※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttta
家族・旦那

義母についてです。第二子出産前に家族で旅行に行こうという話になりま…

義母についてです。
第二子出産前に家族で旅行に行こうという話になりました。日頃から孫を可愛がってくれる義母に感謝の気持ちも込めて旅行に誘うことにしました。
主人から義母に話してもらったのですが、義母は「子守要員?」と一言…。主人も「は?」と思いながらも行くのか行かないのかを聞いたところ「行くけど」との返答だったそうです。主人からの又聞きなのでどのようなニュアンスだったかは分かりません。
しかしそれを主人から聞いた時に、ショックな気持ちと苛立ちが押し寄せ、義母と旅行に行く気が萎んでしまいました。
面倒を見てくれて助かるなと感謝していましたが、普段からそんな風に思われていたのかな等考えてしまいます。
皆さんなら旅行どうしますか…?

コメント

たま

ショックですね😢
気が乗らないのに行くのはやめた方がいい気がします💦
コロナ禍ですし、やっぱり辞めることにしましたと伝えれば良いかと👌

• ttta

ttta

コメントありがとうございます。 そうですよね…旅行に行く頃は臨月なので旅行中頼ることも増えそうで、、、この思いを主人に相談してみます。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

誘った以上は行くしかないと思っているので、腹をくくって行きますが、二度と誘いませんし、お世話にもなりません。

• ttta

ttta

コメントありがとうございます。
    誘った手前断りにくくて💦これまで関係は良好だと思ってましたが、たった一言がこんなに溝になるなんて思いもしませんでした。正直お世話になりたくないです…

• 3月10日
らら

義母さんの性格にもよるかな...と思います
私の家族はそういった言葉も全く気にしないのでよく姉と出かける時に子守要因誰にする?とか子守要因にばーちゃん(私母)連れてくかとか言います😂

弟は結婚してないですが将来お嫁さん来たら私の母もいっちゃうかもしれないです...
別に嫌味で言ったとかではないと思います

確かに感謝を込めて!って思って誘ってその返事だとモヤッとするかもしれませんが素直にいや!普段お世話になってるお礼にと思ってと言えば義母さんもそうだったの?って喜んでくれると思いますよ🥰

• ttta

ttta

とても良い義母で大好きです。だからこそこの言葉が義母からの言葉だと結びつかなくて余計にショックだったのですが、そのような考え方もありますよね。又聞きだとこういうトラブルは付き物な気がします。少し冷静になって考えてみます☺️

• 3月10日
  • らら

らら

もし悪い意味での子供要因?って言葉だったとしても、それはそれで主さんたちが感謝の気持ちを伝えたかったのが間違って捉えられてしまっただけですし、悪い意味じゃないなら主さんたちが間違って捉えてしまっているだけですし😊
    そこはお互い様で済ませたほうが旅行も楽しく過ごせると思いますよ✨

モヤッとしてしまった気持ちって中々消えないと思いますが今のメンバーで行ける旅行は今しかないので少しでも楽しめる旅行ができますように❤️

• 3月10日
  • ttta

ttta

改めて私の口から「感謝の気持ちを込めて誘ったよ」と伝えてみるのも良いのかもしれませんね。モヤモヤしてるより直接話した方がまだスッキリするでしょうし。優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月10日
はじめてのママリ

義母様がどんな方か分からないので憶測ですが、冗談で言った可能性もありますよね😅
本気で子守要員か聞いてくる人が、常日頃お孫さんを可愛がるとは思えないので。
誘ってくれたのが嬉しすぎて、つい冗談を言ってしまったのかもしれないですよ😂

• ttta

ttta

その可能性もありますよね…
    自分の思い込みで義母を悪者にしてしまうところでした。改めて主人にどのような感じだったのかしっかり聞いてみたいと思います☺️

• 3月10日
ゆん

その言葉だけ聞くとショックですよね😭
旦那さんから、どんな感じで言ってきたからわかりませんが、母親にそんなこと言われたんだけどー😒って愚痴っぽい言われたのか分かりませんが、冗談でもその言葉はショックですよね😣
これが実母とかなら娘宜しくー!って感じに言えるけど。義母さんだから本気なのか冗談なのか分かんない😭

• ttta

ttta

コメントありがとうございます。主人もイラついた感じで私に伝えてきたので、あまりいいニュアンスではなかったのかなと思っています💦
    もう一度客観的に聞いてみようかなと思ってますが、その時は本当にショックでした😭

• 3月10日
  • ゆん

ゆん

どんな感じだったか分からないにしろ、最終的に行くって言ってて旅行行くことになったなら
    又根掘り葉掘り旦那さんに聞かない方がいいのかなーと。
    モヤモヤするけど私ならその時の会話聞き流しちゃうかな。

• 3月10日
  • ttta

ttta

きっと会いさえすればモヤモヤは晴れると思います。だから旅行に行くとなれば深追いしない方が良いのかもしれませんね…。義母との関係って難しいですね😂

• 3月10日