※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる際の土地選びについて!車社会の田舎県で移動は基本車です。冬…

家を建てる際の土地選びについて!
車社会の田舎県で移動は基本車です。
冬は雪も沢山降ります!

1️⃣皆さん何を重視して土地を選びましたか?or選びたいですか?
2️⃣便利だけど高い土地or土地は安いがどこへ行くにも車が必要な土地

私は今のところ、駅が徒歩圏内にありスーパーや学校も近い場所がいいと思っています。が、大体そういう場所は土地が高い!

他にも何かアドバイスあれば参考までに教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく立地重視でした☺️
子連れの今も、老後になる何十年後かも不便ではないところに建てました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりずっと住むなら不便ではないところに住みたいですよね!!✨✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

学校に近いことですかね

保護者会とか運動会とか、自分も学校まで歩くと思うと近い方がいいかなと。上の子の6年間プラス下の子の分、学年だぶっても9年ものお付き合いになるので、遠いのはちょっと…。(子供は毎日歩いて登下校頑張るんですけどね。なんせ親は車社会で…歩くのが億劫なんです😂)

あとは老後を考えてスーパーの近く、とか。

我が家の前面道路は私道で、通り抜けできない行き止まりの道のため、いくらか安く買えました。(除雪がはいるかも確認しました)

余談ですが、住宅街だと雪のやり場がなく大変そうだなと思いました。近くに堰や川、蓋のない側溝があると尚良しかななんても思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所にもよると思いますが行き止まりだと安くなるんですね!たしかに除雪が入るかどうかは聞いておかなきゃですね!雪国に住むからには確認要ですね。ありがとうございます!

• 3月12日
すず

子供のことを考えて、学校から比較的近いところを選びました。いくら集団登下校をしていても、何があるか分からないので。笑
スーパーは近く無いですが、大きめの薬局が近くにあるので重宝してます。土日にまとめて少し離れた安いスーパーに買い出し行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!たしかに今のご時世いろいろと心配ですよね…ありがとうございます!

• 3月12日