※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が昨日から仕事に行かなくなりました。辛い、行きたくない、辞めた…

旦那が昨日から仕事に行かなくなりました。辛い、行きたくない、辞めたいと言って休んでいます。私が病気なら治療が必要だし、休養が必要なら診断書だっているんだから病院に行くようにしたらと言っても、自分で予約できない無理と言ってやろうとせず、仕事辞めるにしても先にハロワに行って職探ししなきゃと言っても、んーと言うっきりでずっとオンラインゲームしています。何ならしばらく休みたいと言っています。
私は出産してまだ3週間しか経っていないし、里帰り中だし、働いていないし、急に休みたい、辞めたいと言われてもはいどうぞとは言えません😰
旦那の有休も、私が妊娠中にトラブルがたくさんありその都度休んでいた事もありもう数えるくらいしか残っていません。
旦那の稼ぎだけで、家のローンもあと33年もあるし子供は小さいし…
そもそも転職するなら今の土地にいる必要性がないし(私は地元ですが、旦那は職場がここだってだけで地元は全く違く恐らく帰りたいと思っています)、そうなると家を売り払って旦那の地元へ行くのか、旦那だけ帰る?離婚もあるのか?など色々考える事がたくさんあって私自身がパンクしそうです。
旦那に仕事行くの?とか有休なくなったら欠勤するの?とかゲームしたくて休んでる訳ではないよね?確認だけど(多分ゲーム依存性です)と言うと、うざい、うるさいなどしか返ってこず今後の話し合いなどは出来ません。
私もイライラしてじゃあ好きにすればいいじゃんと言ってしまい。
きっと、辛いね、休んでいいよ、ゆっくりしなと言って欲しいのかもしれませんが、今の現状ではそんな事も言ってあげられない…😥
もしかしたらうつかもしれない旦那に対して私はどう接してあげるべきなのでしょうか😢

コメント

deleted user

お子さん生まれたばかりなのに
何ふざけたこと言ってんだ?って感じですね

辛いなら辛いで他の仕事探しつつ休むんだったらまだしも
次の職探しもせずゲームしてるとなると自分の旦那だったらと思うと本当に腹立ちますし、何甘えてんねん!ってめちゃくちゃキレますね。

ゲーム没収の職探ししてもらいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私がまだ働ける状態なら良かったんですが、産後3週間と言うところが私の精神的にもきついです😢

    新型うつの可能性もあるのかなと思いつつ、ゲーム依存性だからついつい私も突き放した事を言ってしまい良いのか悪いのか迷ってしまいます😥

    • 3月10日
deleted user

鬱だとすれば、何を言っても効果ないかもしれないですね…。本人にもどうにもならないというか。最悪の事態を想定して、一人で生きていく準備をした方がいいかもですね。
連帯債務とかにしてないならローンはご主人に任せて…。ご主人のご実家や、職場にも話はした方がいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですよね😔ラインでやり取りしているのですが、返事も返ってこなくなってしまいました…
    ローンは旦那名義で常々離婚した場合は子供は私が何とか面倒みるから家の事は自分で何とかしてと言ってあるのでそうなるかなといった感じです😔
    いざと言う時の事を考えないといけないですね。

    • 3月10日
deleted user

とりあえず、ハロワの事とか有給の話はしても無駄でしょうね。
それ以前の問題ですから。

まず心療内科に行く事。
投稿主さんが病院見つけて予約した方が早いでしょうね。
言っても、新規の患者は3週間から下手したら2.3ヶ月待ちの病院もあります。
コロナで患者が増えてますし、戦争も始まってしまって更に精神不安定な人が増えてるでしょう。

心療内科行って、診断書貰って、会社に提出して休職にして貰って傷病手当貰いながら復帰に向けて色々するって感じでしょうね。

会社が理解あるか否かでまた変わってきますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    無駄ですか😔
    有給が無くなれば休めないと言ってて、仕事に行けないのにどうするんだろうと心配してもうざいと言われ…

    心療内科も何件か当たってみたのですが、本人からの予約じゃないと受けられないと言われ、でも本人は無理しか言わないしで八方塞がりです😢

    会社で休職してる方の話は何人か聞いたことがあるので、手続きすれば大丈夫な気がするのですが😔

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今、旦那さんにハロワの事とか言っても何一つ響かないと思います。
    これが本当に鬱ならの話ですよ。

    なかなかねぇ、心療内科行きたがりませんよね。
    ただねぇ、このままで良いのかって言われたらダメだし。

    診断書無いと休職→傷病手当は難しいかなぁ🤔
    「証拠」が無いとね🌀

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にうつかも判断出来ないですもんね😔
    本人は仕事が辞めれたら良いって感じなので、転職したら働けそうみたいに言いますがハロワに行く気はしてないようです😔

    行きたがりませんよね😥
    ここは説得して行ってもらうしかないでしょうかね。

    診断書さえあれば休職も傷病も受けられそうなのでやっぱり受診することが今は最善でしょうかね。

    • 3月10日
こてれす

何かきっかけが無いと
そういう事にはならないと思います💦

こちらが色々聞いたり話し合いを持ちかけても逆効果なので、
とにかく週末まで待ってあげてみてはどうですか?

