※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子で、離乳食を食べているが最近飲む量が減り、おしっこも少ない。便秘気味で体重も増えず、おむつの濡れ具合が気になるそうです。

生後6ヶ月女の子がいます。

離乳食を初めて1ヶ月くらい経ったので2回食大体30グラムくらいずつ食べてます。
完全母乳で育てており、一日5.6回あげてます。
出が良く以前は吐き戻しが多いほどでした。
最近以前と比べて全然飲まなくなってしまっているように感じます。
そんなに出るようじゃない時でも、片方でいらないしてしまい反対は反って飲んでくれません。

おしっこが出ていれば特に心配することはないと思ってますが、最近おしっこも少ないように思っていて離乳食も始まっているので水分不足が心配です。ちなみに麦茶でもリンゴジュースでも白湯でも飲んでくれず、ミルクはだめです泣
幸い夏場ではないので、焦っているわけではないのですが、、、

授乳前に必ずおむつ替えをしているので一日5回ほど(夜中の授乳ではうんちしてなければ変えてません。)
朝方12時間くらい経っててもおむつがパンパンになる程は出てません。
5回のうち一回はパンパース肌一Mサイズのおむつの黄色ラインが全部青になるくらいは出ますがそれ以外は前の方だけ青くなってるくらいです。
うんちも最近便秘気味で出てません。。

体重は大人用の体重計でしか測れてないのですが一日8グラムくらいしか増えてません。。

みなさんはおむつどのくらい濡れてますか?泣

コメント

ママリ👩‍🍼

2回食にしたから、離乳食でお腹がいっぱいで飲まないのだと思います💦
2回食の目安は7ヶ月からだと教わりました😨
初期は、離乳食ではなく、母乳やミルクで栄養を摂る時期です😣
食べる事に慣らすのが目的なので、回数は増やす必要ないと言われました💧
2回食をやめて、様子をみたほうが良いと思います💦

• F

F

コメントありがとうございます!
    離乳食は5ヶ月から始めており、そろそろ7ヶ月になる中期になる頃なんです。。
    なかなか食べてくれないので2回に分けて少量ずつあげているんですがそれでもお腹いっぱいなんですかね😭
    それかストライキされてるかなあとか😭
    y nママさんのお子さんは1日に何回オムツを変えて、一回のおむつ替えでどのくらいおしっこ出てますか?😭

• 3月10日
ママリ👩‍🍼

娘ですが、6回~9回です🥺
基本的に、朝起きてから、ミルクの度(4回)、💩(1回~3回)の度、お風呂で替えています😂
量は漏れない程度にパンパンです😭

• F

F

そうですよね😭ありがとうございます。5回のうちパンパンになる程出てるのが1回くらいしかないしうんちは3日に1回しか出ないので確実に水分不足ですね😭
    離乳食調整して母乳多めにあげてみたいと思います😭ありがとうございました😭

• 3月10日
あぽん

同じく生後6ヶ月の娘がいて2回食です。
1回に50〜60g食べて授乳は1日5〜6回程度です🤱
おしっこは1日大体最低8回はしています。今うちの娘も母乳以外の水分はほとんど取ることがなく、離乳食にしてから💩が固くなって出しづらそうで結構気張っているので水分足りてないのかな?と水分足そうか悩んでいるところでした😓
ちなみにうちの娘は1日4〜5gしか増えてなくて曲線の下ギリギリを這ってます(笑)
ミルク哺乳瓶拒否が3ヶ月頃から始まり完母です。体重がなかなか増えなくて心配ですが発達面は特に問題ないのでとりあえず様子見てます!

• F

F

コメントありがとうございます!
    ちょうど多分同じ時期です😭同じ方がいて少し安心しました、、、一回のおむつ替えでおしっこ何回してるかわからないですよね😭😭
    元気であれば大丈夫ですかね😭😭おしっこの回数みて少しずつ水分とってもらえるように鍛えます😭笑笑

• 3月11日
  • あぽん

あぽん

オムツのラインが普通に青くなってたら1回、少しパンパンか全体青くなってたら2〜3回分でカウントしていいって言われました😊
    うちも以前より飲んでない気がするのですがそれは赤ちゃんが1回に吸える量が増えて時間は短くなっても量は多く飲めてるはずだよ!と助産師さんに言われました!

• 3月11日