※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中の娘が機嫌が悪く、泣き喚いている。昼間は遊び、夕方から泣く理由は様々。男性に怯え、祖父母との関係も悩み。ストレスを感じており、どう対処すれば良いか迷っている。

今里帰りで帰省していて、悩んでいることがあります。

今まで何度も1週間ほど帰省することはありましたが、毎回日に日に機嫌が悪くなり、場所が違うことや環境の変化になかなか慣れないようです。もともと、人見知り場所見知りもあり、敏感な娘ではあります。
特に夕方から寝るまで手がつけられないくらい泣き喚いていて、なんとかお風呂と夕ご飯を終えています。
朝や昼間はまだぐずりながらも遊んでいます。
夕方から機嫌が悪くなるのは、曽祖父母が昼間にいることもあり、物音があるからなのか昼寝が短いことも理由かもしれません。

うちの祖母は昼間仕事をしているので、夕方の機嫌の悪い娘にしか会えず、遊べずなんとか夕ご飯とお風呂を手伝ってくれていますが、申し訳ないです。

また、娘が先月ごろから男の人が近づくと泣くようになり、祖父は娘を可愛がりたいのですが、同じ部屋にいたり話しかけると泣きます。なんとか慣れてもらうようにいろいろ考えてくれていますが、何をしても怖がって泣くので申し訳ないです。

実家も義実家も遠く、夫も出張でいない日も多いので、里帰りを決めましたが、こんな生活なので、娘も祖父母もストレスを抱えていて、わたし自身も申し訳なく辛いです。

里帰りはまだ続くので、どうにか娘に慣れてほしいです。
慣れるものではないんでしょうか。
泣いている娘をどうしてあげたらいいのかわからず、出産も控え困っています...

お姉ちゃんになったらどうなるのか、何をしても泣き喚いている娘は何かあるのか、癇癪がひどく、どうしていいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

同じく里帰りで全く同じ悩み持っててすごく共感しました😭
遠いので普段からあまり実家に帰れてないせいもあって場所見知りが激しいのか里帰りして3週間目ですがいまだに慣れず?夜泣きが酷いです😭
赤ちゃん返りなのか、イヤイヤ期なのか、それともただたんに自分の家じゃないストレスなのかもう何が原因なのかわからなくて毎日困ってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心します...が本当に困りますよね😭
    初日は何かよくわかっていないのか、機嫌よく遊んでくれてはいたものの、日が経つにつれてどんどん泣き方が激しくなっています...
    3週目でもまだ続いていると自分自身も子どもも両親も辛いですよね..
    下の子が生まれることや場所が違うところで暮らすことにストレスを感じているのは間違いないような気がしますが、どうしてあげるといいのかわからなくて困りますよね😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子も同じ年だし妊娠週期も近くて尚更親近感湧きます🥺💗
    そうなんですよね、最初の2日間ぐらいは夜泣きもなく日中も機嫌よく過ごしてたものの、帰らないとわかった途端(?)日中何をしてもママ、ママ、どこ行くにも私の指を引っ張って着いてきてってしてくるし夜泣きはひどいし、、、
    何とかストレスを与えないよう上の子との時間をたくさん作っているはずなのにまっったく効き目ゼロ😅
    あと2ヶ月くらい居る予定なのですが、里帰りしないほうがよかったのかなって毎日思います・・・

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も共感することばかりです🥺
    家に帰れない、ということがわかるとだんだん寂しくなっちゃうのかもしれないですね😭
    うちの子もそうです。いつも以上に抱っこを要求して、足にくっついてます。
    要求に応えているつもりだし、両親も何もストレスを与えるようなことはしておらず、お菓子をくれたりテレビをかけてくれたり、家にいるより甘やかしていますが、夕方以降は手がつけられないほど泣くので、みんな手を焼いています...
    私もあと少なくとも2ヶ月くらい居る予定でしたが、どうしたらいいのか、両親や娘のためにも自宅に戻り1人で頑張ったほうがいいのか、悩みます。

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親困ってますよね😂
    まじで落ち着きもないし、もうみんなお手上げです笑
    遠方なので産む直前じゃないと旦那もこっちに来れないので、パパに会えない寂しさもあると思います😅絶対こうなるなってわかってたんで、自宅から娘が好きなおもちゃや、タオルケット持ってきたんですがそれも役に立ってない・・・😱
    どんなに工夫しても、ママである私ですらお手上げ状態で泣きそうになります〜涙涙
    1日1日、過ごすのが怖くも思います。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、母の私ですらお手上げで毎日どうしてあげたら娘が安心して暮らせるのか..状態なので、両親は本当に困ってますよね😅
    明日は、慣れてくれるといいな、と思いつつ、寝かしつけるまでが恐怖の日々です。
    もともと子どもが好きな両親なので何とか気長に頑張ってくれていますがかなり疲れていると思います💦
    パパに会えないのも寂しい理由の一つですよね。うちは、パパに電話をかけた時だけ少し落ち着きますが、ご飯中やお風呂はそういうわけにもいかず、一瞬気が紛れているだけです😅

