※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で不安。第2子の入院経験がトラウマに。マタニティーブルーか。

ただ今三人目妊娠中です。
6年ぶりの出産になります。
妊娠は旦那と話し合った上でしました。無計画ではありません。
妊娠する前はもう一人家族増やしたい!と心弾ませていました。

第2子が産まれてから先天性の病気で手術が必要ということがわかり、生後四日目から入院生活がはじまりました。そして生後5ヶ月になって手術。ということをしました。
今は年に一回の検診のみで大丈夫になりました。

望んでの妊娠だったのですが、妊娠がわかった途端、第2子が生まれたてホヤホヤの姿でNICUの保育器にはいって、管に繋がれている様子などがフラッシュバックしてきて、あの頃私は24時間泣いている状態だったので、また三人目もこうなったらどうしよう、、と深く考えてしまうようになってしまいました。。こうゆう可能性だってあるんだ!と理解した上での妊活だったのですが、妊娠してから不安で不安で。。

マタニティーブルーというやつなのでしょうか?(泣)

コメント

はじめてのママリ🔰

マタニティブルーだと思いますよ!

私も一人目が早産で、保育器に入って
カンガルーケアできずに
すぐ連れて行かれて旦那も抱っこできなかったのを覚えてます。

切迫でずっと入院してたので
こんなに苦しいなら
普通に産めないならもう子供はいらないと思ってました。

産後8ヶ月ごろから二人目が欲しいと思い、妊娠、22週で子宮口が開いてきてしまい入院に。
絶望的でした。
あ、二人目欲しいのは欲張りだったのかなって。
一人目の時のことを思い出して
また早産だったらどうしようって悩みましたが無事に37週で産みました。

二人目が可愛いあまり三人目はいつできてもウェルカム!と思っていたら、
早々と授かり、
21週で高位破水した時は
妊娠してごめんなさい。
何かハンデキャップかかえて
22〜23週で生まれてくるなら
私はこの子が死ぬまで面倒は
見られないから中絶してくださいと
泣きながら頼みましたが21週0日だったので、この週数ではやらない。
多分この子中絶しても泣いて出てくるよ。この子鳴き声あげるよ。と
言われました。
その後陰性になり退院。(22週)そのあとは
順調でした。
28週だかまで順調だったんです。
28週以降は頸管が短くなっていき
33週では1.6cm。
でももう33週だったから入院はなくそのままでいたら34週で破水、10時間後には生まれてました。
34週の早産で、点滴に繋がれてた我が子。でも、可愛くて仕方なかったです。
元気に生まれてきてくれてよかったって。
そういうのの免疫がついたんですかね。
悲観的にはならずに、本当にここまで持ってくれてありがとうって思えました。

• ママリ

ママリ

回答頂きありがとうございます(T_T)

ツライご経験までお話頂いてありがとうございます💦

新生児で点滴されてる姿とか今思い出しても涙が出ます。。
    だけど、今第2子は元気いっぱいです!!

もし、何かあったとしても今の医療はすごいから!!お腹の子を信じて、不安にならないように生活しようと思います。。

• 3月10日