって感じです。
1人で着替えをし、歯磨きも適当にして、喘息出てる下の子連れて寝室行ったけど、さすがに1人にさせるのはダメかと思って上の子も連れて寝室きて、そこから、色々言って、食後から2時間半も引きずってしまってる…

コメント

ママリ

お疲れ様です😭
〇〇しないとあげないよ!〇〇したらあげる!のご褒美ではなくて、〇〇できたから特別にこれあげるね!とサプライズが効果的らしいです。
また、怒らせるようなことをするのも気を引くためのこともあるらしいです。なんでまた?と思うことも、子供は親に怒られてでも構ってもらえる!と思うらしいです。
たまには2人の時間でも作ってみたら少し違うかもしれないですよね。
私結構保育士のてぃ先生が好きでよく見てるんですが、子供の心理とかを話しててなるほど!と思うことが沢山なのでよかったら見てみてください。
うちも言わない時よくありますが、どっちが大きく言えるか勝負したりとか、ぞうさんの声で言える?とかあの手この手でてんやわんやです🥶

余裕ない時はなんでもイライラしちゃいますよね。たまには息抜きでもしてくださいね。

• ナオ

ナオ

具体的にありがとうございます!
    サプライズ、試してみます!
    てい先生の本買いました!
    素晴らしい先生ですね!
    ただ、自分のテクニックが足りないようなので、声の大きさ勝負も試して見ます!

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

なんだかんだできっと
    男の子はママ大好きだと思うのでママのためならやるぞ!ってそのうちなると思います☺️
    私もよく『ママ怖い顔してるから嫌だ』と言われることがあり反省する日々です。お互い頑張りましょうね😢

• 3月11日
  • ナオ

ナオ

そうなってもらえるように頑張ります!!!
    ありがとうございます

• 3月11日
おまま

私も常に子供にイライラしちゃって脅し文句とか大きい声出したりしちゃいます🥲
息子の場合はですが、天邪鬼な時に怒ってもなかなかこちらの思い通りにならなくて、天邪鬼モードの時は抱きしめながら優しく言ったり「ママ…〇〇して欲しかった…😢」など悲しげに言うとお話聞いてくれたりしてます!

よかったら今度試してみてください✊

• ナオ

ナオ

天邪鬼モード、、、!!
    まさに息子です!!
    時間や日によって、性格が一変するんですけど、天邪鬼モードの時は何を言ってもききません
    悲しげに私も話すようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月11日
いくみ

男の子っていうこときかないですよね〜。

ある程度注意したら見守ってみるのもひとつの方法かな、と思います(*^^*)

つい、ガーガー言ってしまいがちですが、何度も言われたりすると、余計に響きにくくなりますし、挨拶は、ナオさんなどの身近な大人がやっている所を見せることも大切なので、「じゃあママが先に言っちゃおう〜」なんて冗談めかして「ごちそうさまでした❣️」とあっけらかんと言ってみせたら意外とお子さんも言ったりして、と思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

わかります〜。
挨拶って大事だよ!と私も思うタイプなので(今後必ずしないといけなくなるだろうから)、頂きますが聞こえないよー!と良く言います😂💦笑

忙しくて余裕ない時は嫌味のように言ってしまう場合もありますし、それを発端に愚痴ばかり出てしまう時があります…
別件ですが、今日は大きな公園(ショッピングモールも隣にあるので、あわよくば見たかった🤣💦笑)に行ったのに、公園行かない!おにぎりはお家で食べたかったー!と駅降りてギャーギャー泣き叫ばれ、コンビニで飲み物買う時にベビーカーに乗った娘が靴を下に脱ぎ捨てた瞬間、もう頭に来てしまってパチンと娘の頭を割と強めに叩いてしまいました…
こんなことしてしまった!と自分で後悔しまくり、寝る前の今もやってしまったことに心が苦しく、ママリ開いて落ち着かせてます💦苦笑

3歳になると、色々なことが出来る様になって助かる分、生意気に思えますよね😅

母になって3年、子供も3年、それでも確実に成長している証拠なので、たまには息を吐いてテキトーにやって行きましょう🙌✨(お伝えしながら、自分にも言い聞かせています。笑)