※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
ココロ・悩み

子どもが怒ってしまった日は帰りたがらないことについて、保育士が虐待と勘違いしないか心配。叱ることで子どもが怖がるのは考え過ぎかな。

保育園に行く前に子どもを怒ってしまい嫌な気分で
登園させてしまったなー、と反省しつつ
迎えに行く時間になっていざ迎えに行くと
いつもは元気に走ってくるのに、
怒ってしまった日はなかなか帰ろうとしない、
こーゆーのって、子どもにとってはママ怖い、とか
怒られるから帰りたくない、って思ってるんですよね。
保育士って状況見て、家で何かあったのかとか
わかるんですかね。
何か変に、ママに寄って行かない子を見て
虐待?とか勘違いされても嫌だな〜とも思うんですけど。
叱っただけで、子どもが怖がるのも悪いとは思ったけど
私の考え過ぎですかね、、、

コメント

ぴー

何があったかまでは分かりませんが、いつもとは様子が違うなぁとかは毎日見てる分気付く保育士が多いと思います。お迎え時にたまに帰ろうとしないくらいで虐待を疑う事は私の感覚的には無いですよ。
ただ、叱られて怖がるのは当然の事なので怖がる事に対してはお子さんは悪くないと思います。
そのくらいの年齢で朝叱られたことを覚えていて、それが原因で帰りたがらないのだとしたらとっても頭の良い子なんだなぁと感じます!
私も朝子どもに叱ることがありますが、1日モヤモヤするのが嫌で私自身も怒りすぎてしまったと子どもに謝り、抱き締めて仲直りします(^-^)