イライラしたり不安になる気持ちはあるかと思いますが、
もし本当に旦那さんが鬱になっていたとしたら落ち着いて対応した方がいいでしょうね。

少し経って、義両親に相談されてみるといいかと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    毎年年度末になると辞めたいと言い始めます。
    毎年何とか紛らわせやり過ごすんですが、今回は通信教育をささられたり、学校に行かされたり(社内に学校システム?があり)、昇級試験を受けさせられ落ちたりと重なり、やる気がなくなってしまったみたいです😔
    やる意味の無い無駄な仕事、俺は必要ないなどと言っています😔

    逆効果な事ばかりしてしまいました😰
    返事も返してくれなくなってしまったので、落ち着くまでそっとしておこうと思います😔

    旦那の家庭事情も複雑で、お母さんしかおらず10歳の自閉症の子供を育ててるのでなかなか相談も難しそうです😢

    • 3月10日
  • こてれす

    こてれす

    そうなんですね💦

    ご主人の年齢がおいくつかはわかりませんが、いざ転職しようと思えばできるはずです!

    毎年年度末にそういう風になられるのであれば、いずれまた復活してくれるでしょう!
    今回も一時的なものですかね?

    色々な事が重なったのが原因だったんでしょうね😥
    今は辛いと思いますが、少しの間我慢して様子見てみましょう😔

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30代後半ではありますが、きっと本当に転職したいと思えばできるはずですね!

    日曜日に子供達に会いに来て顔を見たら思ったほどに落ち着いていたので一安心しました。今週は仕事に出て、今日はラインの返答が軽やかだったので少し安心しましたが、夜眠れないようなのでそこが心配です😔

    一時的なものに色々かさなりしんどくなってしまったのかもしれません😥
    もう少し寄り添って様子みてみようと思います。
    色々ご相談のっていただきありがとうございます😢

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはとても分かりますが、ここで口うるさく言ってしまうと後々の夫婦関係に亀裂が生じます、、

今までそういうことなく真面目に働かれていた旦那さんなら責任感もあるでしょうし、少しゆっくりする時間を作ってあげてみてはいかがでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    最初は心配から入っていたのですが、段々口うるさくなってしまいました😥
    ラインの返事も来なくなってしまいました…

    毎年この時期になると辞めたいと言い始めるんですが、今回は色々重なった事もありいつもより酷い感じです😥
    連絡きたら残りの有給使っても休んでと言ってみます😔

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんも辛いんでしょうけど主さんは産後まもない上に年子のお子さんがいらっしゃるみたいなので相当きついですよね。。

    不安な気持ちもある中で何もせず家にいられるとイライラしちゃうと思いますが、なんとかなる精神で肩の力抜いてくださいね。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後メンタルだし、子供達の事を思うと不安でしかないです。。

    何とかなると思って頑張ります😢ありがとうございます

    • 3月10日
爽快

話したくないほど相当何かあったはずでしょう😔

他の方も言われてるように昨日からなら、少し様子を見られて下さい。
今色々言われるのは火に油注ぐだけかもしれません。

しかし産後にその状態はおつらいですね。

すぐに仕事見つけなくても職業訓練所通いで失業保険延長もできますし。

無収入よりはマシくらいかもしれませんが。

私がパワハラが原因で退職して働きたくなかった時はその手を使い一年働かず精神的にも回復できました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってすいません💦

    先週は様子をみて連絡も控えました。日曜日に子供達に会いに来てくれて顔を見れて少し安心しました😔
    今週は辛いと言いながら何とか仕事に行っていて、今日はちょっとラインも軽やかな感じでほっとしている反面、夜眠れないと毎日夜中に連絡がくるのでこのままでよいものかと考えてしまいます。

    産後で実家という事もあり気丈に振る舞わないといけずお風呂で泣けてきます。

    やっぱり休むと回復できるんですね😔
    職業訓練なども視野に入れていろいろ模索してみようと思います。

    • 3月15日