※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前に療育の相談をするタイミングについて不安があります。入園後でも大丈夫でしょうか。

療育と幼稚園について②

4月から幼稚園入園を控えているのですが、幼稚園との併用で療育を勧められた者です。
入園手続きも終わり、制服などの用品も準備できている状態です。
あくまで療育に通う予定ではあるのですが、幼稚園にどのタイミングで相談するべきでしょうか?
公立でお勉強系の幼稚園ではないですし、面接も一応クリアしたので大丈夫かと思いますが、加配が必要なことを入園前ギリギリになって打ち上げるのが心配です…
入園してからでも大丈夫なんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

明日の朝にでもすぐに幼稚園に連絡したほうがいいと思いますよ😖
加配の先生は手配したからと言ってすぐにやってきてもらえるとも限りませんし、特に4月はもうあちこちの園で働くことが決まっていて空いている先生が足りないこともあります。
療育が必要だからといって断られることは多分ないと思いますが、すでに幼稚園はクラス編成や担任決めをしているので、配慮が必要な園児には万全の体制で迎えたいので早く知りたいと思います。
楽しく幼稚園に通えるといいですね✨

ままり

うちも同じ状況でしたが、
発達に問題があると分かった時点で
相談しました!

断られるかもと震えながら
聞きましたが大丈夫でした🙆‍♀️

加配は幼稚園によっては
お願いしてもつけられないところも
多いと思います、、

早めに相談された方が
絶対いいと思います🥺✨