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親に頼りっぱなしも申し訳ないからいつも以上に私も娘につきっきりになるとそれはそれで何のための里帰りなんだ、、とも思います😂それだったら自宅にいて娘もノンストレスな生活過ごしてた方がこんなにしんどくないし、旦那もいるし😅
    ですよね💦うちの娘は、旦那とテレビ通話すると必ず携帯抱きしめます笑 可愛いんですけど、寂しい思いさせてるなって申し訳なくなって🥲

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦体が大きくなり、しんどくなってきたのでそろそろと思い里帰りしましたが、考えが甘かったな、と思ってます😅
    私一人じゃ思いっきり遊んであげられないし、実家でみんなに相手してもらったほうがいいんじゃない、なんて思っていましたが、娘のことを考えたら里帰りしないほうが良かったような気がしますよね。
    やっぱり、電話でもパパの顔を見て声を聞くと安心するんですかね😭
    いろんな人に申し訳なくて、これでよかったのかな、と思いますよね💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も里帰りする前は実家にいた方が絶対楽じゃ〜んって思ってました😂
    もうひたすら寄り添うしかないんでしょうね、、、
    これ以上どう寄り添ったらいいかわからないけど、😩
    ちなみに予定日はいつなんですか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、実家に帰ってわたし自身も甘えようなんて思ってました😅💦
    これ以上どうしたらいいかわからないですよね💦
    不安を取り除いてあげたいのですが、出産が近づいていることとかを感じて余計に不安定になっているんですかね😫

予定日は4月の頭です。

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親、子どもの面倒見て大変そうな思いしてるそばでくつろげるわけないですよね😂
    多分だけどもうわかってるんだと思います。昨日も朝起きた時お腹指差して喋りかけてきたので「赤ちゃんいるよ」って言ったらなでなでしてくれました🥲
    そして急にハイハイをしだすようになったので(いつもは走り回ってます笑)絶対赤ちゃん返りしてます笑笑
    そうなんですね!計画和痛分娩の予定なので私も4月の頭に産む予定です!が、、安心して産めない😂😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも娘がママ、抱っこ!と泣いて私しか対応できなくなっています😅
    そうですよね、理解して寂しい気持ちを持ちつつも、なでなでしてくれるなんて泣けますね🥺娘はあまり受け入れたくないのか、なかなかお腹を触ってくれず、お腹に赤ちゃんいるよ!というと別のところをなでなでします😅今も困っていますが、産まれてからも本当に心配になります💦
    安心して入院できないですよね😅上の子のことが気になって、何日も入院するのが心配です。

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😅両親じゃ嫌がってお腹張ってても抱っこしてます・・・
    2人目作ったのはこっちの都合だし、まだ受け入れ難いんでしょうね💦元々ワガママなので下の子に構ってたら絶対嫉妬や、余計わがままがひどくなることはもう目に見えてます笑
    そして案の定今日も夜中大泣きで寝かしつけに2時間かかりました🥺

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね😅お腹もやはりよく張りますが、仕方ないですよね💦
    そうなんです、親の都合のタイミングだったので、お姉ちゃんになりたかったわけではなく受け入れてもらうしかないので、娘に甘えさせてあげたいですが、生まれてからどうなることやら..って思いますよね😅
    寝かしつけ、お疲れ様でした😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日の娘さんはどうでしたか?🤨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もあいかわらず、特に夕方からよ機嫌がひどく、お風呂に無理やり入れてなんとか寝かせました。
    本当にかわいそうに思えてきますよね💦
    今日はどうでしたか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕方からってのがなんでなんでしょうね、、😅
    私の知り合いがぐずりが酷すぎて病院行ったら漢方もらって少し落ち着いたって話聞きました。
    多分イヤイヤ期も入ってるからか、今日は機嫌良くないです💦
    もうYouTube見させてとりあえず落ち着かせてます、、

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずりが酷すぎると何かあるのかな?と気になりますよね💦
    イヤイヤ期入ってますよねー😭機嫌悪い状態うちも続いていて、動画流してます💦

• 3月12日