※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

受付の表現に不快感。かかりつけ変更を考える。

病院の受付の方に不快感を覚えました。こんなことで腹を立てるのって私心が狭いんですかね…。皆さんどう思われますか?

上の子のかかりつけの病院に、下の子も初めて連れて行きました。2人とも受診したかったので、上の子の診察券を出して私は子供の事を指差しながら「こっちの子(上の子)はかかったことがあるんですが、こっち(下の子)は初めてなんです」と言いました。すると受付の方はパソコンを操作して「こっちが初診でしたっけ?こっちでしたっけ?」と子供を指差しながら言いました。私が「こっち」と言う表現を使うのと、受付の方が「こっち」と言う表現を使うのは訳が違うと思うのですがどうなんでしょう。子供はまだ赤ちゃんだけど、一応患者なのにまるで物のような表現をされたことがとても不快でした。

私は特にスルーしましたが、先生や看護師さんがとても優しいからかかりつけにしていたのに、受付の方が嫌で今後かかりつけを変えよとまで思ってしまっています。

コメント

ままり

若い子とかですか?🥶
お母さんがこっちと使っていても私なら使いません…

• ママリ

ママリ

ですよね…
    普通に40代前半?くらいの方です(^_^;)

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

えードン引きです、、
名前とかで呼んで欲しい🥲😭

• ママリ

ママリ

ですよね…
    隣の薬局では患者さんの名前に「様」までつけてくれるのにえらい差です…。

• 3月10日
ママリ

ちょっと嫌ですね😤👊
こちらのお子さんがとかいうならわかりますが💡

• ママリ

ママリ

ですよね…。ほんと思い出しただけで不快です。

• 3月10日
mei🍒

頭悪いなーと思いますね。
普通は患者さんに向かって(赤ちゃんであろうと)こっちなんて言わないです。

• ママリ

ママリ

普通言わないですよね。一瞬耳を疑いました。

• 3月10日

言葉遣い間違ってる人多いですよね、、、

こっちって
おい!!ってなりますよね

自分もこっちって自分の子には
使いますが患者さんの子に
こっちは使わないですね、、、

• ママリ

ママリ

ですよね。同じご意見の方がいらっしゃってうれしいです。

• 3月10日