※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

育休延長の相談は人事担当者に、第3子妊娠が判明後、初診前に報告するのが適切です。

カテゴリ違いでしたらすみません。

下の子が3月生まれで4月からの入園が決まり私の職場復帰も決まりました。
今、職場の人事の担当者が3~4月の1ヶ月分の育休延長手続きをしています。
そこで現在第3子の妊娠が発覚しました。
来週初診に行きますが、もし育休が1歳半まで延長できるとなればそのまま産休に移行できそうです。

育休の延長の可否や手続きなど必要なためどのタイミングで人事担当者に報告するべきでしょうか?
アドバイスお願い致します。

コメント

mihana

次男くんの入園をやめるってことですかね?🤔

• パピコ

パピコ

以前職場に聞いた時に、その時に要相談でと言われたので会社の返事によりけりって感じです💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私の場合は
3月の保育園の不承諾通知で育休延長し、4月入園での復帰となっています。入園のまま育休延長が可能か確認しましたでしょうか??育休延長の場合、保育園が退園となるケースもあるようです

• パピコ

パピコ

私も3月の保育園で保留通知を貰い育休延長をして4月入園と同時に復帰します。
    まだ初診にも行っていないため職場や保育園には何も言っていません。
    まずは職場に確認かなと思ってます。

• 3月10日
にじまま

不承諾通知は育休手当を貰うために必要な書類なので、職場の育休延長はまた別の話かと思います。(私は会社の弁護士法人からそういう説明を受けました)

なので、育休手当を貰うためにはもちろん1歳になる月の不承諾通知が必要ですが、職場は職場で別で相談しないとですね💦でも職場の育休延長にも必要な会社もあるのかな…??

タイミングがタイミングなので、私なら初診を終えてすぐ会社の担当者には相談しますかね🤔

重ねて、他の方もコメントされていますが育休入っても続けて保育園登園が可能かどうかも役所に確認する必要があるかと思います😊

最後になりましたが、ご懐妊おめでとうございます🌸

• パピコ

パピコ

やっぱりそうですよね💦

1歳になる月の保留通知は既に提出してありますが、4月が内定してしまったので復帰となりそうです。
    復職や妊娠中の復帰などの前例が全く無いので来週の初診後ひとまず報告しようと思います。

今日、たまたま役所に用事があり問い合せたところ出産と重ならない限りは1度復帰しないといけないと言われました😓

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月10日
  • にじまま

にじまま

役所からも言われてしまったのですねー😭そこらへんは自治体によって対応が違うので、役所の言う通りにしないといけないですもんね💦

上の子がいる中での妊娠中の復職…とっても大変だと思います。お体に気をつけて、ご無理なさらず過ごしてくださいね☺️

• 3月10日
  • パピコ

パピコ

ありがとうございます😭
    ひとまず心拍確認出来なくても職場には伝えようと思います😣

• 3月10日